東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。


このページのトップへ

名もなく貧しく鬱屈しつつ

「第95回ドッグウォークin東村山」フォトコラージュ
↑クリックで拡大

 えっとぉ、どーもね、旧作のテンプレートが不具合を引き起こしているようでございましてぇ、いちおー新しいのに変えてみましたぁぁぁっ。
 話は変わりますけどぉ、三味線つったらやっぱり猫の皮でございましてね。アンでも、やっぱり猫の皮でないと、長唄や常磐津や義太夫の声にスンナリと乗る、チントンシャンという抜けの良い軽やかな音色が出ないそうなんでございましてね。んでも、やっぱり猫は愛玩動物だから、手放す人も少なくてなかなか手に入らない。いつしか東南アジアからの輸入品に頼らざるを得なくなりました
 そこで目を付けられたのが犬の皮なんでございましてね。日本でも戦後しばらくは全国のアチコチに野犬がたくさんいて、闇市には明記はしていないけど犬鍋屋が何軒もあったってぇ話だし、市民の苦情にせっつかれて保健所が捕獲していたりなんかもしてて、正規のルートでの調達はムリでも、裏ルート経由なら犬の皮はいくらでも手に入ったんでございましてね。


第95回東村山わん友会お写真NEWS

 ところが、次第に犬の皮も国内で調達するのがだんだんむずかしくなって参りましてね。猫の皮と同様に輸入品に頼らざるを得なくなりました。最近はその輸入品の猫や犬の皮さえもが、世界的に広がる動物愛護運動の影響もあって入手困難になって、日本全国の三味線製造業者が頭を抱えるようなことになってしまいました。
 この状況をなんとか打開しようと、秋田の邦楽器製造職人・梅原久史さんがはじめたのが、カンガルーの皮を使った三味線の製造。てゆーのも、オートリラリアでは野生のカンガルーが増えすぎないように殺処分をしているんたそうで、お肉のほうはレストランに並びますけど、皮のほうは牛革の代わりにお財布や靴として加工しております。とにかく、正規のルートで堂々と輸入できることが最大の魅力で、もしかすると、将来的には日本製の三味線の皮が、すべてカンガルーの皮になる可能性もゼロではないらしいんですのよね。


第95回ご参加のお犬サマがた

 うーん、コレ、いろんな意味で考えさせられる話なんでありましてね。人間の歴史というものは、何らかの問題が発覚したあともナントカ欲望を満たすために、代替品の開発に血道を上げてきた歴史でもあるワケですけど、殺虫剤の代替品のDDT、爆弾の代替品の核兵器、砂糖の代替品のチクロ、断熱材・摩擦防止剤の代替品のアスベスト、アンモニアの代替品のフロンガス、石鹸の代替品の合成界面活性剤てな具合に、代替品の歴史ってたいてい人類の悲惨な誤謬の歴史そのものなんでありましてね。
 最近は、犬の代替品の「AIBO」、猫の代替品の「ハロー!ウ~ニャン」、幼児の代替品「おしゃべりみーちゃん」なんつーのもございましてね。となるってぇと、パソコンやタブレットなどのOA製品だけではなく、ブログやSNSや動画サイトやゲームなんかも、何らかの代替品であるニオイがものすごくするんでありましてぇ、この先、人類は大丈夫かしらと思うんですけどね。
 つっても、アタシらはぬわぁーんにも考えずにただひたすらフンを拾うだけの会でございますから、ソコントコよろしくお願いしますわね。次回の只管拾糞会『第96回ドッグウォークin東村山』は、10月9日(日)に開催予定となっております。みなさまのご参加をお餅、もといっ、お待ち申し上げておりますのヨッ。




テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

フンコロガシ大会やります

「第95回ドッグウォークin東村山」決行のお知らせ

 ントニ、どーしよーかと悩みに悩んじゃったりしたワケですが、現在、東村山地方に降雨の兆しはございません。ウェザーニュース等を見ましても、西東京市や武蔵村山市ではちょっぴり降っているようですが、なぜか東村山近辺だけは降っておらず、雲間からポッカリと青空も顔を出しております。
 本日の「第95回ドッグウォークin東村山」は、内心ビクビクしながら開催いたしたく存じます。
 つってもね、湿度は80%と高く、降水確率も50%となっておりますので、いつパラっと降りだしてもおかしくはございません。急な雨で撤収することも考えられますので、雨具等のご用意をお願いいたします。
 ほだばねっ。


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

屁くっちゃげでもねぇこんだいね

08a8bb0cfc4ee37b1881e79ec267cfa8_400x400.jpeg

 フンコロガシ大会だっつう明日ぁヨォ、一ン日じゅう、ずねらずねらしたお天気だもんで、雨がいつ降っかかるかわかんねぇでよ。ちょっくらじゃあねえけんども、思うようにいかねぇで、しょうがあんめえ。明日ン朝七時ごろには知らせるけえ、待っといてくんないね。まあ、そういうこんだから、おたの申しますよ。だっふんだぁ。


【決行or順延お知らせサイト】
★東村山わん友会NEWS
http://wanyukai.blog41.fc2.com/
★㈱ココ・プライドfacebook
https://www.facebook.com/cocopridism
★珍文民(@cocopapyrus)Twitter
https://twitter.com/cocopapyrus

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

