東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

『犬フン拾い8時間耐久レース』のお知らせ

「多摩湖一周犬フン拾い8時間耐久レース」チラシ001

 さーて、いよいよシアサッテはこの日でございましてね。「シンデモ ラツパ ヲ クチ カラ ハナシマセン デシタ」の木口小平(きぐち・こへい)大日本帝国陸軍歩兵第21連隊二等卒にあやかって、飲まず食わずで炎天下でフンを拾って、『新しい公民教科書』に「シンデモ トング ヲ テ カラ ハナシマセン デシタ」と載せてもらおうという壮大な計画なのでございますのヨッ。
 でーもね、日清戦争の時に陸軍がこの美談について発表した当時は、喇叭手の名前は木口小平じゃなくて白神源次郎(しらがみ・げんじろう)だったんでございましてね。ところが何年も経ってから、白神源次郎は確かに21連隊の喇叭手でしたけど、日清戦争当時は予備役召集だったので喇叭を吹くようなことはなく、しぃかぁもぉ、弾に当たって死んだんじゃなくて溺死したことが判明して、同じ部隊所属の喇叭手の木口小平にお鉢が回ったということなんですのよね。
 だから、美談の主がホントに木口小平だったのかどうかも証拠不十分でわからずじまいなのでありますよ。だいたい、死んでもラッパを口から離さなかったとは言うものの、被弾して大量に出血したために死後硬直が早く始まったという説もあるんでございましてね。爆弾三勇士にしても真珠湾攻撃の九軍神にしても、どこかマユツバな美談を仕立て上げちゃうのは日本人のオハコですわよねーっ。
 んで、『多摩湖一周犬フン拾い8時間耐久レース』ですけどね。よぉく考えたら、北側の道路はほとんどが歩道のない曲がりくねった剣呑な道で、フン拾いじゃなくて交通事故のほうでポックリいきそうなんでヤメてぇ、コッチ(↓)をやることにいたしました。


「アニマルミッション@西武園ゆうえんち」チラシ004

 えっ!! 何!? 『アニマルミッション@西武園ゆうえんち』って、2月に大雪で中止になったイベントのリベンジじゃないかとおっしゃる? なんとおっしゃるウナギさん、土用の丑の日はまだまだ先でござるよ。
 んもぉ、ニホンウナギが絶滅危惧種に指定されちゃった今、死ぬまでに何回ウナギを食べられるんかいのぉ、バァさんやっ。
 んでもくさっ、いくら東村山わん友会が1枚噛んでるとは申しましても、わんこ様はタダでもニンゲン様は入園料がかかるしぃ、電車で来れば電車賃がかかるしぃ、クルマで来ればガソリン代と駐車料金がかかるしぃ、このイベントのためだけに来ていただくのはちょっと心苦しいんですのよね。
 ヤッパ、わんことの楽しいコミュニケーションや、お子様やお孫様との思い出作りのために来ていただいて、「あーら、イベントもやってるのぉ?」という感じで立ち寄って下さるといいんですけどね。
 ココでちょっとお知らせね。
 ホントにありがたいことに、西武鉄道さんはいつでもわんこが電車に無料で乗れるし、西武園ゆうえんちさんも『ワン!ダフルゆうえんち』の開催期間中はわんこが無料で入園可なんですけどね。んでも、なんでんかんでん御咎め無しっちゅーことではなくて、ソコには最低限守っていただくルールっつーものがあるんでございましてね。
 まず、西武鉄道さんの小動物持ち込みルールね。


西武鉄道「ペットをお連れのお客様へ」

 子犬・猫・はとなどの小動物を持ち込まれるときは、必ず次のことをお守りください。
  〈1〉3辺の合計が90cm以内で、1辺の長さが70cm以内の容器に入れること。
  〈2〉容器に収納した重量が10kg以内。
  〈3〉他のお客さまに危害または迷惑をかけるおそれがないこと。
    ※小動物とは、少数量の小鳥・小虫類・初生ひな及び魚介類または小犬・猫・はとなどこれらに類するもののことを言います。小動物でも、猛獣及びへびの類は持ち込めません。

 ということで、残念ながら大型犬は電車には乗れません。
 その代わり、ブッチャけた話、ココには「子犬」って書いてありますけど、「3辺の合計が90cm以内で、1辺の長さが70cm以内の容器」に入ることのできる「容器に収納した重量が10kg以内」の中・小型犬なら、実際には成犬でも、「ナニ言ってんのヨッ。子犬よ、コぉイぃヌぅぅぅっ」と言い張れるというワケなんですのよね。
 ココだけの話、アタシャ、このルールを守らずに、わんこをスリングに入れたり、容量オーバーのカートに載せて何度も西武線に乗ってますけどね。1度もお咎めを受けたことはございやせん。ま、このルールは相当ユルユル状態だと思ってイイと思いますのヨッ。
 次に、西武園ゆうえんちのわんこ入園ルールね。

西武園ゆうえんち「ワン!ダフルゆうえんち」

【ワンちゃんの入園ルール】
 以下項目を確認後「ワンちゃん入園証」を発行し、着用していただきます。
  1.ワクチン接種の確認
   (狂犬病予防ワクチンおよび5種以上の混合ワクチン)
   ワクチン接種証明書の写しをお持ちください
   証明書をお持ちでない方にはワクチン接種に関する同意書に署名をいただきます。
 2.ご利用規約に関する同意書への署名
   主な規約内容は、園内はリード着用、予防接種、糞尿の後始末(入園時にエチケット袋を配布)、事故トラブルの責任、マナーなど。


 要するに、「ワクチン接種証明書」のコピー持参は必須項目ではないので、飼い主が同意書に署名さえすれば入れないわんこはいないのでございますわね。
 ということで、詳細については下記のサイトをご覧下さいましね。


★西武鉄道公式サイト「手回り品」
http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/eigyo/temawari.html

★西武園ゆうえんち公式サイト
http://www.seibuen-yuuenchi.jp/

ワン!ダフルゆうえんち

 『ワン!ダフルゆうえんち』の開催期間中は、園内に特設のドッグランが設置されるほか、わんこといっしょに7つのアトラクションが乗り放題の『ワンちゃんパス』が期間限定発売されています。
 わんこ入園可の遊園地って全国に24カ所あるらしいですけど、期間限定ではありますけど、わんこといっしょに観覧車やメリーゴーラウンドに乗れる遊園地ってホカにはございませんのよね。どうぞこの機会にいらして下さいましてね。
 ナーンカ西武園ゆうえんちのマワシモノみたいになってますけど、西武園ゆうえんちさんのフンドシを借りてイベントをやらせていただく以上、ヤッパそーなっちゃいますわよねーっ。
 つーことで、肝心なのはお天気なんでございますけどね。断言しておきますが、もーいいかげん雪は降りません。ゼッタイに降りません。ナニがナンでも降りません。午後は曇るカモぬわぁんて言ってますけど、「てやんでぇぇぇっ、この降水確率10%が目に入らぬかぁ。控えおろぉぉぉぉっ!!」ということで、雨もたぶん降りません。あとは何が降りますかしらね。札束でも降ってくれるとアリガタイんですけどね。
 んだけんどもよぉ、最高気温は28℃まで上がるとのことなので、ニンゲン様はお帽子着用、お犬様はカート持参がよろしいかもしれませんわね。お天気がイイと会場が野天の炎天下でございますのでね、熱中症対策にはくれぐれもお心配り下さいますようお願い申し上げます。
 それではみなさま、2014年6月1日(日)1:00PM、西武園ゆうえんち園内特設ステージ(「メルヘンタウン」となり)でお会いいたしませう。

スポンサーサイト

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

東村山わん友会のいちばん長い日

「第67回ドッグウォークin東村山」フォトコラージュ
↑この画像はクリックすると拡大表示されます

 チマタでは別名「テキトー教団」とも言われている東村山わん友会でゴザイマスが、それではいったいドコがテキトーなんだろうとつらつらとオモンパカルにぃぃぃぃっ。
 イベントのやり方がテキトー? そぉんなことアリマセンわよっ。いつも時間厳守で、やむなく中止したのも大雪が降った今年の2月だけですわヨッ。
 フンの拾い方がテキトー? そぉんなことアリマセンわよっ。植え込みの中までホジクリー岡田で探してますのヨッ。
 物事の決め方がテキトー? ああーっ、たぶんソレね。今度の『第38回東村山子どもまつり』のイベントにしても、誰かさんが「あっ、ヤルヤル」ってテキトーに決めてきたんだってばよぉぉぉぉっ。


第67回東村山わん友会お写真NEWS

 とゆぅよぉなワケで、今回は正規(つーほどのこともありませんけどぉ)の只管拾糞会に加えて、ムラのガキまつりの『犬フン拾い体験ツアー』を実施いたしました。
 んでもくさっ、前日、予定していた丸山橋⇔土橋間のコースを事前視察してみましたらばガニィ、ゴミはおろか犬のフンなんかヒトッツも落ちてないんだガニィ。つったかたって、教育的配慮からも今さら犬のフンをバラ撒くわけにもいかず、急遽、正規コースのふれあい橋⇔丸山橋間をお子ちゃままつりに譲ることにいたしました。
 だいたいね、丸山橋以東の空堀川緑道にはなーんでゴミや犬のフンが少ないかっつーとね。最大の理由は植え込みっつーものがナイからなんですのよね。植え込みがあるとどうしても周囲から見えない死角の部分ができちゃうから、こっそりゴミを捨てたり犬のフンを放置する非国民が飛躍的に増えるんですのよね。


第67回ご参加のお犬サマがた

 んで、『犬フン拾い体験ツアー』のわん友会スタッフ6名と4匹の犬は、天王橋を10時15分に出発して七つ道具を手に手にエッチラオッチラ徒歩で大岱小学校へ。予定通りの10時30分に到着して本部の関根浩実行委員長にごあいさつ。それからポスターを正門前の木にぶら下げて臨時の受付を設けたんですけどね。待てど暮らせど参加申し込みがないんですのよね。
 交代で校外パトロール兼スッタバ休憩に出たりなんかしたんですけど、開始前20分の11時10分になっても梨の礫でございましてぇ。えいっ、ままよっと、参加者への配布用に準備していた50枚ほどのチラシをビニール袋から出して掻き集め、ココ・ボーテ経皮毒イヤヨォダメダメッセンター師範代のアンジュさんに撒いていただきました。
 ところが、11時20分を過ぎてもナーンニモ気配がございませんのでしてね。こりゃぁもー、万事ドビン、じゃなくてぇ万事急須。わんこといっしょに帰ってクソして寝るかと腰を上げた11時26分頃、ントにバタバタバタッと人が集まって、一挙に8名様が参加を申し込まれました。6人が雁首揃えてこぉんなにヤキモキしたことはございませんでしたわねぇ、オクサマッ。


「犬フン拾い体験ツアー」フォトコラージュ
↑この画像はクリックすると拡大表示されます

 アンでも、校外でイベントをやるのは『東村山子どもまつり』史上初ということで、「くれぐれも事故の起きないようにお願いします」ぬわぁんて実行委員会から釘を刺されてたりなんかしたもんすからっ、やったはいいけど一同緊張しまくり島倉千代子でございましてね。それからの約40分はアッという間に過ぎてしまいました。
 一部のオマセなお嬢サマの言動に翻弄されつつ、イヌもヒトもみんなでがんばりました。ふれあい橋⇔丸山橋間には、少しだけですけど犬のフンも残っておりましてね。『犬フン拾い体験ツアー』の面目を保つことができました。
 そもそもこの企画、「この世から不幸な犬や猫をなくすためには、次代を担う子どもたちへの社会性のインプリンティングから始めるべき」という、中村恵美事務局長の熱い思いに応えるカタチで始まったんですけどね。激励のメッセージやら参加者からの賞賛の声?もいまだかつてないほどにいただいておりましてね。それらをぜーんぶひっくるめたミナサマに改めて感謝の言葉を送りたいと思います。
 ありがとうございますーうっ。
 ま、参加者にお配りするはずだったマニア垂涎の的?のプレミアムグッズも残っておりますしね。又ぞろ機会がありましたら企画を立ち上げて、イベントとやらをやってみたいと思ったりなんかしております。
 祖国日本の明るい未来のために、ぜひとも東村山わん友会、東村山わん友会、東村山わん友会をよろしくお願い申し上げます。



テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

犬フン拾い体験ツアーもあるでよぉっ

「第67回ドッグウォークin東村山」決行のお知らせ

 本日の東村山地方のお天気予報は快晴で、ナント降水確率は0%。6時現在の気温は11℃と寒いくらいですが、これから徐々に気温が上昇し、最高気温は24℃と汗ばむワァという暑さに。お犬様ガタの水分補給をこまめにお願いいたします。
 本日は『犬フン拾い体験ツアー』もあるワケですけどね。きのうサラッと見たところでは、コースに予定していた丸山橋⇔土橋間には、丸山橋以東は植え込みがないせいもありまして、犬のうんPどころかゴミもまるっきしございやせん。コレじゃあマズイということで、本家のDogWalkのほうは第三天王橋かふれあい橋で折り返していただこうと思ったりなんかしております。
 んじゃ余った時間はどーするんじゃっ、ということになりますけどね。ま、あんまりにも早く天王橋に戻っちまったら、久々に野口橋方面に足を伸ばしましょうかしらね。
 つーことで、ミナサマ、本日もよろしくご参加のほどお願い申し上げます。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

『第38回東村山子どもまつり』イベントのご案内

「第38回東村山子どもまつり」事前チラシ
↑クリックで拡大

 さぁ~てね。前回、チョコッとお知らせした『第38回東村山子どもまつり』でやる東村山わん友会のイベントについて、詳細が決まりましたのでお知らせしとこうと思いますのヨッ。
 この『東村山子どもまつり』、毎年市内の小学校で順ぐりにやってるのは知っていて、「チッ、お子チャマの慰安会か」と思って馬鹿にしてたんですけど、実際に実行委員会に行って見たら、ホントにたくさんの人がかかわっていて、子どもだけじゃなくてオトナも楽しめる模擬店やイベントが目白押しっ。
 つーか、「模擬店」っていう言い方もそろそろどーにかしたほうがイイと思いますけど、それは置いといてぇ、1人100円のバッジ代さえ払えばフリーパス状態になるおトク感満載のイベントでございましてね。毎年佃煮にするほどの来場者が押しかけております。
 つっても、この事前告知チラシ(↑)じゃ、内容がイマヒトツわかんないとお嘆きの貴姉貴兄に、今回の参加団体(50音順)とイベント内容をコッソリお教えいたしますとね。こぉんなことになっておりますのヨッ。


●AOBAバーバーズ パラパラパフォーマンス
●アドバンス少年団 ダンボール迷路
●エイサー海人 エイサー演舞
●NPO法人子どもと文化のNPO東村山子ども劇場 焼きそば・カップケーキ販売/輪太鼓座ぽん!!/新聞紙ロケット/犯人さがし
●NPO法人HUGこどもパートナーズ 焼き菓子・駄菓子・フレンチトースト(くじつき)販売
●NPO法人東村山子育て支援ネットワークすずめ 綿あめ販売
●NPO法人ハナショウブ コーヒー販売/ストローモービル
●MJ 小学生のヒップホップダンス
●原水爆禁止東村山協議会 パネル展示/ピースフラワー作り
●「子どもたちの未来を考える」ゆるやかなネットワーク+ガイガー東村山 ベクレルフリーをめざすワッフル販売
●西部保健生協東村山支部 健康チェック/救護
●障害者の自立支援を支えるこすもす(まんぼう) 揚げ餃子販売/まんぼうバンド
●新日本婦人の会東村山支部 カレー/昔遊び
●社会福祉法人いずみ「スマイル」 チョコバナナ・ジュース・駄菓子販売/シャボン玉/車椅子ダンス
●多摩きた生活クラブ生協 まち東村山 肉まん・ジュース・お茶販売
●空~SORA~ ダンスパフォーマンス
●東京土建東村山支部青年部 木工工作教室/木っ端トーイ
●東都生活協同組合 中華ちまき・ジュース・お茶販売
●東京都教職員組合東村山地区 しおりづくり
●ダンスパフォーマンス集団 迫~SAKU~ ダンスパフォーマンス
●蕾 和太鼓の会 三宅太鼓/ワークショップ
●DTバンド 「まちの音楽家」ライブ/フラッシュモブズ
●ドナルドグループ チューペット・ドッグパン販売
●南京玉すだれの会 玉すだれパフォーマンス
●八国エイサーシンカ エイサー演舞
●東村山赤ちゃんこ軍団 パフォーマンス
●東村山アマチュア無線クラブ 大声コンテスト/糸電話つくり/モールス信号/無線5レンジャー/くじ引き
●東村山親と子のよい映画をみる会 映画「おさるのジョージ」上映
●東村山子どもまつり実行委員会事務局 ポップコーン販売
●東村山市学童保育連絡協議会 はきものとばし/スリーラインボール
●東村山市子ども家庭部 ボールプール/エアポリン
●東村山市資源循環部ごみ減量推進課 ごみの分別説明とクイズ
●東村山市保育所保護者会連合会 フランクフルト・おにぎり販売
●東村山市中部地域包括センター 車イス体験/お年寄り体験
●東村山生活実習所 クッキー・シフォンケーキ販売
●藤宗太鼓 和太鼓演奏
●ふくらむ ソーラーバルーンドーム
●まめっ鼓 パフォーマンス
●美住リサイクルショップ運営委員会 自転車発電/紙芝居
●YAJIと遊ぼう!わくわくワークショップ 音楽あそび
●リトルオキナワ 音楽ライブ

 ね。ちょっと行ってみたくなるザンショ。
 ちなみに、東村山わん友会でやるのはコレ(↓)です。

「犬フン拾い体験ツアー」チラシ002
↑クリックで拡大

 もうすでに、「ガーンひがっしー缶バッジ」と「多摩湖梨のイッチョメくんマグネット」お目当ての予約が殺到?したりなんかしております。つったって、タダのフン拾いざんすからね。お東村山のおガキのみなさまがどんだけ喰い付くかわかったもんじゃござんせんけど、ま、はじめてのおつかい、とゆーか、はじめてのいべんと、でございますカラッ、ソコはホレ、アレでございましょ。
 当日の朝は『第67回ドッグウォークin東村山』があるしぃ、会場の大岱小学校は仕方はないとは言えイヌは入れませんからぁ、ピーカンになった場合のお犬様方の避暑対策もしなくちゃなんないしぃ、で、チンタラ行ってドバッとやってサラッと帰るヤリ逃げみたいなことになっちゃいましたけど、ソコントコは大目に見ていただきたいと思いますのヨッ、オクサマッ。
 ソンナコンナで、1回こっきりの「犬フン拾い体験ツアー」でございますけど、当日は10時30分ぐらいから大岱小学校の正門前に臨時の受付を設置いたしますので、参加ご希望の方はお申し出下さい。トング等のひみつ道具に限りがありますので、定員は12名になってますけど、見学は自由なのでドシドシご参加下さい。「ガーンひがっしーバッジ」or「多摩湖梨のイッチョメくんマグネット」と、フリーペーパー「おんたでポン!!」は、40名様分ぐらいはご用意いたします。ツアーのコースは、空堀川緑道の丸山橋⇔土橋間、所要時間は45分を予定しております。
 んま、1週間に10日来いとは言いませんけど、お暇なら来てよネッでございますわね。
 飛んで火に入る初夏の虫の皆様のご参加をお待ち申し上げておりますーうっ。


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。