東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。


このページのトップへ

活動報告ってえのもアレですけど

「第47回ドッグウォークin東村山」フォトコラージュ
↑Ymddengys pan fyddwch yn clicio i ehangu hyn ddelwedd

 もーアンでございましてね、クソ暑いんですのヨッ、9月だってぇのにね。誰のせいでもありゃしないィィィン、みんなオマエが悪いのさァァァン。んでもぉ、ひょっとするってぇと埋蔵エネルギーをバンバン使ってる人類のせいかも知れないんですのよね。
 いっつも思うんですけどね、温暖化だの猛暑だのヒートアイランド現象なんぞと言ってるんだったらっ、いっそのことその熱で発電しちゃえばいいのにね。製造や蓄電にコストがかかるのはわかりますけど、もーコストがどーだとか言ってるバヤイじゃないと思うんですのよね。東村山市役所の屋上に巨大なヤカンをおいて、みんなで鏡で太陽光を反射させて命中させてお湯を沸かして、1階に東村山うどん温泉センターとか作りゃいいのにね。そぉ言やぁ、秋津町にあった東村山ラドン温泉が改装されてコヤマドライビングスクールになったんだと、どんとはらい。


第47回東村山わん友会お写真NEWS

 そぃとね、今回はマァ、ヤケに吸血蚊(当たり前ですけど)が多いのには参りましたわねーっ。刺されてもカユクないんだったら殺生はやめようかと思うんですけどね、あーカユイってぇと五戒なんか保てないんだっつーのっ。てゆーか、昆虫で血を吸い取るのはほぼ例外なくメスなんだそうですわね。別に深い意味はナイですけどね。
 巷では、シトロネラ・ユーカリ・ラベンダーを配合した虫除けバンドだとか、ピレストロイド系殺虫成分を含まない天然成分だけで作った蚊取り線香だとか、おペット様にも安心だとかゆー防虫グッズがいろいろ出てますけどね、アレってホントに効くんですかしらね。
 効くんならぁね、蚊取り線香の携帯用容器は100均で売ってますから、来年の夏からはみんなでぶら下げてフン拾いにイソシミましょうかしらね。


第47回ご参加のお犬サマがた

 ソンダラボッチ、ちと早い話ではございますけど、11月11日(日)に予定されている「第49回ドッグウォークin東村山」なんでございますけどね、例年のごとく「東村山市民産業まつり」と「どんこい祭’12」の開催日が第2週の10日(土)・11日(日)でございまして、せっかくおんなじ日にやるんだからつーことで、今年もチャッカリ便乗した広報活動なんぞをやらかそうかと思っております。
 とゆーよーなことで、10月14日(日)の「第48回ドッグウォークin東村山」はそのための臨時閣議を兼ねるとゆーよーなことになりますわね。「ウンチ袋とチラシ用意すっカラッ」「じゃ、行くわ!!」でオシマイだったりしますけどぉ。
 おかげさまで東村山わん友会も11月で創立4周年。だからっつって何するわけでもありませんけど、いちおーね、今年も忘年会ぐらいはヤロカヤルマイカ考えたりしてるところでございます。詳細については決まり次第お知らせいたします。
 んー、自民党の総裁はいったい誰になるんでしょうかしらっ。結局なりたいヤツばっかりが出てて、せめて珍しく哲学は持ってる石破茂前政調会長ぐらいになってもらわないとね、「自民党は変わった!!」なんて誰も思いませんわよねーっ。ついでに東村山わん友会も総裁選をやりましょうかしらね。ま、誰が総裁になってもナーンニも変わらないからやりませんけどぉぉぉっ。


このページのトップへ

本日も朝っぱらから天王橋8時集合で

「第47回ドッグウォークin東村山」決行のお知らせ

 現在の東村山地方の気温はすでに24℃。なんだか夏の最後の踏ん張りのように朝っぱらから熱が籠もってる日ですけど、東村山ノ興廃此ノ一糞に在リですからっ、これも前世の因果とあきらめて各員一層奮励努力セヨでございま獅子てんや瀬戸わんや。
 東村山の隠れ長者の皆様、本日もご参加のほどよろしくお願い申し上げます。なーんつって。
このページのトップへ

ビンボ・ダナオはフィリピン人



 えっとぉ、コレ(↑)わぁ、ロシア人のモデル、マリア・イワノワさんがYouTubeに投稿した動画なんでございますけどぉ、愛犬のフンを道路に放置したオープンカーの女性と口論の末、業を煮やしたマリアさんがフンを拾って女性に投げつけて笑顔で立ち去る勇姿が記録されておりますーうっ。
 なんでソンナことをするのかワッカラナイとゆーカタもいらっしゃると思いますけど、アタシらにとっちゃむしろアッタリマエの話で、犬のフンを放置して立ち去れる神経のほうがよっぽどワッカラナイんですのよねーっ。
 ここはシトツ、マリア・イワノワさんに東村山わん友会モスクワ支部長になっていただきやしょうかしらね、うん。


 んで、ヒサッシぶっりぃにぃ、手を引いてぇぇぇ、親子でぇネットのおペット関連ニュースなんぞを覗いてみましたらば、なんつってもいっちゃんムナクソ悪いったらなかったのが、動物管理センターから数10匹の猫を里親として引き取っていた男性が、12匹以上(つーか、どーやら引き取った猫ぜんぶらしいですけど)を虐待して殺害してた広島の事件(↓)ですわね。

msn産経ニュース/虐待か、猫12匹死なせる 広島の男性「粗相をしたので」 県警捜査

 んもー、こりゃもう単なる犯罪ではなくて「猫たちの沈黙」ですわよねーっ。いちおー、「動物の愛護及び管理に関する法律」違反のカドにより、最高刑の「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金」に向けて粛々と審判は進みつつありますけど、ナーンカね、10匹殺したら1人殺したのとおんなじような気もしますのよね。
 いじめも虐待も犬のフンの放置も、したくなっちゃう心理が人間にはあるっちゅーのはワカルんですけどね、ほとんどの場合、当事者には罪の意識なんかチットモなかったりするんですのよね。なんの葛藤もないままにスルッと一線を越えちゃってるような感じでね。ドッチにしても、何もかもが社会性の欠如とゆーことで括られていく虚しさ、哀しさったらないですわね。
 となると最終的には、エホバの証人じゃありませんけど、「目ざめよ!」作戦しか残ってないんですのよね。話は変わりますけど、ピョンヤンには犬の放置フンってあるんでしょうかしらね。金日成広場でやったら死刑になりそうな気もしますけどぉ。そぉ言えば、故金正日将軍の愛犬のシーズーはどうなったんでしょうかしらね。ひょっとしてお棺の中に入れていっしょに焼かれちゃいましたかね。焼かれていないことを祈りますけどぉ。


 そぉかと思うってぇと、増税関連でチラホラと散見されるのがほかならぬ「ペット税論議」の記事でございますわんね。

犬と私の10+1の約束

 別にいいんですのよ。飲食店やSHOPやお役所をぜんぶ犬OKにしていただいて、主要幹線道路はぜんぶ一方通行にしてお散歩のほほんお犬様天国を作っていただいて、もちろんワンコ手当ては1頭年間20万円ぐらいは支給していただいて、動物愛護センターは殺処分機器を廃棄して引き取り手のないペットたちの楽園にして、各町内には必ずドッグカフェ併設の1,000㎡以上のドッグランを作らなきゃいけないとか、犬のフンを放置した飼い主は強制労働15年とか、東村山わん友会には活動費として年間300万円ぐらい下さったりなんかしたら、もうそれだけで十分ですのよ。たかだか年間3千円のペット税なんか熨斗を付けてお届けしますのヨッ。
 えっ!! ソンナに安いはずはなひ? 世界的な相場からみても年間1~2万円程度? ぢゃ、やっぱり反対しまひょかしらね。


 ところで、ペット税導入には、大きく分けて3つの目的があります。それは、「犬関連施設・犬フン清掃の経費への充当」「飼い主のマナー向上を目的とした啓蒙活動の推進」「余剰金によるペット関連以外の国・地方自治体への財政援助」の3つです。ま、知らないうちに旧国鉄の赤字穴埋めにも使われている「たばこ税」みたいに詐欺まがいじゃないと思いますけど、ドッチにしてもブーム便乗以外の何者でもないキワモノ税なワケですけどね。
 ところが、産経新聞が最近実施したアンケート(↓)では、ちょっと興味深い結果が出ています。


msn産経ニュース/ペット税「導入に賛成」が67%

 とゆーのも、「ペット税の導入に賛成ですか?」という設問に67%の人がYESと回答しているにもかかわらず、「ペット税の導入で飼い主のマナーは向上すると思いますか?」という設問には71%もの人がNOと回答しているんですのよねっー。んでもって、「ペット税の使い道は、ペット関連に限定すべきだと思いますか?」という設問には、70%の人がYESと回答しています。
 ま、もし万一、ペット税が導入されたらですわね、東村山わん友会のわんこを一堂に集めて、「アンネの日記」みたいにドッカの家の屋根裏部屋でもお借りして、秘密の扉で交わす暗号でも作って、交代で宿直して隠遁生活をするしかありませんわね。でもぉ、異様に鳴き声が目立つわんこが約3匹いたりしますから、いつ逮捕されるかとビクビクものなんですわね。秘密警察の代わりにわんこGメンとかいたりするんでしょうかしらね。
 えっとぉ、だいたいね、日本は借金大国だ借金大国だって言いますけどね、こぉんな莫大な赤字国債を抱えなけりゃならなくなった原因つーのはね、増税しないでゴマかしたのとハコモノや天下り団体に無駄遣いしたこと以外に理由なんかナイっつーのっ。もうこれはね、次の選挙では何が何でも「国民の生活が第一」を支持するしかないですわね。なんつったって「国民の生活が第一」ですからね。「国民の生活が第一」でありながら「国民の生活が第一」じゃなかったら、そりゃもう罰当たりの天誅で地獄行きですものね。


 んー、ソンナコンナで「第47回ドッグウォークin東村山」もいよいよ明日でございまして、今月も「明日のホンダラ天気予報」のお時間がやってまいりました。

東京の9月9日(日)の天気

 お天気サイトによってビミョーに違うんですけどね、「晴れ時々くもり」または「くもり時々晴れ」だす。どーもシロウトにはね、「晴れ時々くもり」と「くもり時々晴れ」の違いがサッパリわかりませんのよね。最高気温は32度とまだまだ暑いですけど、午前中の降水確率は10%でお出かけの際にも傘はいらないつーてますのヨッ。
 もーこんな日はね、朝っぱらからのフン拾いなんかやめて、涼しいうちからリムジンで松茸狩りにでも出かけましょうね。ま、趣向を変えて伊勢湾クルージングでアワビ食べ放題っていうのもいいし、福臨門魚翅海鮮酒家にファーストクラスで日帰りって手もありますわね。えっ!! ゴタクを並べてないでいいから貧乏人はフンを拾え? いっぽんどっこの唄は歌いませんけどね、金襴緞子のふんどしじゃあるまいしココロの錦だって言われてもねぇ。イトーヨーカドーで中国産のマツタケを980円で売ってましたから、ふれあい広苑にバラ撒いてほぐし松茸狩り大会でもやりましょうかしらね。ほぐすのが惜しかったら、アイスコーヒーに梅干しが入ってた人が当たりとかね、永谷園松茸の味お吸い物狩り大会でもいいですけどね。
 貧乏人の皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。


出っ歯の犬
このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

