東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

『うんこ大戦』をググらないようにね

「第90回ドッグウォークin東村山」フォトコラージュ
↑クリックで拡大表示

 えっとぉ、毎回毎回、記事を書くたんびにタイトルをどうしようかと考えるんでございましてね。ンなの、「『第○○回ドッグウォークin東村山』を開催しました」でいいんでねぇのぉ?というご意見もござりましょうが、ヤッパつまんないじゃん!!と。ソンナンじゃ「東村山つまんないもの倶楽部」になっちゃうじゃないかと。
 そこで、今回は「うんこ大戦」にしようかと思ったんでございますけどね。なにげなくネットで検索してみたら、スカトロAVの広告がテンコ盛りで出てまいりました。
 んもー、なーんで世の中はソッチに行っちゃうんでございましょうかしらね。イヌのでよかったら会費5万円の秘密撮影会でもなんでも開催してさしあげるってぇのにねーっ。


第90回東村山わん友会お写真NEWS

 そんなこって、ま、90回。案の定、明日のジョー、お花見同時開催とゆーワケにはいきませんでしたけど、寒くもなく暑くもなく、陽気としては恰好の犬フン拾い日和でございました。
 このぶんだと100回目は来年の2月ちゅーことになりますけど、よりによって1年中でいちばんサッブイ季節なんですのよね。となるってぇと、サンバカーニバルだとか花火大会だとか納涼盆踊りだとかカキ氷の大食い競争だとかスイカ割りをやってもしょうがないから、やっぱり寒中水泳大会かいっ!?
 ホントはね、第2回にご参加いただいた渡部尚市長にもう1度来てもらって、『東村山市放置うんこ廃絶宣言』とかしてもらいたいところですけど、たぶん、空堀川緑道のうんこの廃絶は核兵器の廃絶よりむずかしいんでござろうのっ。


第90回ご参加のお犬サマがた

 さーて、来月の『第91回ドッグウォークin東村山』が開催予定の5月8日は、日本人にはほとんど馴染みがありませんけど、フランスなんかでは盛大に祝う休日なんでありましてね。第2次世界大戦でナチスドイツが降伏したことを記念する「ヨーロッパ戦勝記念日」。その結果、我が大日本帝国はわずか1国で世界のほぼすべての国と敵対することになるワケですけど、敗北の責任を回避し続ける大本営の議論は迷走を繰り返し、神洲不敗を唱える強硬派によって一億玉砕へと突き進みます。
 そんな歴史に対峙させるってぇと、我が大日本東村山わん友会のやってることが如何に脳天気でミミッチィ些事であるかを思い知らされたりもしますけどぉ、ま、この戦いが「うんこ大戦」だとするならば、フン拾いは不発弾か地雷の処理をやってる程度の意義はあるんじゃないかとぉ、思ったりなんかしちゃったりなんかするんですのよね、うん。
 それではみなさま、次回も張り切ってご参加のほどお願い申し上げ奉ります。




スポンサーサイト

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

例のお知らせ

「第90回ドッグウォークin東村山」決行のお知らせ

 本日の『第90回ドッグウォークin東村山』は、空堀川天王橋8時集合で予定通り開催いたします。
 雲がちょっと多いものの、ウッスラ日差しが届いて穏やかな空。花粉の飛散とともに午前中はPM2.5が「やや多い」ため、敏感な方ほど対策をしっかりと、ぬわぁんて予報ではユッておりますが、んなもんが怖くてフン拾いができるカッでございますのよね。
 今日はマスターズゴルフ中継のためTBSのジジ放談はお休み。ま、あとン10年するとドッグウォークのほうがババ放談になりそうなんですけどね。
 てなことで、本日もご参加いただけるとよろしいほでけっこであります。


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

東村山パートナーシップってなんなのさっ

HMK000.jpg

 えっとぉ、最近、当ブログに掲載している『ドッグウォークin東村山』の動画や写真の中に、『東村山パートナーシップ』とゆー得体の知れない横断幕(↑)が写っているのを目にしておられると思いますが、あんまり大きな声では言えませんガッ、ココだけの話、我が東村山わん友会は東村山警察署の『東村山パートナーシップ』の参加団体なのでありますよ。
 あっ、コレって言ってもよかったのかしら? 特定秘密保護法に抵触したりしない? だいじょぶ? あーら、よかったワーッ。
 でも、「ソレって何?」と聞かれても、ちっともわかんなかったりするんですのよねーっ。それじゃマズイじゃん!!とゆーことで、2016年3月16日(水)に東村山警察署講堂で開催された『東村山パートナーシップ研修会』つーものを覗いて参りました。


HMK001.jpg

 驚くなかれサブタイトルは「伊勢志摩サミット・東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けたテロ対策等について」。当然ながら、犬のうんこを拾ってるだけの団体になーんでテロ対策なんかできるんじゃあぁぁぁぁぁっ!!という疑問もござりましょうが、ま、アタシら、犬のフンの放置はレッキとしたうんこテロだと思っているもんですからっ、丸っきし関係ないこともないんじゃないかと思うんですのよね。
 するってぇと何かい? 『東村山パートナーシップ』つーのは、昔の警防団や自警団みたいな自衛組織なのかい? んー、ちょっと違うとは思うんですけど、当たらずと言えども遠からずなんでございましてね。


HMK002.jpg

 この地域版『パートナッシップ』つーのは、8年前の2008年に発足した警視庁の『テロ対策東村山パートナーシップ推進会議』を受けて、翌々年までに都内の全警察署に創設された団体で、行政機関と地域住民や民間事業者が連携して、「テロを許さない街づくり」をスローガンとした、テロの未然防止や大規模テロ発生時における共同対処体制の整備をめざしておるのであります、オッホン。
 ま、ブッチャケた話、本気でテロを止めようとするなら、昔の治安維持法みたいな法律だとか特別高等警察みたいな組織を作って、ちょっとでも怪しい人物をバンバン摘発すればいいワケですけど、そのためには莫大や予算がかかるし、世間からの反発がものすごく予想されるから、とにかく市民からの情報提供に縋るしかないとゆー実に悩ましい苦渋の末に生み出された施策なのでありますよ。


HMK003.jpg

 そりゃぁね、今の日本でテロつってもどっかピンときませんけどね。幕末から明治にかけては新選組を筆頭にテロの嵐が吹き荒れたわけだし、大隈重信は爆弾で片足を吹き飛ばされてるし、伊藤博文や原敬は殺されちゃったし、昭和に入ってからも五・一五事件、二・二六事件、血盟団事件なんてのもあったし、戦後は北朝鮮の一連の拉致事件、連合赤軍のテルアビブ無差別銃乱射テロ、連続企業爆破事件、オウム真理教による地下鉄サリン事件等々といろいろあったワケでしてね。
 だけど、どーも日本人てぇやつは、ある意味、それが美徳の1つだとも言えると思いますけど、ユルユルの日常生活においては性善説を信じがちで、喉元過ぎればナントヤラの傾向があるんでございましてね。復讐の神がいない代わりに、詐欺まがいの美容商法や振り込め詐欺にはコロッと騙されたりなんかいたします。


HMK005.jpg

 いやいや、そんなこと言ったって東村山でテロなんかぜったいにないわヨッ!!という気持もわっからなくはないんですけど、そもそも、関東大震災の時の朝鮮人虐殺事件だって、新聞各紙が堂々と報じた「不逞鮮人が井戸に毒を入れ、また放火して回っている」というデマ記事が発端だったんでありましてね。東村山市民新聞じゃありませんけど、デマってホントにコワイんですのよねーッ。
 となるってぇとやっぱりね、日本人に唯一残されたテロ対策は、つねに冷静で臨機応変な危機感を持ち続けることしかございません。
 ま、ドッチにしても、東村山わん友会の『ドッグウォークin東村山』は、警察官も市議会議員も参加しているモヨオシでございますからっ、矢でも鉄砲でも持って来やがれ!!って感じなんですのよね。ホントに持って来られたら困りますけどね。


HMK006.jpg

 てなワケで、肝心の『東村山パートナーシップ研修会』なんでございますけどね。当日の内容はこぉんな感じぃ(↓)でございました。

①「管内情勢とテロ対策への協力要請」山川治東村山警察署長
②「テロ情勢とパートナーシップ活動による『日本型テロ対策』」松原正美警視庁警備第一課危機管理室長
③「各課からの情報発信」
④「その他」

 正直言って、これだけの内容をタッタ1時間にブッ込むのはちょっと無理があるかなと。だってぇ、帰ってきたらほとんど内容なんて覚えていないんですものぉ。その代わり、「テロだけはなんとか避けようよ」という警察関係者の方々のお気持ちだけはビンビン伝わってきましたからね。

HMK007.jpg

 でーもね、東村山警察署もモーちょっと広報の機能を充実させたらイカガかしらんと思うんでございましてね。たまーに市報や市の公式サイトで記事を見かけることはありますけど、けっこうアチコチでイベントをやっている割には情報がなかなか伝わってこないんですのよね。たいていね、市議会議員さんがブログやTwitterやFacebookにアゲてる「こぉんなのがありましたわヨッ」という記事を見て、エーッ、そんなイベント、ちぃぃぃっとも知らなかったワァ!!てぇことが多いんですのよね。
 いちおー、東村山警察署の公式サイトに「お知らせ」のページがあるんですけどね。ほかの近隣警察署の情報と混ざって列記されてるから、いちいちチェックするのが面倒臭かったりするんですのよね。せめてTwitterのヒトツぐらいは始めていただくとアリガタイんですけどねーっ。


HMK009.jpg

 ま、とにかく、世の中が物騒になってるのは日本だって間違いないんでございましてね。やっぱりそこに見えてくる課題は地域コミュニケーションの希薄さ。防犯カメラやDNA鑑定に頼って捜査していただくのもいいですけど、ホントは「みんなが見てるぞ!!」とゆー抑止力の増強のほうがダイジなんでございましょうね。
 そぉいえば、このポスター(↓)のモデルを務めたおまわりさんにも会場でお会いしたんですけどね。


HMK008.jpg

 よっぽど人相が悪いカタなのかしらと思ってたら、トッチャンボーヤみたいな温和なカタで拍子抜けしましたわヨッ。
 ソンナコンナで、次回の只管拾糞会『第90回ドッグウォークin東村山』は、4月10日(日)開催予定です。
 いくら寒の戻りがあるとかゆっても、今年も便乗お花見はできそうもありませんわね。4年前の4月に1回だけ、奇跡的に満開の桜の下でやったこともございましたけど、そんなのは10年にいっぺんぐらいしかありゃしないんでございましょうね。
 毎回90分ばっかしフンを拾って、30分ばっかし心にうつりゆくよしなし事をそこはかとなくダベる会でございますからっ、別にアヤしくはないはずなんですけどね。大量のフンを見つけるたびにワァキャァ歓声を上げてるところがアヤしいのかも知れなくってよ、あーらよっ。


「第90回ドッグウォークin東村山」チラシ


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。