東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

イベント開催のお知らせ

「アニマルミッション@西武園ゆうえんち」チラシ

 えっとね、ったく瓢箪からくまモンみたいな唐突な話なんでございますけどね、我が東村山わん友会と、シンガーソングライターの川瀬葉月さんとShinoさん、西武園ゆうえんちの4者のコラボイベント『アニマルミッション@西武園ゆうえんち』の開催が正式決定いたしましたのでお知らせしたいと思いますーうっ。
 イベントが開催される2月16日(日)は、ワンちゃんといっしょにイルミネーションが見られるイベント『ワン!ダフル イルミ』の最終日で、ほかにも多彩なイベントが目白押しで開催されます。詳しくは西武園ゆうえんちの公式サイトをご覧下さいましね。
 なお、チラシのPDFファイルをアップロードいたしました。ダウンロードしてプリントアウトしていただき、ご近所に死に物狂いで宣伝していただけましたら褒めてさしあげてよろしくってよ。
 何卒よろしくお願いいたします和洋折衷。


西武園ゆうえんち公式サイト
『アニマルミッション@西武園ゆうえんち』チラシPDF

■イベントタイトル■
「アニマルミッション@西武園ゆうえんち」
■イベント概要■
シンガーソングライターのShinoさんと川瀬葉月さんによるジョイントライブ「We are FAMILY」
Shino&川瀬葉月&東村山わん友会によるトークショー「幸せに暮らすためのペットとの約束」
■日時■
2014年2月16日(日) 14:00~15:00
※雨天による中止、または内容が変更される場合があります。
■場所■
園内特設ステージ(「メルヘンタウン」となり)
■料金■
西武園ゆうえんち入園料(おとな800円/こども・シニア500円/わんこ無料)
■出演者■
☆川瀬葉月(シンガーソングライター)
 桐朋学園大学音楽学部声楽科を経て、同短期大学部ピアノ科卒業。アンサンブルピアニストとして活躍後、2008年8月よりシンガーソングライター川瀬葉月として、ピアノ弾きがたりによる演奏活動開始。2009年6月ファーストアルバム『ピンクの豚』、2012年11月セカンドアルバム『レーヴ・アンフィニ~無限な夢~』、2014年1月サードアルバム『傘?君が君であるために?』を全国リリース、ペットの殺処分ゼロをめざしたシングルCD『もしも…~消え逝く命を前に』を発売。作詞・作曲家としても楽曲提供をおこない、カラオケなどで発信されている。また、J:COMちゃんねる『ジモトピたまろくと』のエンディングテーマ曲に「レーヴ・ アンフィニ」が起用される。テレビ朝日番組”musicる”登録アーティスト。JASRAC会員。ペットとともに楽しむドックカフェライブ、チャリティイベントなどでも演奏。動物たちへの愛を歌い紡いだCD『ワンLOVEワンLIFE』も好評発売中。
☆Shino(シンガーソングライター)
 ジャズ・ポップ・ボサノバシンガー、シンガーソングライター(J-popユニット『バジル』)。ジャズやポップスの他にロック・童謡・唱歌などジャンル問わず、東京や熱海他首都圏を中心に活動中。2011年11月初のジャズスタンダードミニアルバム『Blooming』リリース。2012年7月、『バジル』では3枚目のフルアルバム『Everything has a name』リリース。2010年より音楽を通しての動物愛護に取り組み、自らチャリティーライブを開催。朝霞すまいるFM76.7MHz 毎週月曜日20:30~21:00、Shinoの『わんにゃんミュージックオアシス』放送中。
☆yukko(key)
☆徳広裕(sax)
☆王白姫(トークショーのみ)
 「犬を飼う方が、犬を飼っていない方やお嫌いな方に迷惑をかけてはいけない。ペットと人が心豊かに暮らせる街をつくろう。また、生きとし生けるものの癒しになれば」というコンセプトで『東村山わん友会』を2008年11月に結成。お散歩仲間によるお散歩みちの“犬の落し物拾い”のボランティア『ドッグウォークin東村山』(毎月第2日曜日8:00am空堀川天王橋集合)を実施中。
スポンサーサイト

テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

うんこツリーの悪夢またたびふたたびっ

「第63回ドッグウォークin東村山」フォト・コラージュ
↑Lev hvad du ser på strømmen af fret Kanten af floden Ryusui

 ♪うんこが住んでるよい町わぁ、ンナ町ありゃしませんけど、うんこが落ちてる町がよい町のわきゃありませんわね。この「歌う町」って歌ね、戦争体験がトラウマになった子供たちの心に、なんとか明るい希望を見出して欲しいと1947年(昭和22年)に作られた歌だそうですけど、そんなことよりアァタね、今朝、わんこといっしょに空堀川緑道を散歩してましたら、『ドッグウォークin東村山』のコースではない「石橋⇔土橋」間の桑の木が、あの悪夢のうんこツリーになりかかっているのを発見いたしました(↓)。

空堀川河川敷のうんこツリー

 つい数年前まで、うんこツリーは「第二天王橋⇔第三天王橋」間にあったんですけどね。東村山わん友会の果敢な活動に恐れをナウシカ、しばらくその姿を見せなかったんですけど、東へ数百メートル移動してヤラかしてるとは清正公様でも気が付くメェーッですわね。
 この袋の結び方といい、中身の混濁グアイといい、昔とおんなじ犯人の仕業に違いありませんわヨッ。おそらくウンP袋が投げ込まれるのは早朝か深夜で、恩多町3・4丁目近辺に犯人が潜伏している可能性が高いんですのよね。ドッカの右翼のカタに尊王討奸の天誅でも下してやってもらえませんかしらね。


第63回東村山わん友会お写真NEWS

 んで、おつといの『第63回ドッグウォークin東村山』のほうはどーだったかちぃますとね、寒うございました。1月でこんなに寒いのは初めてだと思うんですけどね。平均年齢29歳(わんこ含む)の老体にムチ打って頑張りましたぁっ。
 今回はヤケにね、植え込みの枯葉の下からカモフラージュ隠れウンPが大量に出ましてね。ま、ほかの清掃ボランティアの皆様が見逃したという説もありますけど、ソレはソレでね、放置ウンPだけは世界の終わりがやって来ても見逃さないという、専門家集団としての東村山わん友会の面目躍如たるものがございますわね。よくわかりませんけどね。

第63回ご参加のお犬サマがた

 そいとね、今年の初トング只管拾糞会におきましては、第三天王橋から見える富士山がお見事と言いたくなるほどにクッキリと見えました。これはもうね、東村山わん友会が大発展する瑞兆ですわね。
 ほらほら、アナタ、東村山わん友会の前代未聞の業績にそんなに信服なすったんだったら、会館建設用の土地を寄付してみようとはお思いになりませんかぁ。ま、土地をお持ちでないって言うんなら現金の寄付でもいいですけどね。今なら10万円で足裏診断もしてさしあげるし、あっ、そうそう、家宝の幸運の壷も300万円なら涙を呑んでお頒けいたしますのヨッ。


東村山わん友会ロゴ

 ソンナコンナで、次回は2月9日(日)の開催を予定しております。
 んでもよぉ、なーんでマタ、ここ1年ばかり、ずーっと新規参加の方がいらっしゃらないんですかしらね。新しい参加者の方がたまーに参加なさっても、それ以後は梨のつぶてで継続してご参加いただけないのはナゼですかしらね。
 やっぱりアレですかしらね。参加者にはあとでコッソリ3万円の励行報奨金をお渡ししているのが精神的負担になったりするんですかしらね。それとも、あんまりにもソフィスティケートされたメンバーの会話に気後れなすったりするんですかしらね。えっ!? アンタたちのホラ話についていけないだけ!? あーらま、ホンマかいなそーかいな、左様然らば御尤もオホホン。
 次回も皆様のご参加を手薬煉引いてお待ち申し上げております。


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

ちょっとブルッと来るお知らせですが

「第63回ドッグウォークin東村山」決行のお知らせ

 東村山地方の午前8時の予想気温は昨夜の予報より2℃低い-1℃、10時でも2℃となっております。これはもーね、八甲田山雪中行軍ぐらいの覚悟はしといたほうがヨゴザンスわね。あとはただ、放置ウンPが凍っていないことを祈るばかりです。もし凍っていたら、みんなでオシッコをかけて融かしましょうかしらね。
 とにかくヤるだけはヤりますので、凍死者が出ないようにアリッタケのものを着膨れてお越し下さい。
 それではみなさま、本日も君が代を斉唱しながら天皇橋に集合いたしましょうね。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

寒いわね言ったら罰金5千円

東村山わん友会2014年賀状

 東村山1万2千匹のわんこのみなさま、あけましておめでとうございます。旧年中は飼い主の者共がお騒がせしてたいへん申し訳ございませんでした。これもひとえに私共の監督不行届きの所為と肝に銘じ、今後もわんこ一丸となって綱紀粛正に取り組んで参る所存です。
 さて、私共が理事を相務めます東村山わん友会も、本年より創立から6年目に突入いたします。空堀川緑道の一部の飼い主のフン放置による名誉毀損問題、市内ドッグラン開設遅延に伴うレクリエーション環境の不備、市内公共施設へのわんこの入場が一切認められていない問題、食事及びおやつのベースアップ要求運動の今後の展開等、わんこを取り巻く東村山の状況は問題山積の現状ではございますが、今後とも、わんこのみなさまとともに進めるまちづくりに向けて「わんこが創るわんこの東村山」を目指し、わんこの輝かしい未来を大きく育てて参りたいと考えております。
 わんこのみなさまのより一層のご理解とご支援をお願いいたしますとともに、これまでのご支援に深く御礼申し上げます。わんこのみなさまにとりまして、本年が実り多きすばらしい年となりますよう心より祈念いたします。


アジア動物基金(AAF)「犬や猫を食べるのはやめよう」キャンペーンポスター

 コレ(↑)はあんだかっつーとですわね、昨年12月に中国で全国的に掲示されたアジア動物基金(AAF)の「犬や猫を食べるのはやめよう!!」キャンペーンのポスターなんでございますけどね。犬食や猫食が日常茶飯事となっている東北部の都市では、このポスターに対する市民からの抗議が殺到し、内容を修正せざるを得ない状況に追い込まれているということです。
 ま、オマエんとこだってクジラやイルカを食べているんじゃないのさっ!!と言われればソレはそぉなんですけどね。昔、台湾旅行に言った時のガイドさんに、「あなたは犬を食べたことがありますか?」と聞いたら、「アー、アレ、カラダ、アタマッテイイデス」とおっしゃってましたから、伝統的な食習慣であるのはわかるんですけどね。中国じゃペットの犬や猫が盗まれて市場に出回ることも日常茶飯事のようなのでございましてね、やっぱソレだけはやめていただきたいと思うんですのよねーっ。
 なーんか中国人ってね、日本人以上にメンツにこだわる民族だなんて言われてますけどね。メンツにこだわることで軽蔑されちゃってもメンツに傷は付かないんですかしらね。風が吹くと桶屋は儲かるけど鋳掛け屋は難儀するみたいなぁ。なーんかよくワカンナイんですけどね。ぜーんぶその場シノギって感じがして、昔の魯迅先生のお気持ちがたいへんよくわかりますわね。ま、日本人もその傾向は無キニシモ非ズなんで気を付けなきゃいけませんけどぉ。


Animal mission@SEIBUEN-logo001

 えっとね、前にもチョロッとお知らせしましたけど、2014年2月16日(日)、所沢市の西武園ゆうえんちで、我が東村山わん友会が1枚噛んだイベント『アニマルミッション@西武園ゆうえんち』が開催されます。詳しい内容については西武園ゆうえんちさんのホームページにまもなく掲載されますが、当ブログを見て下さったあなただけのために、ひみつのワンコちゃんの内容をお知らせしちゃいますので、ぐれぐれも他言無用でお願いしますわねーっ。
 ま、イベントつってもね、そぉんなに大したことはヤリません。いずれもわんこ関連のオリジナルソングを世に送り出しているシンガーソングランター、Shinoさんと川瀬葉月さんによるライブショーと、お二人に東村山わん友会(実は言いだしっぺ主任の王白姫)が加わったトークショーを+αした約1時間の豪華3本立て?でございましてね。西武園ゆうえんちの入園料(おとな800円/こども500円/わんこ無料)をお支払いいただければドナタサマもご観覧いただけます。


西武園ゆうえんち「ワン!ダフル イルミ」

 この2月16日(日)は、わんこといっしょにイルミネーションを鑑賞できるイベント『ワン!ダフル イルミ』(↑)の最終日でございましてね。アンでも今年は、わんこといっしょに入れる「専用ヒートテント」も用意されているので、あったかいテントの中でイルミネーションを楽しむこともできるんだそうです。
 西武園ゆうえんちさんのほうから正式発表されましたら、詳細について改めてお知らせしたいと思いますので、それまでしばらくお待ち下さいましねーっ。


「第63回ドッグウォークin東村山」チラシ

 ンナコトより、気になるのは『第63回ドッグウォークin東村山』が開催される明日のお天気でございますけど、スタート時刻の午前8時の天気は晴れ、気温は1℃とギリギリ氷点下ぢゃあないんですけどね。アンとまぁ、風速3mの北の風が吹きやがるという予報でございましてね。体感温度は3~5℃程度低くなるそーなんですのよっ、オクサマッ。
 んもーね、たぶん1月のドッグウォークin東村山じゃ、今まででいちばん寒い日なんじゃないかと思いますーうっ。ま、陽射しがあるぶん、何年か前の2月の「シベリアかっ!!」と突っ込みたくなった厳寒の日みたいに、手がカジカんで動かなくなるようなことはナイと思いますけど、どーかヒトツ、防寒対策を万全になさってご参加下さいましね。
 んとにもー、いつものコースの周辺には公衆トイレが1か所もないもんスから、冬場はいっつも往生しますのよねっー。あっ、そうそう、んだから家を出る前には必ず全員でトイレに行っときましょうね。
 えっとね、明日はホットコーヒーとともに、今度こそホントの「クルミ入り」全粒粉パンを特別配給させていただきたいと思っておりますので、町内会のほうから配布された配給切符を忘れずにお持ち下さいましね。ンナコトですからぁぁぁぁぁあっ。


食糧配給公団発行「小麦粉パン食券」

【画像拝借サイト様】
「うんこだらけのフリー素材」バナー

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。