東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

わんこのあとひきっヒョロビリの股引っ

犬をテーマにした映画のポスター一覧

 ここ数年、犬を前面に押し出した映画がなにげにヒットしていると思ったら、今年は映画製作会社がこぞって犬映画のラインナップを掲げていて、決定しているものだけでも「犬とあなたの物語 いぬのえいが」(公開中)、「大好きなクツをはいたら」(春公開)、「わさお」(3月公開)、「星守る犬」(6月公開)、「ロック わんこのしま」(夏公開)、「犬飼さんちの犬」(公開未定)と6本もあるんですのよね。
 なーんかね、全国の皆様にフィクションの世界でだけお涙頂戴のカタルシスなんかしていただくのもいいですけどね、それでいて現実はどーかってゆーとあーたね、全国の動物愛護センターの収容室には死を待つばかりの動物たちがワンサといて、ソッチはドーデモ委員会!?って気もしてくるんでございますけどね。
 もし、わんこ映画を観て感動なさいましたらね、恵まれないわんこのこともちっとんべぇ思い出していただくとアリガタイんですけどね。


タイガー・マスク主題歌レコードジャケット

 この正月は全国の児童福祉施設への“伊達直人”からの寄付が話題になりましたけど、今月19日には、熊本市動物愛護センターにも匿名の寄付が寄せられて、コッチはランドセルっていうわけにはいかなくてドッグフードでしたけど、贈り主の名前は「伊達にゃおと」だったそうですのよっ。
 熊本市動物愛護センターといえば、殺処分数を驚異的に減らしたことで全国的に有名になったお役所ですけど、とっても残念なことに、市町村合併で市域が大きく広がって持ち込まれる犬も増えたことから、同センターの犬の殺処分数は昨年度の1頭から今年度はすでに18頭に増えちゃってるんだそうです。今後も全国の動物愛護センターに範を垂れるためになんとか踏ん張っていただいたいものですわんこ。


★YOMIURI ONLINE「熊本市の動物愛護センターにドッグフード寄付」
★毎日jp「寄付:『伊達にゃおと』名乗りドッグフード2袋」

Chaser sits with John Pilley
★Google News「Smart US dog learns more than 1,000 words」

 この(↑)ボーダーコリー、名前を“チェーサー”といいましてね、んなバカな!!と思いたくなりますけどね、3年間のトレーニングで1,022語の言葉を覚えたんだそうですのよっ。しっかっもっ、ぬいぐるみやボール、フリスビーなどのいろんななオモチャを用意して、そのそれぞれに名称をマジックで書き込んで、1日4~5時間のトレーニングを3年間続けたところ、チェーサーはそれをすべて名前で識別して、山積みされたオモチャの中から選び出せるようになったんですってよ、オクサマッ!!
 んー、ウチの子はっ、ウチの子はっ、「メシっ!! 風呂っ!! 寝るっ!!」のどっかの旦那よりはマシですけど、た・ぶ・ん、喰えるか喰えないかでゴハンかオモチャの区別ができるぐらいですのよね。んー、でもぉ、きっとね、まだ誰も知らない驚くような才能が眠ってると思うんですのよっ。ユーキャンってのがあるくらいですからっ、キャンキャン啼くウチの子にもヒトツ資格でもぉ。“鼻嗅鑑別師”とか“足芸報恩士”とか“花咲爺補”とかねっ。


犬のフンすぐたたけ!!あるじ&ワン

 なーんの関係もありませんけど、「第28回ドッグウォークin東村山」の2月13日は、“名字の日(苗字制定記念日)”と“銀行強盗の日”なんだそうです。
 動物病院に行くと、ペットの診察券やカルテに必ず飼い主の名字が書き込んであって、田中クッキーちゃんとか、山田ゴンザレフ君とか、権田原カトリーヌちゃんとか書いてありますけど、アレってどーなんでしょうかしらね。銀行強盗もいいですけど、最近はアッチの防犯対策がヤケに手が込んでいて、ちょっとやってみようかしらんと思ってもリスクが大きすぎるんですのよねーっ。そのくせ銀行ときたらっ、“ナントカ手数料”たらゆー合法的ボッタクリ商売ができてホントに羨ましいったらないんですのよねーっ。
 たぶん2月13日は寒いです。例によって防寒対策をお忘れございませんように。んなことですカラッ!!


「うんこ」も連れて行ってね~

【画像拝借サイト様】
★毎日お散歩日和「どういう意味???」
★秘境100選ver2「『うんこ』も連れて行ってね~」
スポンサーサイト
このページのトップへ

ソレうんことしょ

「第27回ドッグウォークin東村山」フォトコラージュ
↑毎度皆様お馴染みの東村山わん友会新春クリック拡大特別付録

 明けましておめでとうございます。わんこの皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。ったくね、いちばんトンデモナイのは、空堀川緑道に知らんぷりしてウンPを放置していく飼い主の奴等なんですのよね。
 ま、今回はいちおー正月ちゅーことで、おせちゴミとでも申しましょうか、汚れた容器包装プラスティックがわんさと落ちていて、いっつもの倍の40リットルぐらい出ましたけど、こっちのほうは美観は損ねても実害はほとんどないんですけどね、放置ウンPのほうは“クサい”“キタナい”“滑って転ぶ”という深刻な実害が生じますのよねーっ。


第27回東村山わん友会お写真NEWS

 エー、毎度“ドッグウォークin東村山”をやるっちゅーとですね、道行く方々からよく「ご苦労様です」と声をかけられます。んー、なーんかそのたんびに違和感を感じたりなんてしてて、本当に“苦労”してたら3回ぐらいで終わってますのよね。
 ダスキンの創業者の鈴木清一さんは、毎朝、会社に行く前に必ず飛び込みでドッカのお宅に押しかけて、頭を下げて頼み込んでトイレの掃除をさせてもらってから出社したそうです。なんでもキレイにしちゃうすばらしい道具だっちゅーことで、株式会社化する時に社名を“株式会社ぞうきん”にするつもりだったのですが、従業員たちに大反対されて、仕方なく“ダスト(ほこり)”と“ぞうきん”から作った造語『ダスキン』を採用したんだそうです。
 昔、念仏三昧の暮らしをしていたお婆さんがいて、死んでから閻魔様のとこに行きましてね、「私は朝から晩まで暇さえあればお念仏を唱えて参りました。私の唱えたアリガターイお念仏はこのツヅラにいっぱい入っておりますカラッ、どーか極楽往生をお願いいたしますーうっ」つーたんで、閻魔様がツヅラを調べてみると中に入ってるのは心の籠もっていない空念仏ばかりだったので、「コンナンじゃ地獄行きっ!!」「ひえーーーっ!!」「いや、待て待て、たった1つだけ心の籠もった念仏が入っとった」「それはどんなお念仏でございますか?」「それはな、お前が雷が落ちた時に仏様に救いを求めて唱えた念仏だ」
 やっぱり“苦労”じゃないんですのよね。ちっともね。ヒトコトで言うとね、罪滅ぼしみたいなもんなんじゃないでしょーかしらね、うん。


第27回ご参加のお犬サマがた

 ソンナコンナで、来月はいつの間にやら28回目らしいんですのヨッ。始めた当初はね、拾っても拾ってもなくならないウンPに泣きそうになって、アッチコッチに声をかけて参加していただきましたけど、最近は放置ウンPもめっきり減りまして、レギュラーメンバーの1ダースぐらいが来たり来なかったりとゆーところが丁度よくって、当ブログ以外での宣伝はぜんぜんやってませんけど、来る者は決して拒みませんのでね、なーんとなくでいいんで、「ほなね」と思った方は第2日曜日の朝8時に天王橋にお集まり下さいましね。
 ンナコトですからっ。




【関連記事掲載サイト様】
★こうもんの☆ひとりごと☆☆「大大中中㊥小」
★☆アンジュお気に入りアイテム☆「美しい富士山とうんP 拾い始め( ´∀`)/~~」
このページのトップへ

あおこよきしがたっ

「第27回ドッグウォークin東村山」決行のお知らせ

 アリガタイことに、今日は一時的に寒気がユルむんだそうで、最高気温も12℃と平年より3~4℃高いんだそうです。その代わり、全国各地で火災が多発していることからもわかるように、空気はカラッカラの乾燥状態で、道路にへばりついた乾燥ウンPの処理には時間がかかりそうです。
 なーんかね、正月でバタバタしてたら新年のご挨拶もまだしてなかったんですわね。ま、この年になるとすでに冥土の旅の一里塚ですからっ、頭ん中がメデタくなっていくばっかりだったりしますわね。
 ルーマニアの魔女は、政治家に呪いをかけるに「犬のフン」と「ひとつまみの土」と「黒コショウ」を使うんだそうです。なんとか輸出できませんかしらね。
 本日も皆様のご参加をお待ちいたしておりますーうっ。
このページのトップへ

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。