東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

「41歳の春だから♪」ってアンタ誰っ!?

「第41回ドッグウォークin東村山」フォト・コラージュ
↑Bu image sağ basın zaman magnified olunacaq

 えっとぉ、なんでしたかしらね。そーそー、やったんですのね。ダーレがじゃっ!! んー、東村山くっさいものクラブですかしらね。ナーニをじゃっ!! そりゃ、ウンポコ拾いですわよね。ドーシテなのじゃっ!!  それがもうよくわかんなくなってますのよね。
 んー、「空堀川緑道の放置ウンPをなくしたい」ということを目標に、かれこれ3年半ほどやってきましたけどね、結局アノね、最盛期より減ったとはいえ、特に大型犬の放置ウンPはいっこうになくならいんザマスのよね。た・ぶ・ん、アレですわね、犬のフンの収集袋さえお持ちでないんでしょうね。
 ソリャ、まーだね、八国山の奥の藪の中なんかだったらね、外からは見えないし誰も踏んづけないし比較的速く土に還るだろうし臭いもしないんでしょうけど、アァタね、毎日大勢の人が行き交うアスファルト敷きの空堀川緑道にされたんじゃたまったもんじゃナイッちゅーのっ。やっぱりナンですかしらね、犬糞放置悪霊退散調伏祈祷会でも催しますかしらね。


第41回東村山わん友会お写真NEWS

 そぉ言えば、3月8日(金)に、東村山市役所みどりと環境課に行って『東村山市指定ボランティア用ごみ袋』をいただいてきたんですけどね、マタマタ職務尋問を受けちゃったことをtwitterでつぶやいたら、イロイロとご同情いただいたりなんかしましたのよね。

20120308陳文民twitter

 あのね、私、この新任の係員さんを攻めるつもりはないんですのよね。たーだね、これでもうボランティア用ごみ袋をいただくのも5回目だし、行くたんびに活動内容を書類に記入しているし、ネットで検索すればブログも動画も出て来るし、『第2回ドッグウォークin東村山』には渡部尚市長もご参加いただいてるし、だいたい、本来は市役所がやらなければならないことを代わりにやってるよーなもんでございましょ。なのにあんだってまぁ、担当部署の人間が「東村山わん友会ってなんですかぁ!?」とは、そりゃないぜセニョリータ。もーね、市民サービス機関としての、全体の奉仕者としての自覚が足りなさ過ぎるんじゃござんせんかってことですわよねーっ。

第41回ご参加のお犬サマがた

 ところで、当会言いだしっぺ主任の王白姫が、フジテレビがやってる『Japan in a Day』(↓)のネタをどこからか仕入れてまいりました。

JAPAN IN A DAY

カンタンに言やぁね、こーゆーことなんですのよね。

 フジテレビは、2月28日より、「エイリアン」「ブレードランナー」「グラディエーター」などで世界的な評価を得る映画監督、リドリー・スコットとトニー・スコットの兄弟と共に、東日本大震災から一年を経た2012年3月11日の映像の記録を、人類の共通の財産として共有するプロジェクト『Japan in a Day ジャパン イン ア デイ』(以下、『Japan in a Day』)を立ち上げることを発表いたします。日本が、そして世界が自然の脅威に震えたあの3月11日から一年-あの日から一年、人々はどんな一日を過ごすのか-それを記録に残すことが、あの日を“忘れない”ということ、あの日を心に刻むということ。『Japan in a Day』とは、自分のカメラで自分の“3・11の日常”、“軌跡の一歩”を動画で撮影・投稿していただき、その中の独創的な映像とフジテレビの取材映像等を、フジテレビと英国の制作プロダクション“スコットフリー”が集約・編集し、一本の映画を作り上げていく“みんなでつくる映画、ソーシャルムービー”プロジェクトです。完成した映画『Japan in a Day』は、今秋、日本を皮切りに世界でも劇場公開予定で、国際映画祭への出品も視野に入れています。また、この映画の収益の一部は、被災地に寄付する予定です。

 ちっともカンタンじゃなかった気もしますケドッ。
 ま、ソンナコンナでタマッタマ3月11日ということで、『第41回ドッグウォークin東村山』の動画を同プロジェクトに投稿してみることにいたしました。マァね、多摩の東村山クンダリーニで、ワーキャー言いながら只管フン拾いをしている映像に、果たして天下のリドリー・スコットが食いつくかっちゅー話ですけど、人生、すべて、アワヨクバッでございますからね。やってみてナンボの東村山わん友会でございますからね。だからどーだってゆー話だったりもしますケドッ。
 取って付けたようですけど、いよいよ『第42回ドッグウォークin東村山』は、来月4月8日(日)に大々的に開催されます。ま、亀の甲より年の功のみなさんはとっくにご存知だと思いますけど、4月8日は灌仏会の花まつりで、甘茶でカッポレのお釈迦様のお誕生日なんですわね。


花まつりポスター

 ま、だからってどーだってことはありませんけど、今年は去年とおんなじで、連日の寒さで桜の開花が遅れそうですから、ひょっとすると今年も8日にツイデのお花見ができるかもしれませんわね。
 とにかく、もーね、8日は寒いってことはほとんどないでしょうから、お迎えが近い身としてはそれだけでドンダケーッ有難いことかね。やっぱりこれもお釈迦様の功徳かもしれませんわね。あー、ナマンダブッ。


スポンサーサイト
このページのトップへ

『第41回ドッグウォークin東村山』決行のお知らせ

「第41回ドッグウォークin東村山」決行のお知らせ

 本日は、午前10時から東村山市役所近辺で『東村山防災フェア』が開催されます。
 私たちの活動は、日本全国でおこなわれるさまざまな追悼行事、被災地の原発事故や瓦礫の処理なんかに比べると恥ずかしいくらいに些細なものですけど、それを承知の上で今日という日を噛み締めつつヤラしていただきたいと思います。
 4日前の予報よりはちょっとだけ暖かいようですけど、それでも現在の東村山地方の気温は2℃。しばらく太陽が顔を見せることはないので、気温が上昇し始めるのは午前9時ぐらいからのようです。
 今日もよろしくお願いいたしますわよっと。


このページのトップへ

子どもは風の子大人はキノコ

msnペットサーチ

 ソンナことで、来たる「第41回ドッグウォークin東村山」の実施日は、永遠に日本人の記憶から消え去ることのない3.11でございましてね。
 いまだに福島原発近辺で彷徨しているペットや家畜の映像をテレビで見るにつけ、なんとも遣る瀬無い思いがこみ上げて来るんでございますけど、だからっつって、空堀川周辺のワンコ飼いのみなさんが自粛して下さって放置ウンPが皆無になるわけでもなし、私たちも陰ながら東北方面に鎮魂の思いとエールを送りつつ、ウンP拾いはいつも通りにやらしていただきたいと思います。
 えっとぉ、前々回、前回と、「からぼり広場」をめざした西回りのコースでやったんですけど、前回に目出度く到達できましたしね、今回からまた従来通りの東回りのコースに戻したいと思います。
 ところで、数日前、わんこと空堀川緑道を歩いてみましたらね、ちょっとウレシーことがございました。あの、袋詰め放置ウンPの温床となっていた第三天王橋近くの空堀川河川敷の桑の木が、ものの見事にバッサリと斬られておりましたぁっ(↓)。


伐採された空堀川河川敷の桑の木

 これでチットは袋詰め放置ウンPが少なくなるといいんですけどね。
 た・ぶ・ん、東京都北多摩建設事務所がやって下さったと思うんで、死ぬほど暇で何もやることがなくて困った時には、石原慎太郎都知事に御礼状でも書いてみて下さいましね。
 それから、都営アパートと丸山橋のあいだの梅園の前を通りかかりましたら、連日の寒さで引きこもり気味だった紅梅がちらほらと咲いておりました(↓)。


ちらほらと咲き始めた紅梅の花

 あーら、やっと春の気配だわサァとか喜んでウェザーニュースの週間天気予報を覗いてみたら、兄はカラン屋弟は蛇口屋、じゃなくて、豈図らんや、第41回の11日は雨は降らないものの曇りがちで、3月としては異様に寒い1日なんだそーですのよっ、ソコの奥様っ!! 最高気温の6℃はまだしも、最低気温がナント前代未聞の0℃なんですとぉっ。おそらく集合時間の8時頃だって2℃ぐらいしかありませんのよ。
 モー、明日からどーやって生きていけばいいんでしょうかしらね。ま、これも前世の報いだとあきらめて、仕舞いかけていたダウンのコートでも引っ張り出しておいて下さいましね。えっ!? 寒いの? じゃ、行くのヤーメタ!! なんてゆー悪い子は蚤にでも喰われてしまえですわヨット。


このページのトップへ

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。