東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。


このページのトップへ

いぬのきもち ひとのきもち

この暑さなんとかしてもらえないですか?

 というわけでございまして、来たる8月8日(日)の「第22回ドッグウォークin東村山」は、毛皮を1枚着てるお犬サマ方にとっては最大の正念場でございまして、今回はわんこのための猛暑対策グッズをご紹介してみようかと思ったりナンカしております。
 とはいえ、チマタで話題のクールシューズ、クールシャツ、クールベスト、クールバンダナなんぞは、情報通の東村山わん友会の皆様は先刻ご承知のことと存じますので、ちょっと毛色の変わったブツをご紹介してみたいと思いますのよっ。
 まずはコレッ。


「かき氷」と「西瓜」のかぶりもの

★レトリーバー専門生活グッズショップ「アイアンバロン」

 ま、夏の定番には違いないんですけれども、わんこにとってはちっとも涼しくないんですのよね。でも、こんな写真の暑中見舞いをもらったら、ちょっとは涼しくなるんじゃござんせんかしらね。ちなみに、立秋(2010年8月7日)を過ぎると「残暑見舞い」になるそうですワンタンメン。

クールドッグ(アイストリートメーカー)

★犬グッズ通販「SUMAINU」

 氷のケーキつってもですね、なんだか洗面器が1個あればできそうですけど、ナンタッテ50%OFFの在庫処分品ですから、冷やしわんこの効果がどのくらいあるかどうかはともかく、飼い主としてはついつい試してみたい衝動に駆られますのよねーっ。

オアシス ケージ付きナチュラル

★ペット家具「SDK工房

 ハッキリ言って「高い!!」のひとことに尽きますけど、夏はひんやり快適な温度になるしぃ、結露対策もバッチリだしぃ、寒い冬はあったか暖房もできるしぃ、お掃除もカンタンだしぃ、ケージの出し入れはワンタッチだしぃ、お部屋のインテリアにもピッタリだしぃ、それでも買わない人は縁がなかったってことですわね。

AQUA TIME「シャワーしま専科」

★GMOとくとくショップ「まるげん」

 これは実はわんこ用ってわけじゃないんですけど、ポンプ式のため電源確保の必要がないし、キャスター付きだから運ぶのに便利だし、水の容量が8リットルと犬にはちょうどいい気がするんですのよね。今なら価格も41%OFFだし、誰かわん友会に寄贈してくれないかなぁと思ったりなんかしておりまス。

 いずれにしましても、まだまだ当分猛暑は続きそうですから、明るいわんこの未来のためにボチボチやらせていただきましょうかしらね。ったく、夕方は涼しいからなんて散歩に出ると、今度はヤブッ蚊の連中が手ぐすね引いて待ちやがっておりますのよねっ。
 どーかヒトツッ、8月も暑さにめげずによろしくお願い申し上げます。

BARISTA Dog

【画像拝借サイト様】
★老犬りょうすけと次世代犬アルの観察日記「背中に濡れタオル♪(暑さ対策)」
★牛乳毎日。日々すこやか。「第三十五回 お絵かきの巻--BRISTA DOG」
このページのトップへ

これが浮世さ12万8,887円

 エー、コリャコリャと、いつも浮世気分の東村山わん友会でゴザイマスが、今日だけはヒトツ、どうしちゃったのよというような石部金吉な話題をお届けしたいと思います。
 7月23日、ペット業界にペケペケな影響力を持つシンクタンク“ペット総研(ペット総合研究所)”から、愛犬の養育費に関する最新のアンケート調査の結果が発表されました。
 今回、調査対象としてピックアップされたのは、〈チワワ〉〈トイ・プードル〉〈ミニチュア・ダックスフンド〉〈柴犬〉〈ゴールデン・レトリーバー〉〈雑種〉の6犬種のみですが、ジャンル別に細かく算出されていてとても興味深い内容です。


愛犬1頭あたりの養育費
★ペット総研「教えて!犬の養育費」

 ま、何はどうあれ“平均値”ですからっ、ウチの子にはカカリスギッとあらためて親バカを再認識されるもよし、かといって、なんでウチはこんな安上がりなのかしらと悲観する必要もあーりませんからっ、あくまでも参考程度にご覧いただければと思いますのよっ。
 それではミナサマ、又の会う日を楽しみにぃぃぃ。
このページのトップへ

イチイチ何回目だったか確認してますけどっ

「第21回ドッグウォークin東村山」フォトコラージュ
↑この画像はクリックするとドバッと大きくなりますとか言わないのッ

 えっと、ソノ、ナンでございまして、我が東村山わん友会とあんまり深い関係はないんですけどね、選挙速報で社民党の比例区当選は2人予想だと聞いて、テッキリ福島瑞穂党首&保坂展人候補の返り咲きかで決まりかと思ってましたらばっ、例の“吉田ただとも”候補が保坂候補をブッコ抜いてメデタクご当選なさいました。
 東村山わん友会NEWSの力とゆーものは恐ろしいもんだと思ったりなんかしております。


第21回東村山わん友会写真NEWS

 フン拾いの会だっつーのにフンがほとんど落ちてないザンスなんてことは、今さら何をかいわんや獅子てんや瀬戸わんやでございますけど、ペットボトル・缶・包装フィルムなどのコンビニ系ごみは、どんだけ~というかIKKOになくならないんでございますのよねーッ。ちなみに、あの方の宣伝している化粧品はアタクシはゼッタイにオススメしませんけどっ。
 そ・れ・か・らっ、たまたま出会ったキャバ嬢をお連れのご婦人の情報により、袋詰めウンP投棄の重要容疑者の1人が、つい今しがた空堀川緑道に出没していたことがわかりました。容疑者はチワワ2匹連れの女性で、投棄の現場を目撃したご婦人が声をかけたところ案の定シラバックレたそうですのよ。
 さーて、いよいよ来月から早朝パトロールをやってみようという方は止めませんのでよろしくお願いいたしますわヨーデル食べ放題。


第21回ご参加犬&猫の皆様

 ソンナコンナで、ヒトツ一戸建てがドバーッと建ってる東村山本町3丁目の〈むさしのiタウン四季の街〉あたりに、「ドッグウォークin東村山」のチラシでも撒いてみようかしらという案も出ております。
 放置ウンPは減っテるチゅーのニどーすンぢャいッというご意見もございますけど、我が東村山わん友会といたしましては、地域社会の連携の糸が融化しつつある現代社会において、新たな交流の場の提供は地域活性化促進のための急務でありまして、要するになーんかモノ足りないから、モチット人間と積極的にかかわってみようじゃござんせんのというメッセージを送るてなことで、ほなやるだけやったんさいちゅーことですのよね。
 今回もミナサマ、ご参加いただきましてありがとうございました。これに懲りずに来月の22回目もよろしくお願い申し上げます和同開珎。


【関連記事掲載サイト】

★☆アンジュお気に入りアイテム☆「東村山わん友会ドッグウォークにミュウ♀もなぜか参加(^q^)」
★エステロリスト王白姫“機密漏洩”「川ッぷちのミナサマぁ~(〃 ̄ー ̄〃)」
このページのトップへ

投票前わんにゃん大行進っ

「第21回ドッグウォークin東村山」ビデオタイトル

動画はココをクリック!!
このページのトップへ

しぃーずかなシーズーかな

第21回決行のお知らせ

 なーぜか昔から、投票日っていうのは妙に静かなんですのよね。それだけ昨日までが五月蝿かったってことなんでしょうね。
 空堀川緑道近辺のミナサマには、本日も朝っぱらからお騒がせをいたしますが、これも前世の因果とあきらめてウッチャッといて下さいましね。
 東村山市役所からいただいているボランティア用ごみ袋も、今回で3パック目に突入いたします。
 てなわけで、本日もよろしくお願い申し上げますーうっ。
このページのトップへ

これが私の生きる道

田中知佳デザイン「選挙へ行こう」ポスター

 てなわけでございまして、このポスター(↑)みたいに、ゾウもキリンもヒトもトリもウサギもモグラもいっしょに選挙に行ければいいんですけどね。ま、ニッポンの将来のことをナーンニモ考えないで、利害関係だけで投票するヒトの脳味噌は○○並みかもしれませんけドップラー効果不幸カッ。
 ほんでもって今日、テレビ東京の「週刊NEWS新書」を見ておりましたら、特集は「ペット大国の闇“殺処分”ゼロを目指せ!」でございました。


テレビ東京「田勢康弘の週刊NEWS新書」

 主役は毎度おなじみ“熊本市動物愛護センター”で、もうちょっと違った視点の採り上げ方はナイのっ!?とも思いますのよねーっ。
 でも、とにかく、毎日毎日、日本のどこかで800匹ぐらいの犬や猫が殺処分されている現状はなんとかならないモンかしらと思いつつ、たまーにどっかの議員さんが「殺処分はなくそう!」とか言ってますけど、各党のマニフェストを見てもペット対策については1行も書かれてないし、こりゃもう“大日本わんこ党”でも立ち上げるしかないんでしょうかしらね。
 ところで、今度の選挙で一躍話題になったのが、参議院比例区に出馬した社民党の吉田ただとも候補のポスター(↓)ですわんこ。


吉田ただともポスター

 なーんか、ソフトバンクに訴えられそうなポスターですけど、著作権法上は問題ないということで採用したそうです。
 ただ、このわんこは吉田候補が飼っているワケではなくて、社民党の議員さんたちが大分市内で見つけた、あくまでもポスター撮影用のわんこだそうで、しかもよく見ると合成写真で、いっしょに撮ったわけじゃないんですのよね。
 そんなこんなで、選挙期間突入後は別のポスターに差し替えられているそうです。著作権法上は問題ないとはいえ、やっぱりここまで誰の目にもパクリとわかるポスターはマズかったんでしょうね。


犬のフン罰金1万円

 さーて、イヨイヨ、明日は「第21回ドッグウォークin東村山」でございますけど、かといって今回も特別なことをヤルわけじゃございませんで、相も変わらず“只管拾糞”なんでございますわよっ。
 これまでの20回の活動で、いったい何トンの放置ウンPを拾ったのかしらんと、そのなかでいちばん多いのはドコのドイツが飼ってる犬のブツなんだと、ンとにもうっ、DNA鑑定でもやってみたくなる今日この頃でございますけど、「憎しみで人は変わらない」を合言葉に、愛の伝道集団として21世紀を切り拓いて参りたいと願っております。
 で、明日のお天気ですけど、「午前中は雨の心配はありませんが、だんだんに雲が厚くなり梅雨空が戻ります。午後は本降りの雨となりますので傘を忘れずに」とかノタクッテおります。ほぼヤルッてことで、御覚悟下さいましね。明日は、よゐ子で参加するとアイス・コーヒーが出る予定です。
 明日もミナサマ、どうかよろしくお願いいたします。


鎌田順也「犬の糞放置ゼロ運動ロゴタイプ」

【画像拝借サイト様】
★香川県「選挙へ行こう」
★livedoorPICS「hajimete714さんの写真ページ『犬のフンと犬の散歩、禁止』」
★TDC「鎌田順也/犬の糞放置ゼロ運動ロゴタイプ」
このページのトップへ

選挙なんだもの

Yahoo!知恵袋「投票所にペット…」

 ま、アタクシはID非公開さんに同意見じゃありませんのよ。
 でもね、もし、わんこと散歩のついでに投票ができたら、若年単身者の投票率は確実に驚異的に上がるような気がしてしょうがないんですのよっ。
 11日の参議院選挙投票日には、「ウチの犬2匹は盲導犬&聴導犬です!!」って言い張りましょうかしらね。キャンキャン騒いだら「この犬は私の通訳ですから」ってドサクサにまぎれるか、「この犬は私が産みました」つったら怖がって入れてもらえるかもしれませんわね。
 だいたい、「投票所にペットはいっしょに入れません」って言ってますけどね、最大限に譲歩して哺乳類はダメだとして、ヘビやカブトムシや金魚やノミや水虫や背後霊はいったいどーなんでしょうかしらね。みんなで順番に連れて行ってみましょうかしらね。


エラビ→ オカルト版

 コレ(↑)はナンダとお思いでございましょうけど、投票率アップをねらった足立区のキャラクター、選挙犬“エラビ→”なんでございますのよっ。
 えっ!? ナンダカ顔がコワイ? そりゃしょうがないんで、足立区の解説によると、「エラビ→は、みんなが捨ててしまった選挙権の“怨念”が大きくなって生まれた体長4メートルのダルメシアン」なんだそうです。

エラビ→ イラスト版

 いちおー、イラスト(↑)のほうはだいぶ可愛くしてありますけど、これじゃまったく別物ですわよね。
 ナンにしてからが、足立区はいわゆる“ゆるキャラ”ファンには有名な“ゆるキャラ”製造区なんだそうで、調べてみたらコーンナ(↓)にたくさんいました湾岸戦争。


足立キャラクター図鑑
★足立区ホームページ「足立キャラクター図鑑」

 んー、ナンダカね、ひょっとしたら東村山市は文化意識の相当に高い自治体だったんじゃないかと、ついついウレシイ誤解をしてしまいそうなキャラクターのみなさんではありますわね。「楽しい」ということと「無理やり楽しさを演出する」ということの違いを、足立区のみなさんはわかってらっしゃるんでしょうかしらね。
 ま、わざわざ竹下景子さんを“しあわせ大使”に任命しておきながら、2階に上げといて梯子をはずしちゃったみたいに、1年近くもホッタラカシにしているドッカの市よりはよっぽどましじゃないかと思いますけドッペルゲンガー。

ソーラー糞便処理装置「Eco Gadgets」
★eco friend「Eco Gadgets」

 話題は変わりますけど、アメリカで画期的なペットのフン処理装置(↑)が開発されました。
 「Eco Gadgets」(エコ・ガジェッツ)という装置で、庭などに散らばったペットのフンの位置を、専用のレーザー照射機でポイントするだけで、ソーラー発電で動く処理装置がフンを感知してキレイに掃除してくれるというスグレモノ。しかも、貯蓄された糞便は分解されて土に還元されるというエコ設計。
 ただし、現在は特許を取得したところで、製造・販売業者を探している段階だそうです。気になるのはお値段ですけど、やっぱり800$とか1,000$ぐらいはしそうですわよね。発売されたら、東村山わん友会で50台くらい買って練り歩きましょうかしらね。というワケで、資産家のミナサマのご参加をお待ち申し上げております。


 ソンナコンナで、「第21回ドッグウォークin東村山」の6月11日(日)は、言わずと知れた参議院選挙の投票日でございます。国政のゆくえを案じながらのフン拾いというのも、なかなかオツなもんじゃないかと思うんでゴザイマスのよっ。

犬なんだもの

【画像拝借サイト様】
★ねこまるZ「ふんふんふ~ん!」
このページのトップへ

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

