東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。


このページのトップへ

今年もご協力ありがとうございました

「第14回ドッグウォークin東村山」フォトコラージュ
↑この画像だけはクリックすると拡大しますのヨッ。

 「第14回ドッグウォークin東村山」は、12月13日(日)朝8時から例によって東村山市の空堀川“天王橋”集合で、盛大にでもオゴソカにでもシメヤカにでもなく、訥訥と挙行させていただきました。
 ほんでもって今回はいつもと何が違ってるんだい?と聞かれるとですね、もう、この年になりますとね、予想外にサムカッタってことぐらいしか思い出さないんでございますのよ、オクサマッ!!
 昨夜の晩御飯みたいなオボロゲな記憶をたどってつらつら思い起こしてみると、やはり師走のせいか皆様お忙しいようで、途中参加や途中解散の方が多くて昔の蒲鉾屋並みにバタバタしたりなんかしましたけど、相変わらずモッパラの話題は「ウンP減りましたわよね」というようなことで、いつも終了時刻が9時30分を過ぎるんですけど、今回は初めて9時20分頃にお開きとなりました。
 ま、どんな感じだったかは1つ前の記事の動画をご覧いただくとして、参加者の方から「Picasaウェブアルバム」の画像のダウンロード方法についてご質問がありましたので、ちょっと付記しておきたいと思います。


 限定公開アドレスのお知らせメールが届いて「Picasaウェブアルバム」を開くと、こーんな(↓)画面が出て参ります。

「Picasaウェブアルバム」キャプチャー001

 んで、ウェブアルバムをダウンロードしようと思って〈ダウンロード〉ボタンを押すと、こーんな(↓)画面になります。

「Picasaウェブアルバム」キャプチャー002

 でも、ダウンロードの選択肢が〈Picasaにダウンロード〉しかなくて、「えっ!! Picasaっていったいドコ?」ということになりますのよね。早い話が、ウェブアルバムを全部まとめて一括ダウンロードするには、パソコンに「Picasa3」がダウンロードされていないとダメなんですのよーっ。
 ただし、個別の画像をクリックすると、こーんな(↓)画面になりますけど、


「Picasaウェブアルバム」キャプチャー003

 こちらのほうは、パソコン内の好きな場所に画像をダウンロードすることができます。つまり、1枚ずつ個別にダウンロードすれば、パソコンに「Picasa3」がダウンロードされていなくてもOKですわんこ。
 いずれにしましても、「Picasa3」はそれほど多機能というわけではありませんが、我々のようなシロウトにとっては、必要最小限のことがフレキシブルにできる超便利なフリーソフトです。
 詳しい使用方法について知りたい方は、下記の参考サイトをご覧になってオベンキョしてみて下さいましね。


Picasa3ロゴ
★Google「Picasa3ダウンロードサイト」
★デジカメ写真の整理と管理術「Picasa3徹底活用講座」

 というようなことで、ドッグウォークin東村山の場で皆様にお会いするのは、今年は今回で最後となりました。1年間お付き合い下さいまして誠にありがとうございました。来年も今年同様、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
 ええ、ナンヤカヤで発起人の王白姫のほうから、来年は新年会をぜひやりたいという企画も持ち上がっております。いっつも川っぷちの川端会議?しかやってませんから、腰を据えてガップリ四つに組んだりなんかもしたいところでございますわね。詳細が決まりましたら、皆様各人に直接ご連絡したいと思っておりますので、どうか今からご覚悟下さいましね。


【紹介記事掲載ブログ】
★Hazuki’s Harmony「わん友会&ミュージックフェスタ」
★☆アンジュお気に入りアイテム☆「今年のわん友会は無事に終了しました~♪」
★エステロリスト王白姫“機密漏洩”「今年も無事に拾い納めぇ~p(^~^)qわん友会ドッグウォ~ク、やり遂げました~~っ♪」
★こうもんの☆ひとりごと☆☆「早退」

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

11人&7匹のご参加でゴザイマシタ

「第14回ドッグウォークin東村山」ビデオタイトル

動画はココをクリック!!
このページのトップへ

やるんですのヨッ

「第14回ドッグウォークin東村山」決行のお知らせ

 現在の気温は9℃ですが、風のため体感温度はグッと冷えるとの予報です。午前中は雨の心配はありませんが、だんだんに雲が増えて夜にはにわか雨が降るカモてなことです。ま、今年最後の締めくくりですからっ!! ドドーンと張り切って参りましょうかしらね。
このページのトップへ

虐殺ナンカナカッタというシトもいますけど……

動物虐待・遺棄防止ポスター

 毎度お馴染みパッパラパッのラッパの東村山わん友会でございますが、今回はちょっとマジメな話題を提供してみたいと思いますわんこ。
 これはもう、わん友会のお歴々のミナサマは先刻ご承知のことと存じますが、美しく豊かな理想国家ニッポンでは、年間でおよそ31万頭、毎日どこかで約850頭の犬や猫が殺処分されています。
 旧日本軍の南京大虐殺とどちらが残虐だかについてはここでは言及しませんが、私たちが美味しくいただいて恩恵を受ける牛さんや豚さんやニワトリさんとは違って、ただただもう要らなくなったから生きていてもらっては厄介だからと、二酸化炭素ガスでペットが殺されていく現実はいかがなものかと思ったりなんかするワケですね。


朝日新聞記事001

 きのう、テレビ朝日の「報道ステーション」は、〈尼崎保健所が違法飼育していたペット業者の売れ残りの犬を殺処分〉というニュース(↑)に関連して、『問われる“殺処分”の現実』という特集を放映しました。そこでクローズアップされたのは、殺処分頭数を驚異的に減らした熊本市動物愛護センターの取り組みでした。
 たいてい、この手の番組はYouTubeにアップされるんですけど、流石にまだ1日しか経っていなくてまだアップされていませんでした。その代わり、やはり同じ熊本市動物愛護センターの取り組みを採り上げた、日本テレビの「NEWS ZERO」の特集がアップされていましたので、興味のある方はそちらをご覧下さいましね。


日テレNEWS ZERO壁紙

★YouTube「嫌われる行政になろう~熊本市動物愛護センター」その①
★YouTube「嫌われる行政になろう~熊本市動物愛護センター」その②

 うーん、やっぱり動物“愛護”センターで動物を殺戮してる現実がとにかくヤですけど、今まで持ち込まれちゃったからとパカパカ処分し続けてきた、全国の動物愛護センターの論理というのはいったいなんだったんでございましょうかしらね。
 ペットの殺処分問題の要因は、売れ残ったペットをドシドシ持ち込む業者や、責任感のない元飼い主の悪行なんでしょうけど、その裏には現状を知っていながらなんの手も打てなかった大勢の傍観者がいたような気もしますわよね。
 ま、これ以上グダグダと七面倒臭いことは言いませんけど、最後に東村山わん友会事務局オススメのサイトをご紹介しておきたいと思います。


1ClickAnimalsリンクバナー

 このサイトは、THE RED NAMESというバンドのヴォーカル“セツ”さんが運営・管理している個人サイトですが、殺処分を中心とした動物たちに関するさまざまな情報がテンコ盛りで掲載されているだけではなく、1クリック募金機能も付いているオロロキ桃の木のサイトです。
 ソンナコンナで、14回目のドッグウォークin東村山もすぐソコですけど、2、3日前までは雨模様となっていた予報が、な~ぜか今日降っちゃったおかげで前倒しになり、13日はほぼ晴天という予報に変わっておりますのよね。思い起こせば、今まで雨天順延したのは1回コッキリでございまして、これもひとえに参加者の皆様の日頃のオコナイの賜物と思ったりなんかしております。
 御用とお急ぎでない方はご参加の程よろしくお願い申し上げます。


南京陥落直後の東京

【画像拝借サイト様】
★NEWS ZERO「ダウンロードページ」
★朝日新聞社「犬200匹を違法飼育、『売れ残り』は尼崎市が処分」
★プリンストン大学「Nanking 1937」
このページのトップへ

そろそろネタ切れだったりもしますが

大阪ヘルスバンクニュース掲示板

 てなわけでございまして、例によって小ネタ集ですけど何か?……

 えーと、まず、ヤヤもすると3年越しになりつつある、我が東村山わん友会史上最大の厄介モノ、空堀川緑道及び河川敷の袋詰め放置ウンP(↓)問題でありますが、

桑の木の下の袋詰め放置ウンP

 こりゃまたアリガタイことに、NPO法人「空堀川に清流を取り戻す会」サマが 11月15日(金)に開催された“第25回クリーンアップ”で、隅から隅までズズーィとキレイに一斉清掃して下さいました。
 同じボランティア団体とは言えども、別に交流なんかチットモしてないわけですけど、“同舟相救う”とゆーか“世は相持ち”とゆーか、そこには相互扶助精神の真髄?があったりするんじゃないかと、感涙に咽んだりする初冬の河畔のひとときでございました。
 ま、んなこと言って、なぜか袋詰め放置ウンPは冬季限定のような気配ですので、今後も監視体制を強化して善処して参る所存です。なんつって。


 これはもう、ニワカには信じがたい話でホンマカイナとも思うんですけど、ナント「東村山でフンコロガシを発見」(↓)というニュースが飛び込んできました。

東村山でフンコロガシを発見

 話だけじゃなくて、YouTubeに動画がアップされていますので、興味のある方はご覧下さいまし。

動画はココをクリック!!

 学術的真偽はともかく、いっそのことフンコロガシを養殖して空堀川一帯にバラ撒いて、ワンコの放置ウンPをどしどしコロがしてもらったらどうざんすかしらね。ま、そうなると我が東村山わん友会は即刻お役御免なんですけどね。

 最後のNEWS?は、そんなのあったのかしらんとも思うんですけど、放置ウンP清掃ボランティア団体の紹介コーナーです。
 ひょっとしてこれが最後かもしれませんけど、今回、ご紹介するのは鳥取県鳥取市の「ワンワンうんこなくし隊」(↓)です。ストレートなネーミングがグッと来ますわよね。


若葉台ワンワンうんこなくし隊

 鳥取市の若葉台地区には、もともと地域コミュニケーションの活性化を目的としたボランティア団体「若葉台おやじの会」というのがあったんですけど、2年前のある日、同会の公民館での飲み会で「都市景観百選に選ばれた若葉台地区に犬のフンがあるのはおかしい!!」という話題で盛り上がり、そのまんま飲み会のノリで作ってしまった新団体だそうです。
 ウーム、人生はやっぱりノリですのよね。


【関連記事サイト様】
空堀川に清流を取り戻す会
★若葉台おやじの会「ワンワンうんこなくし隊」
【画像拝借サイト様】
★うろうろ草子「おっ!サン人組・大阪徘徊夏の陣 包丁一本さらしに巻いたら近頃少しちょっとヤバイ・編」

犬フン放置警告ミニ看板001
このページのトップへ

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

