東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。


このページのトップへ

東村山わん友会HAWAII犬フン探しの旅

東村山わん友会HAWAII犬フン探しの旅001

 さて、壁に耳あり障子に目ありのミナサマは先刻ご承知の通り、東村山わん友会のホンダラ構成員約2名は、恥ずかしながらHAWAIIに行って参りました。そこで、渡米前にココはヒトツ、HAWAIIのワンコ事情なんぞを探ってみようかしらんと一念発起いたしました。
 なこといっても、愛犬家にインタヴューしたり図書館で調べたわけじゃござんせんけど、とりあえずは放置ウンPがどのくらいあるんだろうというのが、いちばんの興味だったりしたわけでございますわね。


東村山わん友会HAWAII犬フン探しの旅002

 なんつったってHAWAIIは常夏の熱帯地域ですから、毛皮1枚着てるワンコにとっては相当に苛酷な環境なモンで、犬を飼っている人の絶対数も少ないとは思うんですが、それでもビーチウォークや公園の遊歩道などでたくさんの犬に出会いました。
 残念ながら、ワイキキ市中心部の主要ビーチは犬は一切立ち入り禁止なんですけど、とにかく車道も歩道もひっくるめて、道路の幅の広さという点では細道ばっかりの東村山なんかとは雲泥の差で、クルマや自転車や歩行者を気にしてビクビクしながら散歩する必要がないんですのよね。


東村山わん友会HAWAII犬フン探しの旅003

 だいたい、日本人がHAWAIIに行ってイの一番に驚くのは、運転者のマナーのすばらしさじゃないかと思います。前方に横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいれば、驚くべきことに100%のクルマが即座に止まってくれます。日本のように「1秒でも1メートルでもいいから速く先に進みたい!!」というわけのわからないイライラ症候群がありません。
 ま、その裏には、駐車違反を5分も放置していると即座にクルマがなくなっているという、日本では考えられないほどのキビしい取り締まり状況があるワケですけどね。


東村山わん友会HAWAII犬フン探しの旅004

 それともうヒトツ、やっぱり日本人が驚くのは、街中で目にする車椅子の身体障害者の人たちの数だと思います。いかにバリアフリーが進んでいるかという証拠でもありますが、それは受け入れ態勢が万全なだけではなく、障害者の人たちがごくフツーに群衆の中に溶け込んでいて、障害者の人たち自身もまわりの人たちも心に壁を作っていないという気がものすごくします。
 もっとも、日本の場合、障害者以外の人のほうがみんなで心にバカの壁を作ってたりするんですけどね。日本ではよく「障害者をあたたかく見守って下さい」なんてことを言ってますけど、そんなのは無理やり特別扱いしているだけで、ちっとも“思いやり”ではない気がしてくるんでありますよ。


東村山わん友会HAWAII犬フン探しの旅005

 で、犬の放置ウンPがどのくらいあったかという話なんですけどね、ううと、ありませんでした。そんなバカな!!とも思うんですけど、「実際ナイんだからナイッつーのっ!!」というしかないんですのよね。ケータイの歩数計によると、HAWAIIのアチコチを15万歩くらい歩きまわった計算になるんですけど、道端にタバコの吸い殻はあれこそすれ、放置ウンPにはついぞまったくお目にかかりませんでした。
 世界に冠たる観光都市だからとか、清掃作業が効率的におこなわれているからとか、いろいろと理由は考えられると思いますが、基本的にはやっぱり「犬のフンは拾うのがアタリマエ」という意識があるからだと思うんですのよね。


東村山わん友会HAWAII犬フン探しの旅006

 ま、確かにアメリカという国はゴミ処理に命をかけているといってもいいような国で、観光都市であるHAWAIIはそれにさらに拍車がかかっていると思うんですけど、街中にはおびただしいほどのゴミ箱が設置されていて、たぶん3時間おきぐらいに収集員の人が集めて回っているし、うらやましいことに一般家庭ゴミの収集も週2回なんてケチなことはいわずにほぼ毎朝おこなわれています。
 ただし、ハワイ州を筆頭にしたアメリカのほとんどの州ではゴミの焼却処分はおこなわれず、資源物を分別して取り出したあとのゴミはすべて、地面に穴を掘って埋めてしまう方法をとっています。それはそれで問題があるような気もするんですけどね。


東村山わん友会HAWAII犬フン探しの旅007

 HAWAIIのペット事情について付記すれば、ハワイ州では遺棄された犬や猫などの動物が殺処分されるケースはまったくないそうです。それは、「Hawaiian Humane Society」というすばらしいNPO法人があって、70人近いスタッフと常時1,000人のボランティアが、犬猫をはじめとしたあらゆる動物の保護活動を積極的におこなっているためです。
 なんにせよ、ハワイ出身のオバマ大統領の大胆な政策をみるまでもなく、アメリカ人というのはやるとなったら徹底的にトコトンやります。いいことだけではなくて悪いこともトコトンやるから、本土の大都市では兇悪犯罪がちっとも減らなかったりもするんですけどね。


東村山わん友会HAWAII犬フン探しの旅008

 とにかく日本にいるってえと、犬のフン放置に限らず、「アンタ、何やってんの?」といいたくなるマナー違反をよく目にするわけですけど、なぜかHAWAIIではほとんど見かけません。結論からいえば、それは日本人によくあるような妙な対抗意識やナワバリ意識がないからのような気がします。
 どうも日本人は、必要以上に他人の目を気にしてコセコセしているくせに、68億分の1の社会的人間としての意識がとっても希薄だし、エンターテイメント性がないから表現力が拙劣で、自分がどういう状況にいるのかを判断するのがホントに苦手です。ったく、総理大臣にしてからがそうなんざんすものね。


東村山わん友会HAWAII犬フン探しの旅009

 アメリカ人の陽気さは、決して友好精神のあらわれではありません。それは、好奇心と積極性と理想主義がないまぜになった不思議な心理作用です。
 でも、決して現代アメリカ社会が理想郷だというつもりはありませんけれども、“共生”という観点からは非常に進んだ国であることは間違いありません。HAWAIIに犬の放置フンが1つもなかったという事実は、その有力な理由の1つを雄弁に物語っているように思います。いったい東村山はいつそうなるんでしょうかしらね。
 日本人がその良さを失わずにマナー意識を取り戻せるかどうかは、結局のところ我が東村山わん友会の双肩にかかっているということになるんでございましょうね。なーんつって。


【関連記事へのリンク】
★Hawaiian Humane Society(英語)
このページのトップへ

ウンP探しの旅に出るカモ

「第9回ドッグウォークin東村山」フォト・コラージュ

 連日のコノ蒸し暑さでございますからっ、そのせいかどうかはわっかりませんっけれども、集合時刻の8時ちょっと前に天王橋に着いたら待ってらした参加者は1人だけで、コリャ史上最低人数のドッグウォークになるかと思いきや、8時になったらドドッと押し寄せまして、「第9回ドッグウォークin東村山」は11人+7匹で挙行いたしました。
 話は違いますけどね、投票所ってヤツはどうしてこうも爺さん婆さんばっかりなんでしょうかしらね。ま、アンタもそろそろって言われればアキラメますけどね。20歳代のバカモノの投票率は4人に1人以下だっつーじゃあーりませんかっ。もーね、日本人はやめてほしいような思いがキザしますですわね。


パッパラ撒いた種で空堀川河川敷は花盛り

 で、どーだったと言われましてもね、参加してないシトには教えないモンという気もしてくるんですけど、いくら参加者が10万人に増えたところで、肝心のウンP様が少ないとあっちゃ船頭多くして船山に登るってなことですからね、余った人数で周辺のお宅に開運印鑑でも売って歩いたら大儲けかもしれませんわね。それでもどんなだったかどーしても知りたい方は、手っ取り早く1つ前の記事の動画を見て下さいましね。

昨年の悪夢がよみがえる袋詰めウンPまたもや発見!!

 今回も啓発グッズの「犬のフン回収袋」を配ってみたんですけど、やっぱりクソ暑い日曜日の朝っぱらから犬と散歩している人はほとんどいなくて往生いたしましたわんこ。少ないとはいえ皆無ではないウンP放置の下手人に鉄槌を下すためには、なーんか別のアプローチをしなくちゃ駄目なんざんしょね。

今度はホンモノだったご愁傷様のカブトムシ嬢

 さて、いよいよ次回の8月9日は東村山わん友会のいちばん暑い日になるんじゃないかと、一部の参加者からお犬サマ方の体調を心配する声が挙がっておりますが、ソコはソレ、ナンデモアリのわん友会でございますから、煮るなと焼くなとお好きになさって構わないんですけど、でも、なーんか“ワンコといっしょに散歩しながらフンを拾う”という原理原則はね、歯を食いしばっても守りたい気がするんでございますのよね。ソコントコ、ご熟考のほどよろしくお願い申し上げますわよっ。

猛暑で早くも顔を出した気の早いミョウガさん

【イベント報告掲載ブログ】
★☆アンジュお気に入りアイテム☆/第9回東村山わん友会放置うんP拾い。。。無事終了~♪^^♪
★ドッグカフェってどう?/第9回 ドッグウォーク 報告~
★エステロリスト王白姫“機密漏洩”/HAWAIIの夢も?冷めやらぬ帰国翌日…うんP拾いに大集結っっ!!!!!
★こうもんの☆ひとりごと☆☆/8時だョ!
このページのトップへ

今月もヤリました

「第9回ドッグウォークin東村山」ビデオタイトル

動画はココをクリック!!
このページのトップへ

わんこのミナサマはお目覚めでございましょーかっ

「第9回ドッグウォークin東村山」タイトル

 今日も今日とて天王橋8時集合です。ドッグウォークの行き帰りにはゼヒ都議会議員選挙へ!!なーんつっても、投票所には犬はダッコしても入れないんでございますわね。4年前の江戸川区議会議員選挙では、「犬の○○○○(実在の候補者名)」と書かれた票が、「候補者が犬に関する職業に就いていた事実が認められず、法第68条第1項第6号ただし書の規定による職業の類の記載には当たらない」という理由で無効票になったそうですけど、「人間の」とか「保守べったりの」とか「毎度お騒がせの」とか「詭弁屋の」とか「後家殺しの」とか書いたらどうなるんだろうと、何かと想像がふくらみますわね。ま、本日は曇天で気温もあまり上がらないということでホッといたしました。やっぱりウンPは少ないかも知れませんけど、そんなこたあ丸っきり気にせずに、今日も張り切ってご参加のほどお願い申し上げます。
このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

