東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。


このページのトップへ

増えましたのヨッ

「第51回ドッグウォークin東村山」フォトコラージュ
↑З'являється, коли ви натискаєте, щоб збільшити зображення

 で、アレでございましてね。アンでしたかしら。あっ、そうそう、東京スカイツリーがめでたく開業しましたわね。そりゃ去年の話だってばヨッ。去年の話をするとウニが笑うんですかしらね。ま、俳優の佐藤允も死んでたと。
 お爺さんが生きてた時分の昭和とゆー時代には、字は違いますけどサトウマコトという同じ読みの名前の劇作家やらアナウンサーやら知人やらが何人もおりましてね、「あっ、サトウマコトじゃないサトウマコトね」「そっちじゃなくてサトウマコトじゃないけどサトウマコトでもないサトウマコトだって」「そうじゃなくてサトウマコトなんだけどサトウマコトではじゃないほうのあのサトウマコト」なんてんで、話をするたんびにヤヤッコシクなってたんじゃっ。


第51回東村山わん友会お写真NEWS

 フンがね、増えましたわね。
 やっぱ寒くなるってえとね、拾って帰るのもメンドー臭くなるんですかしらね。
 なかにはね、飼い犬のフンを家の中に持ち込むのさえイヤだってぇ方もいらっしゃるようですわね。よほどのキレイ好きでいらっしゃるんですわね。そーゆー問題じゃナイッつーのっ。
 誰だってゼッタイね、自分の家の玄関の前に犬のフンが放置されていたら怒ると思うんですけどね、他人の家の前の道や空堀川緑道にはどーして放置できるんですかしらね。自分勝手って言やぁソレまでですけどね、よくもまぁそんな支離滅裂な精神構造で21世紀をノウノウと生きてられるもんですナッ。


第51回ご参加のお犬サマがた

 えっとぉ、感受性の鋭いカタはすでにお気付きだと思いますがぁ。えっ!? わからない? まだちっともお気付きでない? あーらホントに!? ココまで言ってもわからない!? へーぇっ、そぉですかぁ。じゃあ、やめときましょうかしらね。そんな意地悪しないで教えて欲しいン? うーん、どーしましょうかしらね。じゃあね、東村山市役所にかけあって公営ドッグランを開設させると約束していただけるんならお教えしましょうね。
 うーとね、画像や動画を見てオワカリの通り、ここ数ヶ月間、東村山市から無料でいただけるボランティア用ゴミ袋を使ってないんですのよねーっ。ナーンデカッつーとね、所沢市にお住まいのもじろパパに所沢市で捨てていただいてるからなんですノッ。
 ソンナコンナで、所沢市はゴミ袋が無料ってこともあるんですけど、特に燃やせないゴミの収集日がね、月1回の東村山市と違って所沢市は月2回もあるんですのヨッ。「ドッグウォークin東村山」の直前に東村山市本町の燃やせないゴミの収集日が終わってたりすると、ほぼ1ヶ月間クッサイのが連絡事務所の倉庫に保管されることになるわけで、「そりゃ不衛生だ」と同情して下すったもじろパパのご厚意にオスガリしたんですのよね。
 ま、そのぶん、所沢市にチョットだけご迷惑をおかけしていることになるんですけど、これも東村山市の不徳の致す処?でございまして、どーかヒトツ、所沢市にお住まいのみなさんにはご勘弁いただけるとありがたいんですのよねーっ。こんだ、渡部尚市長に感謝状でも贈ってもらいましょうカシラッ。
 そいではね、公営ドッグラン開設の件、よろしくお願いいたしますわネッ。アー、これでやっとね、積年の思いが実現するんですわね。うっれしいワァ。アータのオカゲで。アンタ誰?




【追記】
 これでおそらく3回目だと思いますが、今回もまた「ふれあい広苑」の前にお住まいのAさんから、「犬のノーリードはやめて下さい。せっかくいいことをやってらっしゃるんだからルールは守りましょうよ」とお叱りを受けました。
 この問題については過去にも当ブログで採り上げましたが、深く陳謝しつつもやはり釈然としないのは、ノーリードを禁止している条例は全国各地に山ほどありながら、人畜に危害を与えた場合以外のケースで逮捕された人は1人もいないことです。これは私たちの独断であるかもしれませんが、私たちが飼っているような温和で小心な愛玩犬が、たとえ都条例で禁止されているノーリードの状態であったとしても、土佐犬やドーベルマンのように人を襲うなどとは想像もできないことです。
 おそらく、ノーリードであったという事実だけでどこかの警察が飼い主を逮捕したとしたら、全国の犬の飼い主からたくさんの非難が集中するのは間違いありません。警察や自治体は、クレームの存在を無視できなくて条例化したものの、新たなクレームを産み出さないためにザル法化していると言っても決して過言ではありません。犬種によって危険度が大きく異なる事実を無視している点とともに、条例が謳うノーリード禁止の法的根拠には大きな疑問を呈せざるを得ないでしょう。
 それに、私たちが疑問に思うことがもう1つあります。それは、Aさんに大きな不安や恐怖をもたらしている原因が、果たして本当にノーリードの犬そのものであるのかどうかということです。たとえば、Aさんが子どもの頃、大型犬に襲われて九死に一生を得たというのならば、Aさんが犬に不安や恐怖を抱くのはとてもよくわかります。しかし、お話を伺っているとそうではないようなのです。
 これは前におっしゃっていたことですが、Aさんは、家の前に誰もが入って利用できる公園があること自体に不安や恐怖を抱いていて、犬だけではなく保育園の子どもたちが立ち入ることにも反対で、ふれあい広苑を立ち入り禁止にして欲しいというのが最終的なご希望のようなのです。
 Aさんが毎回おっしゃる言葉の1つに、「私がこんなことを言うのはなんでかと思うかもしれないけど」というのがあります。正直言って、私たちはおそらく全員「なんで?」と思っています。ただ、Aさんが自分自身でも、Aさんの言っている言葉が私たちには理解できないであろうことを予想している点はたいへん重要であるように思います。というより、Aさんの言葉で私たちが最も不可解に思うのはこの点なのです。
 Aさんがふれあい広苑を廃止して欲しいとまでおっしゃる事情の裏には、決して人の出入りする公園そのものに起因するのではない、何か別の精神的なトラウマを抱えていらっしゃるのではないかと、私たちはどうしても考えてしまいます。もし、Aさんが毎日充実した人生を送っていらっしゃるのなら、多少の騒音やルール違反に頭を悩ませることはあっても、廃止を希望するほどの不安や恐怖心を公園に抱くことはないように思われるからです。
 しかし、理解されることを断念しているAさんをも突き動かしているパッションのようなものに対して、それに応えられないことへの後ろめたさを私たちが少しだけ感じているのも事実です。確かに私たちにとってAさんの主張は理解しがたいものですが、それは私たちが、Aさんがノーリード禁止に仮託した裏にある本当の思いを理解できていないからに違いありません。
 もし、この問題を本当の意味で解決しようと思えば、Aさんと私たちが、注意する側と注意される側という垣根を越えた、もっともっと深い交流を持たなければならないでしょう。交流の結果、もしかすると、私たちもAさんの思いを汲んでノーリードを控えるようになるかもしれないし、逆にAさんのほうでノーリードを黙認されるようなことになるかもしれません。でも、その前にせっかくの交流が仇となって関係を悪化させる可能性もないわけではありません。
 Aさんの言動は、Aさん自身の中にあるディレンマを無理やり搾り出しているような、聞く者の思考を停めてしまうような矛盾を孕んでいます。私たちが、Aさんを「不安症のクレーマー」と思って見過ごすことは簡単です。でも、このままだとお互いに不快を感じながらの不毛なやりとりを永遠に続けるしかありません。かといって、私たちがこれ以上Aさんとの接触を試みることは、Aさんが他人に立ち入られたくないようなAさん自身の生活を覗かなければならないようなことになるかもしれません。それが果たして正しいかどうかを判断するのは非常にむずかしいことです。
 私(陳文民)は個人的には、Aさんと1度ちゃんと話し合ってみるべきだとも思うのですが、あのいつも突然声をかけられて興奮されてクレームだけを述べて引っ込んでしまわれる場の雰囲気では、とても話し合いのとっかかりさえ摑めそうにありませんね。おそらくAさんはこちらが多人数なのに圧倒されているようですから、話し合うとすれば少人数でお宅を訪問するしかないと思います。
 当日参加されたみなさんにとっては釈迦に説法でしょうが、参加できなかったみなさんのために追記しました。


テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

前にも書いたような気がするウンコトドッコイショ

「第51回ドッグウォークin東村山」決行のお知らせ

 今朝の東村山地方の最低気温は-2℃だったんそーで、現在の気温は0度。集合時刻8時の予想気温は1度だってぇんだから弱りましたわね。
 ま、サブはございますけど、明日は雪なんつーてますから間一髪でしたわねーっ。くれぐれも防寒対策をお忘れなくぅ。
 これも前世の因果とあきらめて、みんなで乾布摩擦と押し競饅頭をしながら「どん底の歌」でも歌ってわいわい盛り上がりましょうね。
 んなことですからっ風。うー、やっぱりサブ。

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

平成25年新春初トング開き大発会のお知らせ

謹賀新年 2013年元旦 東村山わん友会

 東村山のわんこ&うんこ依存症のみなさま、新年あけましておめでとうございます。
 ったくね、イヌなんて猫をかぶってたってイヌだしぃ、虎の威を借りたってイヌですけど、そのへんのなんとも馬鹿正直なところがね、21世紀の我々ニンゲンが失いつつあるコミュニケーション能力を補って余りあるんでショーカッ。
 とゆーよーなことで、いよいよ明日は、ま、今さらイヨイヨというよりは、「またか」「今月もか」「寒いのか」「2月もあるのか」「起きれなかったことしようか」「いったいいつまで続くのか」「それは石原慎太郎が国会で決めたのか」とゆーよーな感じの『第51回ドッグウォークin東村山』なんでございますわね。
 それではみなさまごきげんよう。
 この件に関して何かほかにご質問はございますかぁ? えっ!! 明日のお天気? やっだぁ、そんなの天気予報見ればいいのにぃ。この西高東低がガップリ四つを組んでる季節に、雨なんか降りゃ近鉄志摩線のヨッ。
 その代わりぃね、言っといたげますけど、北風ピューピューで寒いのなんのってね。特に東村山地方ではね、寒い日には凍った多摩湖の水が風でヘビ状に舞い上がって、クルクル回りながら金メダルみたいになって降ってくるんですってよぉ。これを我々の業界ではヘビーメダルと言うんですな。
 デね、このまま明日までお別れするのもお名残惜しいので、こないだ行った東村山のわんこOKのお店をご紹介したいと思いますのよ。


東村山「クリーズ」001

 お店の名前は「kuri:z」(くりーず)。ココ、こないだまで「COCOカフェ」とゆーお店があったトコでございましてね、新しいオーナーさんが居抜きで始められた出来立てホヤホヤのグルメスポットです。看板に「kitchen+BAR」とある通り、昼はランチ営業、夜はBARになる2部営業のお店です。
 アタシらが伺ったのはもちろんランチタイムで、日替わりの「本日のプレート」(850円)をいただきやしきたかじん。何かと身体にガタが来つつある中高年にとってなんともうれしいのは、旬の東村山産野菜をふんだんに使ったヘルシーメニューだってことザンスわね。どっかのコジャレたお店の2倍以上はあるボリュームも特筆モノ。

東村山「クリーズ」003

 そのほか、「本日サンドウィッチプレート」(700円)、手作りの「くりーずカレー」(850円)なんかもございましてね。ランチメニューといっしょに注文すれば、ドリンク(150円)・ビール(300円)・デザート(200円)も驚きの安さ。
 で、下の写真の右側に立っている王白姫のうしろに、肝心のわんこOKのテラス席が2席あるわけですけどね。ちょっと狭いかなと思いつつ、すわってみると意外にゆったりとしてるんですのよ。なんつったってわんこOKに加えて喫煙OKと来りゃ、アァタね、わんこOKスポット不作の東村山にあっては盆と正月がいっしょに来たようなもんですわね。
 ま、今の時期はちょっと寒いかもしれませんけど、お天気さえよければそこそこガマンできますわヨッ。


東村山「クリーズ」002

 ただしぃ、ガチでお昼時にわんこ同伴で行く場合は、事前に電話予約した方がよろしいかもしれなくってよ。
 残念ながら駐車場はないんですけどね、東村山駅西口から徒歩6分と近いし、西口商店街のゴーストタウン化に伴って雨後のタケノコのように増殖してる西口のコインパーキングを利用すればアンてことないですわよね。
 いちおーブログもあるんですけど、近日中にホームページが公開されるとゆーことです。基本情報としては今のところ、「食べログ」に載ってるのをご参照下さいましねーっ。


店名 kuri:z(クリーズ)
営業時間 ★水~土 ランチ 11:30~15:00
           BAR 18:30~22:00
     ★日曜日 ランチのみ11:30~15:00
定休日 月・火曜日&祝日
席数 カウンター5席・テーブル10席・テラス2席
     (テラス席のみ喫煙&犬同伴可)
駐車場 なし
住所 東京都東村山市野口町4-27-1
電話 042-403-0722
URL クリーズBLOG

 ソンナコンナでみなさま、明日もよろしくお願いいたします。
 えっ!? 明日って何かあるの? あーら、ご存じなかったんですのぉ? 朝4時から久米川駅北口広場で、三連単的中すると万犬券が出るかもしれない東村山バク友会主催のドッグレースが開催されるんですのヨッ。
 ま、その帰りにでもね、8時に天王橋に寄っていただくとね、ウンがついてツキまくることウケアイですわね。え!? ドッグレースが終わったあとで運がついたってしょうがない? だったらもーね、競馬でも競輪でも競艇でもオートレースでもパチンコでもパチスロでも麻雀でも、靴かなんかに本当にウンがついちゃったあとでお好きにいらっしゃって下さいましね。
 あっ、そうそう、麻雀しに行くんだったら久米川駅南口徒歩6分の食事無料の雀荘「天狗」にしましょうね。アーンでかってかっ!? そりゃイロイロとおとなの事情があるんだってばよーおっ。
 ほなね。


【画像拝借サイト様】
★うんこうんこうんこちんこ「はじめまして」

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

