東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

これが私の生きる道

田中知佳デザイン「選挙へ行こう」ポスター

 てなわけでございまして、このポスター(↑)みたいに、ゾウもキリンもヒトもトリもウサギもモグラもいっしょに選挙に行ければいいんですけどね。ま、ニッポンの将来のことをナーンニモ考えないで、利害関係だけで投票するヒトの脳味噌は○○並みかもしれませんけドップラー効果不幸カッ。
 ほんでもって今日、テレビ東京の「週刊NEWS新書」を見ておりましたら、特集は「ペット大国の闇“殺処分”ゼロを目指せ!」でございました。


テレビ東京「田勢康弘の週刊NEWS新書」

 主役は毎度おなじみ“熊本市動物愛護センター”で、もうちょっと違った視点の採り上げ方はナイのっ!?とも思いますのよねーっ。
 でも、とにかく、毎日毎日、日本のどこかで800匹ぐらいの犬や猫が殺処分されている現状はなんとかならないモンかしらと思いつつ、たまーにどっかの議員さんが「殺処分はなくそう!」とか言ってますけど、各党のマニフェストを見てもペット対策については1行も書かれてないし、こりゃもう“大日本わんこ党”でも立ち上げるしかないんでしょうかしらね。
 ところで、今度の選挙で一躍話題になったのが、参議院比例区に出馬した社民党の吉田ただとも候補のポスター(↓)ですわんこ。


吉田ただともポスター

 なーんか、ソフトバンクに訴えられそうなポスターですけど、著作権法上は問題ないということで採用したそうです。
 ただ、このわんこは吉田候補が飼っているワケではなくて、社民党の議員さんたちが大分市内で見つけた、あくまでもポスター撮影用のわんこだそうで、しかもよく見ると合成写真で、いっしょに撮ったわけじゃないんですのよね。
 そんなこんなで、選挙期間突入後は別のポスターに差し替えられているそうです。著作権法上は問題ないとはいえ、やっぱりここまで誰の目にもパクリとわかるポスターはマズかったんでしょうね。


犬のフン罰金1万円

 さーて、イヨイヨ、明日は「第21回ドッグウォークin東村山」でございますけど、かといって今回も特別なことをヤルわけじゃございませんで、相も変わらず“只管拾糞”なんでございますわよっ。
 これまでの20回の活動で、いったい何トンの放置ウンPを拾ったのかしらんと、そのなかでいちばん多いのはドコのドイツが飼ってる犬のブツなんだと、ンとにもうっ、DNA鑑定でもやってみたくなる今日この頃でございますけど、「憎しみで人は変わらない」を合言葉に、愛の伝道集団として21世紀を切り拓いて参りたいと願っております。
 で、明日のお天気ですけど、「午前中は雨の心配はありませんが、だんだんに雲が厚くなり梅雨空が戻ります。午後は本降りの雨となりますので傘を忘れずに」とかノタクッテおります。ほぼヤルッてことで、御覚悟下さいましね。明日は、よゐ子で参加するとアイス・コーヒーが出る予定です。
 明日もミナサマ、どうかよろしくお願いいたします。


鎌田順也「犬の糞放置ゼロ運動ロゴタイプ」

【画像拝借サイト様】
★香川県「選挙へ行こう」
★livedoorPICS「hajimete714さんの写真ページ『犬のフンと犬の散歩、禁止』」
★TDC「鎌田順也/犬の糞放置ゼロ運動ロゴタイプ」
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

選挙にいこう!ポスターについてのお願い。

ここにUPされている動物たちが投票しているポスター、素敵ですね。
身近な人たちに、選挙にいこう!と呼び掛けるフライヤーをつくろうと思っています。こちらの画像を使わせていただくことはできますか?
穏やかで柔らかい感じなのでみなさんに手に厭っていただけると思います。
今回の選挙は日本にとって崖っぷちな選挙になると思います。悔いの残らないように、できることはいろいろやれたらと思っています。
どうかよろしくお願いいたします。<m(__)m>

Re: 選挙にいこう!ポスターについてのお願い。

ご指摘の動物たちが投票している画像は、実は私たち東村山わん友会が作ったものではなくて、香川県選挙管理委員会が公募作品の中からポスターとして採用したものなのです。公共機関が著作権を所持している画像は、厳密に言えばやはり許可をとって使用すべきですが、商業目的で使用するのでなければ、出典さえ明記しておけばブログ等での流用は黙認されるだろうと思います。ただ、フライヤーを作成されるというお話ですが、たとえば、そのフライヤーをネットで拡散するようなかたちでキャンペーンに利用したり、大量にプリントして配布されるような場合は、やはり著作権所有者である香川県選挙管理委員会の許可を得たほうがいいと思います。ご参考になりましたら幸いです。

ありがとうございます。

早速お返事ありがとうございます。
香川県選挙管理委員会に連絡をとってみます。
facebookで「選挙にいこう」というイベントページをつくっています。

一人でも多くの人に投票に行ってほしいので、参考になるような情報をUPしています。お時間あるときに覗いてみてくださいね。
みんなで声をかけあって14日はいきましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanyukai.blog41.fc2.com/tb.php/108-f59ca34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。