東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。


このページのトップへ

コキントちゃん助けてね

日本バクハツ!テポドンC

★中国ニュース通信社「北朝鮮の『お犬様』、金正日総書記の尋常じゃないペット愛」
★アジアプレス・ネットワーク「金正日ペット犬に数百万ドルの外貨を費やす」

 近頃、何かとオアセリの色が濃くなっている隣国の将軍様でございますが、お忙しいご政務(とゆーかゴネリ務という気もしますが)の合い間にオココロを慰めているのが、年間数10万米ドルを注ぎ込んで飼ってらっしゃる犬・猫・オウム・馬などのペットのミナサマで、最近、特にお気に入りなのは犬のシーズーちゃん(お名前不明)なんだそうですワッ。
 なんでも、非公式な1号行事(金正日登場行事)で目撃された将軍様の可愛がりようは尋常ではなく、ドッグフードやシャンプーはすべて外国から輸入した高級品で、病気にかかると外国の有名な獣医師を招いたり、長期旅行の時にはチャーター機に乗せて必ず連れて行くんだそうですのよっ。
 ところが、あろうことかイジメっ子のアメリカの6カ国協議担当の連中ときたら、「ゼイタク輸入禁止項目にペット関連の物品を含めるべきだ」なーんて言い始めておりましてよ。可愛いシーズーちゃんの運命やいかにタコにおせんにキャラメル。


愛犬家の皆様へ

 ちっとばっかし前のことになりますけど、2009年4月に開設された山口県下関市井田の下関市動物愛護管理センター(愛称・動物ふれ愛ランド下関)では、行政機関としては世界初となる画期的な施策が実施されました。今さら“世界初”ってところに驚いちゃったりもするんですけど、世界で初めて苦痛を伴わない“麻酔剤”を使用しての犬・猫の殺処分が実施されたワケなんですね。
 なーんかそれにしちゃ、ニュースで見なかったなあっと思ってる人も多いと思いますけれども、ま、そのせいで報道規制がかかってたのかどうかは別にして、同センターを華々しく開設した去年の下関市の殺処分頭数ちゅーのが、犬のほうは年々減少傾向にあるものの、猫のほうは減るどころか前年の984匹より53%増の1,502匹になっちゃってたんでございますワタミグループ。
 で、最近になって、朝日新聞に載った記事がコレ(↓)ざーますのよ。


安楽死の末に/下関市

★asahi.com「安楽死の末に/下関市」

 確かに今までは二酸化炭素による苦痛を伴う殺処分で、苦痛を伴わない麻酔剤に変えたのは大英断だとするムキもございますけど、ま、いくら「動物ふれ愛ランド下関」なんて愛称を付けたところで、人間のヨンドコロのある都合で動物を殺しちゃうという事実はなーんにも変わらないわけで、ペットを持ち込んだ飼い主のなかには、「楽に死なせてくれると聞いたので持ってきた」という人もいたりなんかして、ホントに冥利が悪いったらないんですのよねーっ。
 ここ最近の統計で、犬・猫別の殺処分頭数や人口比率パーセンテージのワースト1になってる福岡県や愛知県では、殺処分頭数を減らすための積極的な対策をとるようになっていて、それはそれで本当にイイコトだと思いますけど、実は殺処分頭数が増えているのに、なーんにも仙人の地方自治体もあったりしますのよっ。


全国動物行政アンケート結果報告書(平成20年度版)

 ところで、そのまま内容をパクると著作権法違反になっちまいますから引用しませんけど、実は殺処分の状況がとってもよくわかる「全国動物行政アンケート結果報告書(平成20年度版)」(↑)という本がございましてね、地球生物会議ALIVE(↓)というサイトで購入することができます。送料込みでタッタの800円ですから、興味のある方は買って読んでみてくんなましね。

地球生物会議ALIVEリンクバナー

 ま、ナーントカか、ナーントカね、「ペットの殺処分だけはなくしたい」と思ってはみるものの、それは我が東村山わん友会の「空堀川緑道の放置ウンPをゼロにしたい」という願いと同じで、実現するのは並大抵のこっちゃありませんのよねーっ。
 ええと、9月に入れば少しは涼しくなると思いきや、第1週は相変わらずクソ暑いようですわね。9月12日(日)の「第23回ドッグウォークin東村山」あたりは、ちったぁ涼しくなってるとおよろしいんでございますけど、人間のほうはドッチでもよかったりしますが、お犬様にとっちゃ猛暑の炎天下は殺人サウナでございますものね。
 今回も皆様のご参加をテキトーにお待ちいたしております。よーく考えてみましタラバッ、来なきゃ来ないでナントでもなったりするんですもの南都雄二っ。


犬のフンは持ち帰って下さい

【画像拝借サイト様】
★おもしろ画像ブログ倉庫「金正日オロナミンCポスター」
★second cache「頑張れ!町の詩人たち(4) 私、フン害してます編リターンズ」
★おもしろ画像「犬のフンは持ち帰って下さい」
このページのトップへ

軟骨ゼリー150円はお安いっ

春風亭柳昇「与太郎戦記」

 「はなカフェ」といえば今や我が東村山市では、ただ1軒のドッグカフェでございまして、2ヶ月ほど前に偵察にイクイクと言っておきながら連日の猛暑続きで、とゆーか、1日で10万個ずつ死んでいる脳神経細胞にまぎれてドコカへ行っておりましたが、ドッグウォーク皆勤賞のNANAママことhiromi*サマにせっつかれるカタチで、ハタと思い出して昨日(8月16日)行って参りました。
 なんつったってもコノ記録更新の炎暑で、しかもお盆だっつーことで、ひょっとするってえとおまいさん、東村山中央公園の狭っ苦しい駐車場が空いてたりするんじゃないかい!?てなことで、ダメモトで行ってみたら空いてましたのヨッ。


東村山中央公園駐車場

●東村山中央公園駐車場(管理所入口)/住所=東村山市富士見町5-4-67/Tel.042-392-7322/収容台数=13台(普通自動車9台、軽自動車4台)/利用時間=8:30~17:30(夜間閉鎖)

大きな地図で見る

 東村山中央公園の内部を木蔭を選んで歩くこと約5分、富士見小学校の東側の住宅街の一角にペットサロン&ドッグカフェ「はなカフェ」はございました。
 コンナ猛暑日の南中過ぎに来る酔狂な客がいるはずはナイ!!と思ってらしたそうですが、その酔狂な客であることがわかると、はな母サマが看板犬のはな嬢とともにあたたかく迎えて下さいました。


はなカフェ photo

①玄関横の大きな看板は真ん前に行かないと見えませんので、軒下にかかっている白いハウスサインが目印ですの。/②現在は夏季限定メニューで、人間は飲み物系のオーダーのみとなります。/③100%チワックス看板犬のはな嬢。/④窓ガラスのロゴ越しに見える青空。/⑤デジタルフォトフレーム代わりの大型モニターでは、はな父サマが撮った写真のスライドショーを上映中。/⑥9.9㎡に12席はちょっと狭い感じもしますけど、天然木にこだわったドッグカフェ仕様の内装はGoodですわんこ。

 まずはギンギンに冷えたアイス・コーヒーで喉を潤し、愚犬の保健所放浪記をヒトクサリ語らせていただいたあと、5時から怒涛のように押し寄せるお客様(一部バーチャル)に備え、涙を呑んで帰らせていただきましたの。
 8月いっぱいは毎日午後のみ(13~19時)の営業で夏季限定メニューということですが、9月からは固形物メニューやランチも再開されるらしいです。


はなカフェ メニュー

 ちょっと狭いのと専用駐車場がないのが難点ですが、なんつったって今のところ市内唯一のドッグカフェでございますから、地元のわんこ飼い一同といたしましては黙って見ちゃいられませんのよね。
 ま、アタシラみたいに炎熱地獄の真っ只中に行くこたあないと思いますけど、モチョット涼しくなってからでいいので、話の種にぜひ1度お寄りになってみたら如何かと存じますのよ。
 てなことで、わんこ問題取材班からのご報告でゴザイマシタ。


はなカフェ名刺
※「はなカフェ」の最新情報につきましては、ブログ「100%チワックス? お転婆はなとの愛のくらし」をご覧下さいましぃ。


大きな地図で見る
このページのトップへ

22回目になりますってえと

「第22回ドッグウォークin東村山」フォト・コラージュ
↑運がよければクリックすると拡大するかもしれませんのっ

 今日も今日とて、川っぷちのあちこちを放置ウンP探して彷徨いましたけど、こりゃもうどーしちゃったのかと思うほど、ホントにほぼ史上最低の分量でございましたわね。あってもカラッカラに日干しになってるもんですから、なーんかあのいつか見たドラキュラ、じゃなくて放置したての新鮮なブツの“目ピリ鼻ツン”が懐かしくなってまいりますのよねーっ。
 もうちょっとでやるとこだった「むさしのiタウン四季の街」へのチラシ配りも、日頃のオコナイがよいせいかテッキリ忘れてたもんですからっ、ココロザシある方々のご厚意を骨折り損にしないで済みました。やっぱもうちょっと涼しくなって、世間にヨカラヌ犬フン放置欲が萌すのを待ったほうがよござんすわね。


第22回東村山わん友会お写真NEWS

 先ほど、なにげなくテレビをポチッと付けたら映画「名犬ラッシー」のエンディングをやっておりましてね、もうなんかね、卒倒するぐらいに広い山野を8匹のラッシー親子がノー・リードで駆け回っておりました。
 本当は動物とゆーもんはこういうトコで飼うべきなんですわよねえとか思いながら、山谷を駆け回っているうちに催してお出しになった、8匹のラッシー親子のブツはどのように処理してなさるんだろうかとツイツイ考えてしまいました。
 ま、アソコまで広大だと誰にも迷惑をかけずに自然に還るんでしょうけどね。それにつけても東村山、ウーム東村山、もうちょっとナントカ東村山、わんこが遊べる広いトコは東村山にはないんでしょうかしらね東村山ッ。


第22回ご参加のお犬サマがた

 そおいえば、FC2ブログにはアクセス解析のサービスが付いておりましてね、当ブログを見て下さっている方々の、いちばん多い検索キーワードは何かってえのを解析してみると、圧倒的大多数を占めるのが「東村山 ドッグラン」なんでございましてね。東村山にはドッグランはないものかと期待して必死になって検索しても、実際に東村山市にはドッグランが1つもないもんですから、記事中に“ドッグラン”の文字が多い当ブログが勝手にヒットするんでございますわね。
 そりゃいろいろ考えているところではゴザイマスけどっ、何かと最有力候補地と目されている都立東村山中央公園は、私たちの活動範囲からはイササカ遠いもんですから、ボランティアの自治組織を立ち上げるのにもどうしても二の足を踏んでしまうような状態なんでございますのよっ。
 ソンナコンナで、せっかくご覧いただいている方々のご期待を裏切るようなことになっておりますが、何かご意見がございましたら、右側にあるメールフォームか、コメントをご利用いただいてお寄せいただけましたら幸いです。一見、ヘダラコキのように思えるご意見でも、世の中には瓢箪から駒ってことがございますから、わんこに関することでしたらなんでもお寄せ下さいましねーっ。
このページのトップへ

8名4匹ウンP少なっ

「第22回ドッグウォークin東村山」ビデオタイトル

動画はココをクリック!!
このページのトップへ

大わん営発表

第22回決行のお知らせ

 現在の気温は25℃ですが、日差しは相変わらずキョーレツゥで、午前9時過ぎには30℃に達するらしいです。
 65年前のニッポンは、今ごろタイヘンなことになっておりました。「一、八月六日、廣島市は敵B二九少數機の攻撃により相當の被害を生じたり。一、敵は右攻撃に新型爆彈を使用せるものの如きも、詳細目下調査中なり」で、ほとんどの国民はナニガナンダカわかりませんでした。長崎市民も「ナニガナンダカわからんばい」と思ってました。
 本日もよろしくお願い申し上げます。
このページのトップへ

世界人類が捨てませんように

困ります!犬の放し飼い

 ソンナコンナで、「第22回ドッグウォークin東村山」が開催されるシアサッテの8月8日(日)はゾロ目の日でございまして、さぞやいろんな「○○の記念日」になっていると思いきや意外に少なくて、メジャーなところでは「そろばんの日」「フジテレビの日」ぐらいしかないんですのよね。
 どーもあんだかね、フジテレビが「踊る大捜査線 THE MOVIE 3」の観客動員数をそろばんでハジいてる日のような気もするんですのよねーッ。


インドネシアの狂犬病にかかった犬

★Yahoo!ペット「狂犬病が大流行!バリ島ですでに20万匹が処分」

 ところで、インドネシアでは大変なこと(↑)になっておりましてね、狂犬病の大流行で78人が死亡、感染拡大を避けるために20万頭の犬が殺処分されているんだそうです。大流行の兆しを見せたのは2008年からで、口をスッパクしてワクチンの接種を呼びかけてきた世界保健機構(WHO)は、ゴテゴテのインドネシア政府の対応に「だーかーらー言ったじゃないのっ!!」と憤懣やるかたないご様子です。
 なーんか日本では、「ダイジョブダイジョブー」と小島よしおみたいなコトを言って、飼い犬のおよそ3分の2が保健所登録を無視して狂犬病の予防注射をやってませんけど、ソレって本当に大丈夫なんでしょうかしらね。ナンダカンダ言って、全世界では年間5万5千人が狂犬病で亡くなってるんだそうですのよッ。ほっだに怖い話だわんこ。


ラ・ショードフォンのサイン・オブジェ

★PingMug「スイス発、犬のフン撲滅プロジェクト!」

 コレ(↑)はなんだとお思いでしょうけれど、コレはね、スイスのラ・ショードフォン(La Chaux-de-Fonds)という人口37,000人の小さな街にあるサイン・オブジェでございまして、このグリーンのオブジェがあるところでは、犬をノー・リードで遊ばせることができるんですのよっ。その代わり、レッドのオブジェがあるところは犬は立ち入り禁止で、そのほかの場所はリード着用なら犬が入ってもいいんだそうです。
 本当になにげないアートな風景でいいなと思ったりなんかしていると大間違いで、スイスという国は世界有数の犬フン放置大国で、この街でも犬のフンを放置した人に500スイスフラン(約5万円)の罰金を科しているにもかかわらず、街のアッチコッチに置いてある犬フン専用ポストも使わずに放置していく飼い主があとを絶ちません。
 ところが、なぜかスイス人は正面切って「ダメーッ!!」と言われると意固地になっちゃうような傾向があって、それまでに実施した懲罰的措置がことごとく失敗しちゃったもんですから、正攻法ではなくアートゴコロを刺激する風間やんわり作戦でご機嫌を伺ったというようなことなんですのよね。


世界遺産ラ・ショードフォンの街並み

 でもね、実はそのラ・ショードフォンの街(↑)っていうのは、2009年に「ラ・ショー=ド=フォンとル・ロックル、時計製造業の都市計画」として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されてるんですのよね。
 ココだけの話、富士山は放置されているごみのせいで世界遺産になれなかったって話ですけど、犬のフンならいくら放置してあっても世界遺産になれるんでしょうかしらね。
 ううむ、スイス人恐るべし、とゆーか、ワケワカンナイ人たちでございますわね。


秋田犬の鼻くそ・秋田犬のふん

 東鳩キャラメルコーンのナントカ味が、犬のブツにクリソツという話は聞いてましたけど、いくら売れるからってコーンナの(↑)を作ってしまう秋田県の業者っていったい……。

 というようなわけで、シアサッテも相変わらず猛暑が続きそうなケハイです。先月の21回目が予想外に涼しかったので、余計に暑く感じるかもしれませんわねっ。
 寒い時は携帯カイロという強い味方がアッタノダァてなことですけど、暑い時はエアコンをかついで行ってもどこにコードを差し込んだらいいのかワッカラナイし、ったく往生しまっせ!!でございますわね。
 夏休みですから、お子様の自由研究に犬のフンなんぞはいかがでございましょうかしらね。ま、肝心のフンはほとんどなかったりしますから、「ベクトルを喪失した清掃ボランティア集団の行動と実態」なんて作文を書かれても困っちゃいますけどぉ。
 シアサッテもぉ、暑さに負けずにぃ、シトツ、まいりまひょね。


犬のフンの忘れ物!お持ち帰り下さい

【画像拝借サイト様】
★【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】「犬のフンと芸術と」
★二子玉川便り「犬のフンは肥料になりません!」
このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

