東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

今回もミナサマありがとうございました

第11回ドッグウォークin東村山フォトコラージュ

 『第11回ドッグウォークin東村山』は、9名&6匹のご参加でやらせていただきました。
 いくらか曇りガチの陽気でございましたけど、アッツイよりは涼しくてヨございました。暑さ寒さも彼岸まででございますわね。これからだんだん寒くなるってぇことをつらつら考えると、どっかで携帯カイロの安売りはやってないかしらとか、心身ホカホカ系的みたいなっ、夢を今から見てたりなんかするんですけどね。思い起こせば、あの第3回目かなんかの空堀川に氷が張った日はたいそう寒うございましたわね。


赤きを何の生贄にせむの曼珠沙華(彼岸花)

 んで、放置ウンPはさらに確実に減っております。今回も集めたゴミの量は史上最低でございました。こないだ“みどりと環境課”でいただいてきた20リットルのボランティア用ゴミ袋に入れてもスカスカで持て余しておりますのよ。ま、本当は紙袋入りの家庭ごみがワンサとあったんですけど、量が多すぎて全部集めるとタイヘンなことになるので、泣きの涙で(内心ホッとしながら)別れを惜しんで参りました。

減ったといえばコンナのも相変わらずございますのよ

 エ~、まぁ、コノ、我が東村山わん友会もまもなく創立1周年を迎えるというようなことで、ホントに最初のほうの40リットルゴミ袋が、袋詰め放置ウンPでパンパンになった時代が悪夢のように甦りますけど、アレがいったいどうしてキレイに無くなったのか、本当に私たちの活動の成果なのかどうなのか、いまだにちっとも半信半疑のままなんでございますけどね。
もし、どっか東村山市内のほかの場所で、「放置ウンPで困っている」という情報がございましたら、お寄せいただきましたら幸いです。なーんかこのところ空堀川緑道のウンPが少なくてウンP拾い術の腕がウナッておりますので、1度ドサ廻りにも出てみようかしらと思っておりますのよっ。
 てなことで、これからも東村山わん友会をお見知りおかれまして御贔屓の程よろしくお願い申し上げます。


コースからはずれたところにあった納得の看板

【関連記事掲載サイト】
★☆アンジュお気に入りアイテム☆「今日も空堀川周辺は賑やかに~♪」
★エステロリスト王白姫“機密漏洩”「腰がダリィのよ、でも『わんゆーかい』ってお祭りに行ってみたのよ、あたし。」
★こうもんの☆ひとりごと☆☆「秋ですね」

「第11回ドッグウォークin東村山」ビデオタイトルバック

動画はココをクリック!!
スポンサーサイト
このページのトップへ

第11回ドッグウォークin東村山

やりますわよ

第11回決行のお知らせ
このページのトップへ

何がどうしたワケじゃあーりませんが

動物の遺棄・虐待防止ポスター

 月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也とか申しまして、1ヶ月はあっという間に過ぎるんでございますわね。てゆーか、ここ最近、FC2からのコメント書き込みお知らせメールがしばらくなかったもので、手形の期限を忘れたタコ社長とおんなじでスッカリ忘れてたんでございますわヨット。
 それより奥サマっ、YouTubeというのは流石舶来の電脳瓦版で、閲覧者の数が多いんでございましょうか、ついに我が東村山わん友会を勝手に応援して下さる方まで出て参りました。


オヤジぶーさんのブログ「★星に願いを★」から

 応援して下さったオヤジぶーサマに心より感謝申し上げます。
 ほんでもってほれまた、東村山市内在住の川っぷちファンの皆様に朗報です。ドッグウォークin東村山の活動範囲となっている、空堀川緑道と河川敷の除草&清掃作業が、つい数日前に完了いたしました(↓)。これでウンPの在処もわかりやすくなりますしぃ、わんこサマ方のワークショップ・スペースも広がろうというもので、大変に喜ばしい限りでございますワタナベタカシ。


メデタク除草&清掃作業の終わった空堀川緑道と河川敷

 と思いきや、昨日、当該区域をワンコと通りかかりましたら、こ~んな(↓)ことになっておりました。

待ってましたとばかりに集合なさったゴミのみなさん

 んも~っ!!とゆーか、東村山っていったい……とゆーか、もうほとんど意識が薄れかけたりなんかしたんですけど、人類はいったいどうなっちゃってるんでしょうかしらね。そりゃ、ま、東村山市の6年前のゴミ袋有料化以降、どっかしら頭にキちゃうのはわからなくはないんですけどね、だからって川っぷちに捨てるこたぁないんで、せめて秋水園の真ん前にでも捨てていただけませんでしょうかしらね。
 だいたいね、東村山市は“容器包装プラスティックごみ”について、資源化できないものが多量に混入しているからとかなんとかゴタクを並べて、「洗えない物、洗うことが困難な物や汚れが落ちない物は『燃やせないごみ』として出して下さい!!」なんて言ってますけどね、そんなことをすりゃ“燃やせないごみ”が急激に増えるのはわかってるくせに、収集はドコもカシコも月1回でお茶を濁してるんですからね。おかげでウチのマンションのごみ置き場は年がら年中“燃やせないごみ”の袋の山なんですのよっ。“燃やせないごみ”の袋は“容器包装プラスティックごみ”の袋の2倍以上の値段だから、みんながみんな「ま、いいか」って“燃やせないごみ”を“容器包装プラスティックごみ”に詰め込みたがるのは人情ざんすわよね。とにかく無理やり有料化しちゃったもんだから、どうにもしょうがなくて多少のルール違反は大目に見なくちゃならなくなってるんじゃござんかしらせんかね。今日はこのくらいで勘弁したろかでございますわよっ。


犬フン放置警告看板001

 さーて、あさってのドッグウォークは、やるこたやりますけど例によって成り行き任せでございまして、どうなるんだかチットモわかりませんけど、せめて300年後ぐらいには“緑あふれ、くらし輝く都市…そして豊かな心を育む東村山”を実現できるように、孫子の代まで犬フン拾いの道に邁進したいと思っております。う~ん、それでいったいどうなるんだろうったらっ。

【勝手に応援サイト様】
★星に願いをBYオヤジぶー「トイレの後始末は飼い主が責任持ちましょう(うんちの話)」
【画像拝借サイト様】
★東京葛飾堀切菖蒲園またはお花茶屋発「ゴミ不法投棄対策」
★サブタレニアンホームチックブルース。「犬(多分小型犬)のフン被害で困ってます。」

犬フン放置警告看板002
このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。