東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。


このページのトップへ

「やっとかめだなも」のご報告

「第2回ドッグウォークin東村山」活動風景

 アレがコレでソレがドレやら、ナンダカ手形の期限をすっかり忘れちゃたタコ社長のような塩梅でございますけど、「第2回ドッグウォークin東村山」は、前回の7名から一挙に倍以上の15名の方々にご参加いただいて、盛況のうちに終わらせていただきました。
 創立メンバーが何よりもホッと肩の荷を下ろしたのは、お役所のどこの部署に言ってもウヤムヤにされていた、袋詰め犬のフンの処理方法について、この方(↓)がズバッと解決して下さったことです。東村山のシチョーさんは“劇団ひとりですぐやる課”だったワケですね。


東村山市長/渡部尚氏

 要するにでございますね、東村山市役所でいただけるボランティア用“燃やせるごみ”の袋にまるごと入れて出せば、ごみ出しルールの特例として“燃やせるごみ”として処理していただけるということでした。いったいあのお役所の方々の歯に衣着せた言動はなんだったのか、「何をビクビク/東村山スズメ/上の流れを見て暮らす」なんてことで、ま、書いてる本人もよくわかりませんけど、早速、市役所のみどりと公園課に行ってボランティア用ごみ袋をいただいて参りましたワンコ。

08.12.24.東村山004

 今日が収集日でしたので、昨日、アワテテ押し込んで出しときました。もし収集を拒否されたら、東村山わん友会の腕章でも見せて「この紋所が目に入らぬカッ!!」とか言おうと思ってましたけど、今朝、見たらなくなっててホッとしました。
 第2回は、第1回で処理を断念した例のブツを中心に植え込みの中まで清掃したので、倍以上の人数にもかかわらず、第1回と同じ距離の清掃で時間切れとなってしまいました。いちおう、予定では野口橋まで足を伸ばすことになっているのですが、これがいくら引っ張っても伸びません。
 そんなことよりアァタ、東村山中央公園や下宅部遺跡はっけんのもりでは、犬のフンが放置されているだけではなく、無理やり流された犬のフンで人間サマのトイレが詰まることも日常茶飯事ってゆーじゃあーりませんか。もう何がナンでも緊急出動したいところですが、そこがしょせんボランティアの悲しさで、仕事をホッポラカして行くわけにもいかず、ウームウームとウナっているような毎日です。馬糞や牛糞はすばらしい肥料や燃料になるって話ですけど、犬糞は駄目なんでしょうかしらね。
 ということで、今回もメンバーの方々がブログで活動報告をして下さいました。東村山わん友会調べの公開順ということでご紹介しておきたいと思います。


★アンジュお気に入りアイテム/「第二回東村山ワン友会・放置うんP拾い決行~♪」
★ドッグカフェってどう?/「第二回 ドッグ・ウォーク in 東村山」
★エステロリスト王白姫“機密漏洩”/「わんゆうかいのうんPこしろいにしっちょさんとぎーんさんきました。」
★こうもんの☆ひとりごと/「市長も参戦!」
★好きになろうよ!東村山/「気持ち悪い行為」

 「第3回ドッグウォークin東村山」は、2009年1月11日(日)、前回と同じく午前8時に天王橋集合で開催されます。そろそろ河岸を変えたらどうかという意見もございますが、第3回は空堀川の河川敷の中の袋詰め犬のフンもキッチリ退治して、いよいよ野口橋の初登頂?をめざし、第4回はできたら東村山中央公園に攻め込みたいと思っております。
 なお、第2回は多数の方にご参加いただいたため、用意していたトングやスコップが足りなくなってしまいました。第3回以降は、参加者全員にトングかスコップを必ずご持参いただくことにしたいと思います。右上のダウンロード用チラシもそのように書き換えましたので、どうかよろしくお願い申し上げます。

 
このページのトップへ

「第2回ドッグウォークin東村山」動画でポン

 FC2には動画配信機能もあるってのに、他の配信サイトを使うってのも妙な話でございますけど、どーもここ数日、進捗ゲージ(プログレスバー)が表示されないなどFC2のサーバの調子がイマヒトツで、何度アップロードしようとしてもエラーになりますよのね。
 というワケで、MOVIE CASTERサマの援軍を仰ぎました。ご覧になりたい方はココをクリックして下さいましね。


「第2回ドッグウォークin東村山」動画タイトル画面

このページのトップへ

本日ハ晴天ナリ

「第2回ドッグウォークin東村山」タイトル

 本日は晴天につき、「第2回ドッグウォークin東村山」は午前8時より予定通り開催されます。ドナタサマもよろしくお願い申し上げます。
このページのトップへ

で、いったいどーなったかって話ですけどね

犬フン放置警告看板003-ss

 コレ(↑)は、東村山市役所保健福祉部健康課地域保健係でいただいて参りました。なかなか可愛いざんすわね。
 それはともかく、例のポリ袋詰め犬のフンの件ですが、実は東村山市役所に相談に行った時に、1人の職員の方がチラッとこうおっしゃったんですね。「今すぐ市役所のシステムを変えるのは無理でしょうが、ホームページに載っている“市長へのEメール”や議員さんを通じて、市長や議会に直接働きかけて下さったほうが解決の早道かもしれませんヨッ」
 そこはアレで、なんつったってダメモト精神の東村山わん友会でございますから、早速“市長へのEメール”を送ってみることにしました。全文は長いので一部だけご紹介しますが、私たちの生きるべき道を次の5つの中から選んでいただくという文面にしました。


 〈1〉野外で堂々と分別・洗浄作業をおこない、苦情は黙殺して日陰者としての人生を生きる
 〈2〉自宅の風呂場で分別・洗浄作業をおこない、悪臭や悪性人獣共通感染症と戦いながら生きる
 〈3〉新聞紙にくるんで“燃やせるごみ”として偽装して出し、良心の呵責に耐え忍びながら生きる
 〈4〉空堀川の土手に穴を掘ってまるごと埋めて、墓を建てて追善法要しながら生きる
 〈5〉民間の廃棄物処理業者に有料で依頼し、人生の割り切れなさを噛み締めながら生きる


 で、イロイロあって、この方(↓)が「第2回ドッグウォークin東村山」に来て下さることになりました。

渡部尚氏プロフィール

わたなべたかしホームページ

 それから、これは別件なんですけど、この方(↓)がブログで所沢わん友会の活動を採り上げて下さいました。

薄井政美氏プロフィール

★好きになろうよ!東村山「犬と一緒に地元をキレイにしよう」
★好きになろうよ!東村山「順延となりました」
★好きになろうよ!東村山「仕切り直し!犬と一緒にクリーンアップ作戦」

 なんだか急転直下の展開なんですけど、だからといってトンビトンビすることもなく、21日(日)はオゴソカに粛々と朝からフン拾いをやらせていただく所存でございます。
 御用とお急ぎのない「やってもいいよ」という方は、軍手・シャベル・トング等持参で空堀川の天王橋に8時ちょいと前にお集まり下さいましね。
このページのトップへ

東村山わん友会の今年の漢字は“憤”でした

 ソンナコンナで、犬フン拾いの行事「第1回ドッグウォークin東村山」は無事終了したんですけど、ここで大問題が持ち上がったんですね。それがコレ(↓)です。

植え込みの中に捨てられているポリ袋入り犬のフン

 枯れ葉に隠れてよくわからないかもしれませんけど、犬のフンを入れて口をしばったポリ袋やビニール袋が、空堀川のふれあいロード脇の植え込みの中に散乱してるんですね。それがあーた、植え込みの中だけじゃなくて、空堀川の河川敷やフェンスの土台にポーンと捨ててあったり、桑の木の枝に引っかけてあったりなんかして、何年物かはわかりませんけど袋の中で乾燥せずに熟成しつつあるんですね。
 1つや2つならなんとかなるんですけどね、たぶん全部集めると100袋は超えるわけで、これをどーしたもんかしらとみんなで考えました。でも、アッと驚く玉手箱だったらいいですけど、煙じゃなくて厄介なモノが出てくるんじゃないかと考えると怖くて、とても開けてみる勇気も出やしませんのですわよ。
 何しろ東村山市のごみ出しのルールを遵守して処理するとなると、こういう場合、まず犬のフンと袋をきちんと分別して、フンはトイレに流すか“燃やせるごみ”に出して、袋のほうは洗浄して“燃やせないごみ”に出すことになります。そりゃ出すのはカンタンですけどね、分別&洗浄作業をどこでやるかが大問題です。とにかく100袋ありますからね、野外でやったら悪臭で必ず苦情が出るでしょうし、そうかといってみんなで誰かの家のお風呂場でやるとなると泣けてきますね。
 コリャ困ったということで、とりあえず処理は保留にして、市民生活を支えるアリガターイ東村山市役所サマにお伺いを立てることにいたしました。結局、3つの部署にウカガってみました。どこも親身に相談には乗って下さるんですけど、どうも一向にラチが明かないんですね。
 結論としてはみなさんおんなじで、歯に衣着せた苦渋の心情をオモンパカって要約すれば、「この問題を円滑に処理しようとすれば、公有地の管理や清掃に関する市役所の行政ルールに特例を設けることになります。決して瑣末な問題というわけではありませんが、他の問題に比べると犬のフンの問題はどうしてもプライオリティが低くなってしまいます。さしあたって緊急性のないケースに特例を認めることは、市役所の職員にとってはとってもむずかしいことなんです」ということなんですね。
 ちなみに、もしかしたらと思って、空堀川の清掃活動をおこなっている〈空堀川に清流を取り戻す会〉の理事長・小林寛治さんにも、袋詰めウンPのような仕分け困難なごみをどう処理されているのかについて電話で伺ってみました。「そういうごみは清掃工場に持ち込んでも受け付けてもらえないので、空堀川の河川敷に穴を掘って埋めております」ということでした。万事キュースでした。
 もうコレは、東村山市役所の行政システムという、巨大な東村山の壁に立ち向かっていくしかないんですね。
 うーん、どうするっ!!どうなるっ!!東村山わん友会ですわね。

 
このページのトップへ

「第1回ドッグウォークin東村山」をヤラカしました

文句を言いながらの終わりゃしない清掃活動

 というわけで、「第1回ドッグウォークin東村山」をヤラカしたわけですけれども、ソコに至った経緯と活動報告について、関係者が書いたブログへのリンクでご紹介しておきたいと思います。
 まず、誰が言いだしっぺなのかという記事がコレ(↓)です。


★エステロリスト王白姫“機密漏洩”/「最近、お散歩中に気になって仕方が無い事、ひとつっ!」
★エステロリスト王白姫“機密漏洩”/「思い立ったら吉日と言うではありませんの?準備もしなくては~っっ!!!!!」


 で、ヤラカしました。
 活動報告記事はコレ(↓)です。


★エステロリスト王白姫“機密漏洩”/「東村山わん友会、無事に終了いたしましたのぉお~ご報告☆」
★琥琥富來堂取り締まられ役無頼帖/「『第1回ドッグウォークin東村山』写真ニュース」
★アンジュ。だより/「動物愛護活動の一つとして。。。放置うんP拾い★」
★ドッグカフェってどう?/「第1回ドッグ・ウォークin東村山」
★こうもんの☆ひとりごと/「放置うんぴぃ禁止!!」


 動画でご覧になりたい方はコチラ(↓)。

★FlipCrip/無添加犬もび郎のお気楽生活133「ドッグウォークin東村山の巻」

 ココまでなんとか我慢してご覧いただくと、「あー、そーゆーことだったのね」ってのがだいたいオワカリいただけると思います。
 いろいろと憤懣やるかたない裏事情は、待て次号!!
このページのトップへ

東村山わん友会ってナンザンショ?

東村山わん友会腕章 
 

 東村山わん友会(ひがしむらやまわんゆうかい)とは、東村山市在住・在勤のワンコ飼いの人々が、ナーンカやってみたらどーかなっ!!ってことをやってみる、吹けば飛ぶよなシガナイ任意団体です。その代わり、七面倒臭い会則や決まりはありません。駄目でモトモトの“思い立ったら吉日”精神がその信条です。

 とりあえず2008年11月から、毎月第2日曜日の朝8時集合で、東村山市内の道端に放置されている犬のフン拾いの活動をやっておりますが、連絡事項の伝達にモッテコイということでブログを立ち上げてみました。関係者以外のシトにはあんまりアリガタミのないブログかもしれませんけど、琴線に触れるようでしたら読んでみてくんなましね。

 事務所があるつったってですね、零細ミジンコ企業のてんやわんやofficeに仮住まいですから、イキナリの訪問や勧誘の電話はどうかご遠慮願います。ご連絡いただく場合は、コメントやメールでご連絡いただければ幸いです。てなことで、どうかよろしくお願い申し上げます。

このページのトップへ

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

