東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。


このページのトップへ

2011東村山わん友会忘年会

「2011東村山わん友会忘年会」コラージュ
↑この画像は左クリックで拡大されて新しいタブで表示されます

 このたび、「ドッグウォークin東村山」のレギュラーメンバー勢揃いの忘年会を開催できましたことは望外の喜びでございます。これも偏に、日頃の皆様のご支援の賜物と心より感謝申し上げる次第です。
 省みますれば、遡ること一昨々年の11月より幾星霜、毎月第2日曜日の午前8時が我が東村山わん友会構成員のライフスタイルの節目を飾り、希望を与え、人生の糧となり、日本の将来を左右する新たな人材育成に寄与してまいりました。
 さて、本日の議題といたしましては、「平成23年度第4期予算の編成について」「『第39回ドッグウォークin東村山』の警備体制について」「他団体との連携を図る施策についての件」「燃やせないごみの日の増加に関する陳情の件」「空堀川緑道の犬フンポスト設置にいて」「空堀川以西の犬のフンの状況についての報告と提案」等々、さまざまな問題が山積しておるような状況でございましたが、わずか2時間という時間的制約のため、誠に遺憾ながらすべて割愛させていただきましたぴょ~~~~ん。


ドッグカフェNANA&HACHIの料理

 やっぱアルコホルが入りますってぇとね、只管拾糞の三昧境に入ってるふだんと違って、アトカラアトカラ、出てくる話に際限がないんですのよねーっ。ホント、あっという間の2時間でゴザイマシタ。
 なんつったっね、これはお世辞でもなんでもなく、ドッグカフェNANA&HACHIのバンケットメニューがとっても美味しいんですのヨッ。普通、こういう宴会コースのメニューってね、最初はオイシクっても、だんだんそうでなくなるもんですケドッ、NANA&HACHIのお料理は最後までオイシイんですのよね。どっかのドッグカフェも見習ってほしいモンですわね。
 ま、参加した翌日から『東村山グルメ日記』のmasaさんが体調を崩し、胆嚢炎と診断されて緊急入院というハプニングもございましたが、2cm大の胆石が2つ出ただけで月曜日に無事退院。昨日の万歩計の歩数はすでに6,463歩ってことですから、スッカリ元気になられたようでヨございました。
 1回でもヤッちゃったらね、もー怖いモンはありませんカラッ、年に2回ぐらいの恒例行事になるかもしれませんわね。そのうち毎月第2火曜日が例会日になって、いつのまにかこのブログが「東村山呑友会NEWS」になってたりしてっ。




ドッグカフェNANA&HACHI
このページのトップへ

今年最後のフンダバダッ

「第38回ドッグウォークin東村山」フォト・コラージュ
↑Αυτή η εικόνα εμφανίζεται κάντε δεξί κλικ για μεγέθυνση

 巷のウワサでは、我が東村山わん友会に緑綬褒章(自ら進んで社会に奉仕する活動に従事し徳行顕著なる者に国から贈られる褒章)をネラッてる御仁がいるとかゆー話もございますけど、たかが3年ポッチの活動でもらえる可能性は皆無に等しいんですのよねーっ。
 んでも、犬のフン拾いで受章すれば日本初だそうですから、あとはもうとにかく1日でも長生きして長寿番付にでも載れば、ひょっとしてひょっとするってこともないわけじゃありませんのよね。「皇潤」と「深海鮫エキス」と「グルコサミン+コンドロイチン」と「熟成やずやの香醋」と「にんにく卵黄」を全部買って、朝から晩までバリボリバリボリ食べてたら長生きしますかしらね。そぉんなことより、まずは合成界面活性剤などの有害化学物質を生活現場から排除することが一番肝心じゃあないかと、アタクシィは思うんですけどね、アタクシィはね。


第38回東村山わん友会お写真NEWS

 ところで、今回の第38回ドッグウォークin東村山で、ドナタかが昔懐かしい「犬殺し」を話題になさっておりましたので、早速帰ってからWikipediaで詳細を調べてみましたら、コーンナのが出ておりました。

 犬殺し(いぬごろし)は、かつて警察署の指揮の下に、狂犬病予防のために、野犬を捕獲、殺処分した業者である。東京では浅草区新谷町にイヌ殺しの頭がいて、手下を有し、東京市内を7組でイヌを狩り歩いた。1組は2人、他に小頭が1人。許可番号の入った首輪を失った飼いイヌが連れて行かれる時の飼主からの抗議などには、小頭が交渉した。撲殺されたイヌの皮は製皮所に送られ、肉は花屋敷などの動物の餌に売られた。明治35年の「風俗画報」によれば、撲殺犬の肉を佃煮にし、また焼き鳥の看板を掲げて販売されたことがある。また、「東京朝日新聞」明治41年3月23日朝刊6面には、撲殺した犬の膽(きも)を肺病に効く人間の肝と称して売りさばいていた名古屋の老人の記事が見えているが、「犬殺し及び膽取を専業」とする者であると書かれている。

 つくだにぃぃぃぃ!! やきとりぃぃぃぃ!! きもとりぃぃぃぃ!! そりゃ中国や韓国や北朝鮮では今でも喰ってますけどね、だからってことはオイシイってことだとも思うんですけどね、オイシクても喰わないのっ!!

第38回ご参加のお犬サマがた

 なーんかこの画像(↑)も、中国や韓国や北朝鮮のヒトが見たらヨダレが出てきちゃったりするんですかしらね。
 ええっとぉ、こぉんなところに書いてもあんまり効果がないかも知れませんけどぉ、ま、いちおーね、告知だけはしとかないとね。
 「第39回ドッグウォークin東村山」は、2012年1月8日(日)午前8時、空堀川の天王橋集合で開催予定です。ちょっとでも雨が降るとウンPが濡れてグズクズになって拾えないので、次の週の1月15日(日)に順延となります。
 アンでございましてね、もし、自分は行けないけどご近所にでもお知らせしてみようかしらというご奇特なカタがいらっしゃいましたら、右上の画像をポチッとしていただいてチラシをプリントアウトしていただいて、それを大判コピー屋に持って行ってタタミ1畳敷きぐらいに拡大していただいて、ベニヤ板にでも貼って拡声器もいっしょに持ってお近くの駅前に早朝から立っていただいてですわね、即興でいいですから「東村山わん友会の歌」を3時間ほど歌って踊っていただくとね、ありがたいーんですのよね。
 あっ、そうそう、前にお知らせした通り、今夜は東村山わん友会史上初の忘年会が開催されるんでしたわんね。お知らせできないようなハチャメチャなことになってなけれバッ、どんなもんだったかあとでお知らせいたしますわねーっ。お知らせしなかったら、んもータイヘンなことになってたんだと勝手に想像して楽しんで下さいましね。
 ンナコトですカラッ風。

このページのトップへ

カラボリグアワノテンナウハシニヲリマス

「第38回ドッグウォークin東村山」決行のお知らせ

 なーんか昨夜の皆既月食はね、月の位置がほぼ90度の真上だったんで見るのに往生コキましたわね。じっと観察して欠けてるいくトコを見るにはサブすぎますわよねーっ。こんだ、大きな天窓でもあるおうちに引っ越さないとね。皆既じゃありませんけど今夜も部分月食なら見られるそうですから、貼るカイロを100個ぐらい付けて再挑戦してみましょうね。
 今日の午前8時の予想気温は案の定5℃と寒いですけどね、コンナンで悲鳴をあげていたんではね、あの空堀川の水が凍ったりなんかする2月には死にますわヨッ。
 で、マァ、コノォ、「ドッグウォークin東村山」もいよいよ4年目に突入つーことですけど、そーんな実感はぜんぜんありませんのよねーっ。いかに物見遊山気分で、高邁なるボランティア精神ぢゃあやっちゃいないってことですかしらね。でもぉ、規則ガッチガチのお堅い団体に変わったところでやることは変わんないんですのよね。
 ソレではミナサマ、本日もご参加のほどよろしくお願い申し上げます。
このページのトップへ

忘年会開催のお知らせ

ワレワレハパンタセイジンダ

 とゆーよーなコッテ、いつも陽気な東村山わん友会でございますけど、アンですわね、なんつったって全員集合する場所といえば、毎度毎度決まってドッグウォークin東村山ついでの『ふれあい広苑』の青天井だけでございますカラッ、「ナーンカみんなで集まってワイワイ騒げたらいいわよねーっ!!」という話が、総計すると今までに100回ぐらいですかしらね、出てたんですのよねーっ。
 でーもね、「①ワンコと行ける」「②全員&全頭集まれるくらい広い」「③天王橋から2km圏内」「④駐車場がある」「⑤夜遅くまでやっている」「⑥フードメニューが多彩」「⑦お酒も呑めたりなんかする」とゆー希望7大条件を満たすトコなんかありゃしませんので、いっつもアキラメで終わってたんですのよね。
 ふんだらバッ、こないだもHANAママ様から「やりたいわねーっ」という声がアガッて、そう言われて改めてよぉーくぅっ考えてみましたらね、7大条件の「③天王橋から2km圏内」だけに目をつぶりさえすれば、他の条件をすべて満たしてくれる救世主の存在に今さらながらハタと思い当たりました。
 うー、ソンナコンナで、東村山わん友会設立以来、史上初の忘年会をやらせていただく運びとなりました。


ドッグカフェNANA&HACHI

日時 2011年12月13日(火) 19:00~21:00
会費 お1人様 3,000円+わんこ食事代+アルコール代
場所 ドッグカフェ「NANA&HACHI」
     〈西武新宿線「航空公園」駅東口下車徒歩15分〉
     埼玉県所沢市若松町827-1-102/TEL 04-2968-4449
     http://dogcafe.jp/cafe/4424.html

 すでにレギュラーメンバーの皆様にはお知らせ済みですけど、「知ってたら行ったのにぃぃぃ」というクレームが寄せられたりなんかしても厄介ですカラッ、とりあえずお知らせしておき増野明美。
 いちおー、貸し切りじゃないので、同じ時間帯にいらっしゃればどなた様でも便乗ご参加はご自由ですのヨッ。んだどもよぉぉ、人間のほうは酔ったらどーなるかわかりませんけど、ワンコのほうは騒ぐな!!つっても騒ぎますから、「ドッグウォークin東村山」に輪をかけてワンワンキャンキャン五月蝿いのは何卒ご覚悟下さいましねーっ。
 ンナコトでスッカラカンッ。

【画像拝借サイト様】
★サモエド クローカのお気楽日記「わんわん犬忘年会♪」
このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

