東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。


このページのトップへ

えっちらおっちら59かいめっ

「第59回ドッグウォークin東村山」フォトコラージュ
↑Of nie die wat gebeur wanneer jy op die beeld

 ま、ナーンカ知らないうちに59回ヤッてるわけですけどね。じゃ、その「第59回ドッグウォークin東村山」はいったいどーだったんでぇと言われますってぇとね、うーん、ふだんと何か違うところがあったのかしらと思ったりなんかするワケですね。
 そぉそぉ、犬がね、別に犬がねって言ったって、空堀川で溺れている人を今までに14人命救助したとか、象とのハーフで体重が2トンあるとか、頭を撫でると神経痛が治るアリガタ~イ犬だとか、さういふことはないんですのよね。
 ぢゃ、犬ぢゃないのか。するってぇとね、やっぱ人間ですかしらね。90歳なのに逆立ちしながら犬のフンを拾って歩けるとか、先祖代々の家宝に小野小町の使った缶切があるとか、頭を撫でると神経痛が治るアリガタ~イ犬を飼ってるとか、とりたててそーゆーこともないんですのよね。


第59回東村山わん友会お写真NEWS

 ほんじゃきっとアレですわね。空堀川がすごいんじゃないですかしらね。市営の水力発電所があって東村山市民は電気使い放題とか、そのすばらしい景観が昔から有名で万葉集にも数多く詠まれてるとか、ホントはモーゼは東村山で死んでいて空堀川の地下にはフリーメイソンの地下要塞があるんだとか、そういう話もとんと聞きませんわね。
 あっ、そーか。フンが落ちてるのか。つっても、近頃は滅多に見られないほどに減って、鵜の目鷹の目で探して歩いても見つからなくて、金よりも貴重になって高値を呼んで、犬のフンの買い取り業者が1g8,000円で買い取ってくれるんだったらもういつ死んでもいいと思いますね。
 5億円ぐらい貯まったら、空堀川緑道に片っ端から監視カメラを設置して、あっ、犬のフンを放置して行っちゃったなと思ったら、ボタンを押すと地面がパカッと開いて、放置していった人が肥溜めに落ちるという仕掛けをね、市長の顔を札束でひっぱたいて市の予算で作らせると。ま、そんなとこでいいんじゃないですかしらね。


第59回ご参加のお犬サマがた

 ソンナコンナで、来月の13日(日)には、いよいよ皆様お待ちかねの『第60回ドッグウォークin東村山』が盛大に挙行されます。もう犬のフンなんかほとんど落ちてないから、来ないでいいって言ってるのにみなさん来るんですのよね。せっかくの日曜日の朝なのにホカにやることはないんですかね。
 このほど改正された動物愛護管理法(動物の愛護と管理に関する法律)を全文暗記するとか、化学兵器の実態を調査しにシリアに行ってみるとか、尖閣諸島に上陸して「東村山わん友会専用ドッグラン」の看板を立ててくるとか、もう少し有意義な生き方をしてみませんか。してみませんわね。んなことより、空堀川緑道をパーパー言いながら歩いてなーんかヒト仕事やったような気になってたほうがね、明日をいかに生くべきかという新たな叡智が湧きいずるんですのよね。しずるじゃないんですのよ。
 10月13日(日)の朝8時に天王橋で待ってれいれば必ずしあわせは訪れます。誰にだかドコにだかわかりませんケドッ。



テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

いちおーヤルんですったらっ

「第59回ドッグウォークin東村山」決行のお知らせ

 んー、ホントに微妙な空模様で、ウェザーニュースの雨雲レーダー予想だと、東村山地方は9:00AM頃にパラパラッと降りそうな気配なんですけどね、今は降ってないつーことで、いちおー8:00AMに集合して始めてみましょうかしらのっ。
 その代わり、骨折り損になってもアンですので、ご近所の方は自己判断にお任せしますけど、遠方からいらっしゃる方はスッパリと中止扱いににしていただいてイイと思いますのヨッ。
 それはさておき、2020年のオリンピック開催地は東京に決まったようですわね。我らが渡部尚市長は、「丸の内の東京商工会議所ビルでおこなわれたオリンピック開催都市決定を迎える会に午前3時半から出席。決定の瞬間は全員が総立ちして歓声をあげました。2020東京!色々課題はありますが市長としては東村山の活性化に繋げていきたいと思います」とツブやいてらっしゃいましたけど、ったくご苦労なこってすわね。
 ニュースを見ているとなーんか都心のほうではいろんな人がヌカ喜びしてるようですけどぉ、東村山でインタビューしたら馬耳東風だったりしませんかしらね。汚染水は大丈夫ですかしらね。地震は来ないんでしょうね。富士山は噴火しないんですよね。7年後には平成不況からは脱却してるんですよね。そんならいいんですけどね。
 それではミナサマ、本日もテキトーに集まって、あとは野となれ山となれで参りませうね。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

ナンヤカンヤムラコシキンヤオオスミケンヤ

漫画「ライオンがワンワン鳴く動物園」

 8月15日付の『北京青年報』によりますと、中華人民共和国河南省ラクガ市の動物園に「ワンワンと鳴くライオン」がいるということで話題になりました。
 ある女性が息子を連れて同動物園を訪れ、「ライオンはガオーッってものすごい声で鳴くのよ」と教えていたら、ライオンが急にワンワンと鳴きだしたので、息子に「ママの嘘つき!!」と言われてしまったそうです。
 そのライオンの画像がコレ(↓)なんですけどね。


中華人民共和国河南省ラクガ市動物園のライオン

 「これ、どー見ても犬じゃねぇの?」と思ったらやっぱりそうで、チベタン・マスティフというチベット高原原産の超大型犬でした。さらに詳しく調査すると、オオカミの檻にはシェパードのような犬が、ヒョウの檻にはキツネのような動物がいて、ヘビの展示室にはネズミ科のヌートリアがいました。

中華人民共和国河南省ラクガ市動物園の謎の動物たち

 この件について動物園側は、「表示とは違う動物が入っていたのはわざとじゃありませんよ。資金不足のためでもありません。あくまでも偶然にすぎないのです。ライオンは繁殖のために外に出ています。そこに友人から預かったチベタン・マスティフを一時的に入れただけです。ライオンはすぐに戻ってきますよ。オオカミの檻では、オオカミと犬を交配させて新しい品種を作ろうとしています。オオカミはどっかに行っちゃってるだけです。それに、この暑さじゃヘビが死んでしまいますからね。ほかの展示室に移したあとに、たまたま親と分離させなければならないヌートリアを入れてあるだけなんです。ヒョウの檻にヒョウがいないのにだってちゃんと理由があるんですよ」と述べています。
 中国では今、習近平国家主席指導の下、汚職追放キャンペーンが大々的に展開されてますけど、公共施設のスタッフの社会の一員としての意識がこの程度ぢゃ、今さらもう何をやっても焼け石に水という気がしますわねーっ。




「動物愛護管理法一部改正」告知ポスター

 とゆーワケで、改正された新しい『動物愛護管理法』(動物の愛護及び管理に関する法律)が9月1日から施行されました。
 今回の改正の主眼点は、年々減っているとはいえいまだに年間20万頭を超える犬猫の殺処分件数をどーにか減らしたいとゆーことですわね。飼い主や動物取扱業者に対して、動物が命を終えるまで面倒をみる「終生飼養」の努力義務を課した上で、さまざまな対策を盛り込んでいます。


自治体が犬猫の引き取りを拒否できる具体例

 いちばん大きく変わったのは、自治体が犬猫の引き取りに際して、拒否できる条件が明文化されたことです。これまで、自治体は、説得して納得してもらえない限り、どんなに理不尽な理由であっても引き取りを拒否することができませんでした。それが、上記のようなケースであれば拒否できるようになりました。

パンフレット「動物の愛護及び管理に関する法律が改正されました」

★環境省自然環境局「動物の愛護と適切な管理」

 そのほか、業者に対しての販売規制や遺棄した場合の罰則の強化など、細かい改正点はイロイロあるんですけど、それらを全部紹介してるとタイヘンなことになるので、詳しくは上記の環境省自然環境局のホームページからダウンロードできる資料をご覧下さいましね。
 同法改正のおかげで犬猫の殺処分件数が一挙に減ることはほぼ間違いありません。ただしぃ、懸念も無きにしもアラズでしてね。引き取りを拒否されたペットを遺棄するケースは増えるでしょうし、将来的には全頭装着をめざしているマイクロチップの普及率がほとんど伸びていないのも頭の痛い問題です。
 となると、またぞろペット税の創設も視野に入ってきたりするワケですけど、ヤッパできればね、官民共同の意識改革でもってお金をかけずにナントカしたいざんすわね。
 そっだなこともありましてね、前回の記事でなーんか画期的なイベントができないかと愚痴ったりなんかしたわけですけどね。




Animal mission@SEIBUEN

 ここで秘密のお知らせです。
 東村山わん友会では、来年の2014年2月に、アッと驚く某所でわんにゃんイベントを開催するべく着々と準備を進めております。
 なーんか瓢箪から駒のハナシでマユツバに思われる方も多いかと存じますが、計画では埼玉県南地域と多摩北部地域の企業・自治体・民間団体・NPO法人・アーティスト・マスコミ等を巻き込んだ、商業目的でないものとしては地域最大級のイベントになる予定です。
 なーんでそぉんなことになったかについては、追々このブログでもお知らせしていきたいと思いますが、とりあえず興味を持たれた方は、明日の第、第、何回目ですかしらね。ええーっ!! もーごじゅーきゅーかいかいっ!! 別にどっかカユイわけじゃないんですけどね。明日の『第59回ドッグウォークin東村山』がおこなわれる空堀川緑道に片っ端から盗聴器を仕掛けていただいて盗聴していただくと、ワーキャー騒いでるヘダラに混じって1%ぐらいの情報は盗れるんぢゃあーりませんかしらね。
 ナニナニ!? そんな面倒臭いことをしないで、普通に参加してみたらどうかとおっしゃる? うーん、それはオススメいたしませんわねぇ。アンつったって今までの5年間で、ちょっとした出来心で魔がさして参加なさって、ヤケドをなすって姿を消していった方が何10人いらっしゃるかわかりませんのヨッ。アータね、東村山わん友会をナメてかかっちゃいけませんわよ。この尋常じゃないノーテンキさに最後まで着いて来れる人はそぉはいないっつーのっ。




東村山わん友会ロゴ

 えーっとぉ、東村山地方の明日の天気は、朝方はパラパラッと、夕方からはネチネチっと雨が降るっつー予報でございましてぇ、んじゃもしかすかると中止&順延!? あーら、アータ、『第59回』のチラシをよく読んでらっしゃらないのぉ、おほほん。今回は中止になっても順延はしないだいねぇ。
 つーことで、雨が降ろうが槍が降ろうが、ヤルという方向で物事は進んでおります。ま、例によって決行の可否は、朝7時ぐらいまでに陳文民のtwitterでお知らせしますから、それまではのんびりと朝茶でも飲んで待ってて下さいましね。


ドウシシャ「ポンピングミスト」

 ついでに行っときますけど、明日は特別に天王橋への先着4組様に、ドン・キホーテの夏物商品処分セールでgetした『ポンピングミスト』(↑)を贈呈させていただきたいと思います。ゼッタイに欲しい方は午前4時から整理券を配りますので並んで下さいね。
 ンナコトですカラッ。


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

