東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

毎度お馴染み犬のフンッ

百犬一種「いにしえの」

 去年、当ブログで、カリフォルニア州サンフランシスコ市の「犬フン燃料化計画」がポシャッたというお話をしたことがございますけど、アメリカをどういう風が吹き回ってか、今度はマサチューセッツ州ケンブリッジ市のドッグパークに、犬のフンから発生するメタンガスを利用したガス灯が設置されたというニュースが入って参りました。
 ま、サンフランシスコみたいに“燃料化計画”っていうほど大げさなもんじゃないんですけど、なんでもコンセプチュアル・アーティスト(ナーンジャソリャッ)のMatthew Mazzotta氏が、マサチューセッツ工科大学(MIT)を通じて資金を獲得し、ケンブリッジ市と協同で立ち上げたプロジェクトなんだそうです。


PARK SPARK
★WIRED VISION ENVIRONMENT「犬の糞で公園にガス灯を」
The Park Spark Project

 モットモ、いきなり犬のフンだけでメタンガスを発生させるのはムズカシイので、最初は牛のフンを集めて発生させたそうですが、なーんか不思議なことにアメリカ人ってえのは、こういうアートなんだかオモチャなんだか、真剣なんだかジョークなんだかよくわかんないことを、パパッと実現しちゃうところがスンゴイですわね。
 とにかく、これだけ大騒ぎしてみんなでフンを集めて入れてハンドルをガラガラ廻して、それが何になるかというとガス灯がポッと点くだけというところに、そこはかとない包容力みたいなものを感じますわね。




 あっ、ソーイヤーね、FC2ブログはYouTubeを埋め込めるんでしたわね。こんだから「ドッグウォークin東村山」の動画もズポッと埋め込んでみましょうかしらね。

 ほんでもって、コッチはドイツの話ですけど、1990年代から、子供たちの成績向上を目的とした「学習補助犬」の導入が進んでいて、現在では小学校から高校まで約120校の学校で採用されているんだそうです。
 コノ(↓)記事で採り上げられている、南西部カールスルーエの小学校では、教員のBettina Brecht(ベッティーナ・ブレヒト)さんが5年前から連れてきている飼い犬、 6歳(メス)のゴールデンレトリーバー、Paula(パウラ)ちゃんが活躍中です。


ドイツの学校で導入されている学習補助犬
★AFP BB NEWS「生徒のやる気を引き出す『学習補助犬』、ドイツで導入進む」

 Paulaちゃんのいちばん大事なオシゴトは、床に置かれた答案用紙を生徒全員に配って歩くこと。Paulaちゃんがくわえやすいように、答案用紙にはコルクの突起物が貼り付けてあるんだそうです。
 いちおう“成績向上”を目的としてはいますが、ホンワカとした空気を作ってくれることに加えて、子供たちのPaulaちゃんへの興味が結果的に学習への集中力を高めることにつながり、子供たちに自信を持たせることにも一役買っているといいます。どんな暗い過去があったのかは知りませんが、Brecht先生自身、「彼女は教師と生徒のあいだの冷たい溝を取り払ってくれました」と告白しています。
 ま、「学習補助犬」になれるのはお行儀のイイ犬だけですけどね。何があっても吠えたり騒いだりしない犬だけですけどね。思い当たるところのあるわんこはちっとばっかし反省しときましょうね。


 ま、ドーモ日本人の社会つーのはですね、倫理観はそれほどないくせに危険を夢みる心配性で、そーゆーことでガンジガラメになって何もできないでいるという感じですかね。
 せめて東村山だけは、そーゆーところであって欲しくないという気がするんですけど、どーなんざんしょかしらね、うん。


もってかえれ!!

【画像拝借サイト様】
★ボシログ「百犬一首大募集!」
★60歳からの眼差し(2)「モラル」
スポンサーサイト
このページのトップへ

フンを拾ってハワイへ行こう

「第23回ドッグウォークin東村山」フォトコラージュ
↑卒爾ながらこの画像は押し離しすると拡大表示されるのでございます

 あんだってマァこのヨォ、昨日の「第23回ドッグウォークin東村山」の暑さッたらありゃしませんで、7名&4匹が危うく日干しになるところでしたワッ。
 そんな日は中止にすりゃエェのにヨッというご意見もございましょうが、これは単なる遊びや奉仕活動ではなく、現代社会に頂門の一針を下さんがためのアリガターイ修行でございますからっ、なんてこたぁありゃしませんけど、毎月第2日曜日になるとナゼか早起きしちゃうんでございますのよねーっ。
 今さらナ・ガ・ラッ、空堀川緑道に全天候型アーケードが付いていないことがウラメシー1日でございました。


第23回東村山わん友会お写真NEWS

 ま、ソレはソレで、「青空の下を歩き、青空の下で笑い、語り合い、夢を追う」「健康だからこそ、勇気はわいてきます。続けるからこそ、夢はかないます」「健やかに、軽やかに、東村山わん友会」という気もしてくる今日この頃でございまして、谷啓もスッ転んで死んじゃったことですし、「こないだ、あんまり寒いんで、電気サルマタっていうのを買ってきました。ところがこのパンツ、不良品で、差し込みを入れるとビリビリッと感電するんスっから、これがホントのショートパンツ!!」

第23回ご参加のお犬サマ方

 そぉいえば、なんだかついこないだ“ドッグウォークin東村山1周年”てなことで、皆様から抱えきれないほどの豪華なお祝いの品をいただいて(ウソ)、タイやヒラメの舞い踊りだったはずなんですけど、アラアラという間にこんだ2周年ちゅーことになりそうなんですわねーっ。
 モーね、「東村山物好きの会」でもいいと思うんスけど、あと何十年かすりゃ「東村山老友会」になってたりもしますけど、いつまで続いたって糞を拾って歩くだけっていうところがシンソコたまりませんわんね。
 ま、いちおうはボランティアっていうカテゴリーではありますけど、「そりゃあんだね」という興味本位でもぜんぜんかまわないので、“只管拾糞”の三昧境を味わって見たい方はぜひ1度ご参加下さい。
 ナンダカンダで東村山わん友会をよろしくお願い申し上げまスーザン・ボイル。


【関連記事紹介ブログ】
★☆アンジュお気に入りアイテム☆「12日の日記♪空堀川は空振り川で今日も元気にうんP 拾い(^_^;)」
★エステロリスト王白姫“機密漏洩”「はいはい、先月も間違いなくわん友会のドッグウォークは行われましたともっっ(≧0≦*)ノ"」
このページのトップへ

犬殺汗地獄だっちゅーのっ

「第23回ドッグウォークin東村山」ビデオタイトル

動画はココをクリック!!
このページのトップへ

ヤルヤル詐欺じゃありませんのよっ

「第23回ドッグウォークin東村山」決行のお知らせ

 ほんでもって本日の東村山地方は、雨の心配はほとんどないものの、気温は午前9時頃にすでに30℃を超え、今年最後の猛暑日になる予想なんだそうですっタラッ。
 チマタでは日本振興銀行の経営破綻が大きなニュースになっていて、それで「ホントに困っちゃったわ」というシトが東村山わん友会にいらっしゃるかどうかはわかりませんけど、負債額の6千億円あったらモー、犬フン袋がいったい何枚買えるかっていう話ですわよね。
 運がよければ60円ぐらいは拾えるかもしれませんから、本日も気分だけはセレブにフン拾いをやっちゃったりなんかしてみましょうかしらねーっ。
このページのトップへ

川っぷち情報

祝 空堀川河川敷除草作業完了

 というワケでございまして、数日前より、空堀川河川敷の御成橋方面(東方)からの除草作業がはじまっておりましたガッ、本日、第二天王橋付近までの作業が完了いたしました。「ドッグウォークin東村山」の休憩場所となっている“ふれあい広苑”も、アンナにあった雑草がなくなって見違えるようにサッパリといたしました。
 んだども、ソノ、なんちゅーか本中華、除草作業の残滓とでも申しましょうか、ちょっと歩いても土ボコリが舞い上がるような状態でございまして、明日あたりに台風9号頼みの通り雨かなんかで、ザザーッと洗い流していただけると有難いんでございますけどね。
 ええと、ホントにね、東村山の未来はいったいどうすんだいねと、普天間基地の移設問題もからめて、沖縄の宜野湾市真栄原自治会のみなさんともぜひいっしょに考えていきたいと思っている次第でございます。
 それではみなさんさようなら。


考えよう沖縄の未来と犬のフン

【画像拝借サイト様】
★沖縄格安生活プレイガイド「沖縄の笑える看板」
このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。