東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

苦肉の策なんだそうですけドッ

徳島市動物愛護管理センターのペット殺処分装置付きトラック

★朝日新聞電子版「捨て犬猫、走る処分場 徳島県・奈良市、迷惑施設代わり」

 えっと、近頃のわんこウォッチャーのもっばらの話題といえば、ペット殺処分のために“走るガス室”を導入していた徳島県と奈良市ですわね。ま、要するに荷台にガス式殺処分装置が載っているトラックなんですけど、その移動式殺処分装置の名前があーた、“鎮静器”っちゅーのにも驚きましたわね。なーんか特攻兵器の“伏龍”を思い出させるイメージですわね。
 なんでも徳島県の場合、住民とのあいだで「動物愛護管理センターでは動物を殺しません。焼却しません」という約束をしちゃったもんで、いろいろ考えた末に「そんなら移動中に殺しちゃえばイイんじゃない!?」というすばらしいアイデアが思い浮かんで、2003年から早速作って使いはじめたんだそうです。
 この噂を伝え聞いて「ウチにもぜひ!!」と感激した奈良市は、2008年に同様のトラックを4500万円で購入したそうな、どんとはらい、てゆーかナマンダブ。
 もちろん、いちばん悪いのは安易にペットを遺棄する飼い主ですけど、それがまかり通っているのは戦後民主教育の歪みという気もしてくるんでございますわね。「ペットの処分をお役所に押し付ける自由」が基本的人権に含まれるのかどうか、どっかでシトツ裁判でもやってほしいものざんすわね。


脱糞収納装置PooTrap

PooTrap

 コレ(↑)が今、全米で話題沸騰?の「PooTrap」でございまして、超小型犬から大型犬までの8つのサイズが揃っていて、今ならお値段は29$95¢~38$95¢(専用回収袋30パック付き)。
 大型犬のブツは入りきらないんじゃないかとか、ウチの犬みたいに葉っぱの上にしたがる場合は枝に引っかかるんじゃないかとか、下痢ピーの時はどーなるんだろうかとか、いろいろとツッコミどころはあるんでございますけど、すでに主要先進国の特許は取得済みで、通販好きのミナサマを手ぐすね引いて待ってるんですわんこ。


犬の糞とり機

★astamuse「発明 犬の糞とり機」

 特許といえばコンナノ(↑)もありますけど、快食・快便の規格品みたいなウンPをするわんこばっかりならともかく、千差万別のウンPをオールマイティにゲットしようなんざ、そうは烏賊の金科玉条でございますわよね。
 よろしかったらドッグウォークin東村山で試したげますけど、ウン●まみれになったコレをかついで持って帰るのを想像しただけで卒倒しそうですわよっ。


犬ふん臭い

★ねこまるZ「ふんふんふ~ん!」

 さてさて、いつも陽気なかしましわん友会のことですから、アラアラ、そうかしらってなもんですけど、一昨年の11月にはじまりましたドッグウォークin東村山も、来月14日で17回目を迎えます。
 先日、ちょっとした集まりがございまして、そこでポッコリ出ました話題は、「東村山市内にはウチラ以外にも犬フン拾いをやってる方たちがいるようだけど、どなたもブログをやっていらっしゃらないらしくて、ネットで検索しても出てこなくて情報不足で困っちゃうワッ」なんてことなんでございますね。
 路地裏に呼び出してカツアゲしようとか、シマを荒らそうとか、庇を借りて母屋を乗っ取ってやろうとか、たぶんそういうのじゃないと思うので、東村山市内の犬フン拾い活動について、「ウチじゃこんなのやってます」とか「ココでやってるわよ」とか「こんな団体があります」とか「○○が犬のフンだらけだから出張してもらいたいわ」とか「そういえばやってるという噂を聞いたような」とか、どんなにちっちゃなことでもいいので何か情報がございましたら、メールかコメントでお知らせいただければ幸いです。
 別に何をどうするワケじゃあーりませんけど、全市的犬フン放置問題の解決を探る資料情報収集のため、何卒よろしくお願い申し上げます。


うんこくさい問題

★風雲!コネタ城「犬の糞を持ち帰らないと国際問題になる」
スポンサーサイト
このページのトップへ

雪解けの朝日に輝くウンPかな

「第16回ドッグウォークin東村山」コラージュ
↑この画像だけはクリックすると拡大するんですのヨッ。

 「第16回ドッグウォークin東村山」は、10人&6匹の皆様にご参加いただいて、例の如くチンタラやらせていただきました。ご参加いただきましてありがとうございました。もー、寒いっつーとですね、案の定、8時になってもドナタも来ていやがらなくていらっしゃったりしてですね、皆様の度量の大きさにワッと驚いたりなんかしております。
 マァ、コノ、思い起こせばですね、去年の5月あたりだったと思うんですけど、メーンフィールドである空堀川緑道に犬の放置ウンPがほとんどなくなって、存在意義を見失った東村山わん友会の存亡の危機が斟酌されて大議論に発展したりなんかしましたけど、ントにもう、年末からコッチ、放置ウンP様は増加傾向の大漁節で、落ち込むどころか却って活き活きしたりなんかしておりまして、みんなで山中鹿之助になったような心境になっておりますわね。


東村山わん友会お写真NEWS-16

 ちゃー言っても、それだけ頭のオカシイ日本人がそんじょそこらにウジャウジャいるということで、やっぱりナンでございましょうかしらね、東村山市への転入者には全員『わんこ主任者試験』を受けさせて、不埒な問題行動が発覚した時は市外追放処分にでもしないとダメなんじゃないでしょうかしらね。
 ま、ノーリードまで不埒な問題行動の範疇に入れられちゃうと、東村山わん友会の全員が即刻追放処分になったりなんかして、とかく世の中はママなりませんのよね。東村山市かくれんぼ大使の竹下景子さんにでも相談に行ってみましょうかしらね。


【関連記事掲載サイト】
★好きになろうよ!東村山「マナー低下の原因は何だろう?」
★こうもんの☆ひとりごと☆☆「そういえばバレンタインでした」

【参加者の皆様への業務連絡】今回も参加者の皆様には、Picasa3のウェブアルバム経由で画像を配信させていただきますが、毎月100枚程度の画像をブッ込んでいるもんですから、そろそろウェブアルバムの容量がパンパンになりつつあります。つきましては、古い画像から順次削除させていただきますので、とっときたい画像はお早めにダウンロード&保存をお願いいたします。だいたい、半年以上前の画像はなくなってても文句は言わせませんわヨッ!!というようなことで。
このページのトップへ

歌は美ち奴さんでゴザイマスのよっ

「第16回ドッグウォークin東村山」ビデオタイトル

動画はココをクリック!!

 今回は放置ウンPが増えたのと、未明の溶け残りの雪のせいでグッチャグッチャ気味になってたもんですからっ、いっつもより清掃作業が念入りになって時間がかかって、動画のほうもいくらか長尺物になってしまいましたわんこ。それと、どうもお犬サマのお1匹が泥混じりの放置ウンPを踏んでしまったらしく、それが他わんこを介してちょっとずつ広まりまして、なーんかみんなでドコかがクサイ1日でございました。ま、におい付き動画ではありませんので、お時間のある方はご覧になってくんなまし。
このページのトップへ

うー、さぶ。

「第16回ドッグウォークin東村山」決行のお知らせ

 やるにはやるんでございますけどね、今朝の東村山村地方は氷点下まで気温が下がったんだそうで、「朝は路面の凍結や霧に注意!!」だそうです。家々の屋根や路傍にはまだうっすらと雪が残ってますから、お履物はお長靴がおよろしいかもしれませんですわね。てなことで、本日もよろしくお願い申し上げます。
このページのトップへ

アサッテあたりから怒涛の半額SALEが

犬フン放置警告看板「いぬのふん きらい」

 巷では知らないうちにオリンピックが始まっちゃったりなんかしてますけど、日夜犬のフンのことばっかり考えてる東村山わん友会にとっては馬耳東風ってなことでございましょうかしらね。
 とういうようなワケで、「第16回ドッグウォークin東村山」が開催される明日は、言わずと知れた菓子業界陰謀の日でございまして、虚礼は廃止したほうがいいんじゃないの?みたいなポリシーの当会といたしましては、できれば義理チョコの交付はご遠慮いただきたいトコですけど、ま、3月の菓子業界陰謀の日Part2もドッグウォークの開催日ですからっ、もらっちゃったシトはソレナリに対処すればよろしいんじゃないでしょうかしらっちゅーことですわね。


聖ヴァレンタイン(ウァレンティヌス)

 えっと、某ペット保険会社から「人気犬種ランキング2010」が発表されましたわんこ(↓)。

人気犬種ランキング2010

 ここ数年、ジワジワと順位を上げていたトイ・プードルがついにトップの座を奪取したということですけど、やはりトイ・プードルが多数を占めている我が東村山わん友会といたしましては、そりゃそうでしょうヨッとしか言いようがございませんのよね。
 どっちにしたって、犬種はどうあれ「ウチの子がいちばんカワイイ!!」と思ってりゃすべて丸く収まるんでございますのよね。


 ナニヤラわんこ業界では、1月25日から「犬の住民票」の発行を開始した板橋区役所がクローズアップされております。
 ま、住民票があったところで、いかなる権利も義務もわんこには発生しないんですけど、たとえイミテーションであっても犬の住民票を発行することには1つの大きな目的があります。
 これはどこの自治体でも同じ状況のようですが、犬を飼っている人はすべて区市町村に届け出て、狂犬病の予防注射を年1回必ず受けなければならないんですけど、ナント全体の約3分の2の飼い主が登録していません。この低迷しがちな登録率を上げようという目論見が板橋区役所にはあるんですわね。


板橋区が発行する「犬の住民票」の見本

 ンだどもですね、コノ(↑)デザインはもうちょっとなんとかならないモンですかしらね。これじゃ住民票というよりも予防注射確認カードですわね。いちおうウチの犬はお役所に登録済みですけど、こんなのもらってもとっとかないと思いますものね。
 どっかのわんこ業者とコラボするとか、地元出身の漫画家にデザインしてもらうとか、見た目は本物ソックリでも“犬橋区役所”になってるとか、なーんか+αがないことには感性のスルドイわんこ飼いの食指は動きませんのヨッ。


 さーて、いよいよ明日の「第16回ドッグウォークin東村山」でございますが、あわや雪かもということで実施が危ぶまれておりましたけど、今日未明に降った雪もすでに溶けておりますし、明日の午前中は雨の心配はほとんどないということで、やっちゃうような方向で開催準備委員会は討議を重ねております。
 でも、なんつったってあーたね、1年中でいちばん厳しい寒さの如月の朝っぱらでございますからっ、そこだけは覚悟して下さいましね。その代わり、ココだけを歯を食いしばって乗り切れば、あとの11回は臍で茶を沸かしながらでもフンが拾えると思いますのよっ。
 ソンナコンナで、今回も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

犬フン放置警告サイン「犬のフンはアトシマツ」

【関連記事掲載サイト】
★アニコム損害保険株式会社「発表!!~人気犬種ランキング2010~」
★板橋区ホームページ「1月25日から『犬の住民票』を発行します」
【画像拝借サイト様】
★犬の糞お断り看板「犬のふん きらい!」
★ウィキペディア「ウァレンティヌス」
★犬の糞お断り看板「道路に”犬の糞メッセージ”が・・・。」
このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。