東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

世界人類が捨てませんように

困ります!犬の放し飼い

 ソンナコンナで、「第22回ドッグウォークin東村山」が開催されるシアサッテの8月8日(日)はゾロ目の日でございまして、さぞやいろんな「○○の記念日」になっていると思いきや意外に少なくて、メジャーなところでは「そろばんの日」「フジテレビの日」ぐらいしかないんですのよね。
 どーもあんだかね、フジテレビが「踊る大捜査線 THE MOVIE 3」の観客動員数をそろばんでハジいてる日のような気もするんですのよねーッ。


インドネシアの狂犬病にかかった犬

★Yahoo!ペット「狂犬病が大流行!バリ島ですでに20万匹が処分」

 ところで、インドネシアでは大変なこと(↑)になっておりましてね、狂犬病の大流行で78人が死亡、感染拡大を避けるために20万頭の犬が殺処分されているんだそうです。大流行の兆しを見せたのは2008年からで、口をスッパクしてワクチンの接種を呼びかけてきた世界保健機構(WHO)は、ゴテゴテのインドネシア政府の対応に「だーかーらー言ったじゃないのっ!!」と憤懣やるかたないご様子です。
 なーんか日本では、「ダイジョブダイジョブー」と小島よしおみたいなコトを言って、飼い犬のおよそ3分の2が保健所登録を無視して狂犬病の予防注射をやってませんけど、ソレって本当に大丈夫なんでしょうかしらね。ナンダカンダ言って、全世界では年間5万5千人が狂犬病で亡くなってるんだそうですのよッ。ほっだに怖い話だわんこ。


ラ・ショードフォンのサイン・オブジェ

★PingMug「スイス発、犬のフン撲滅プロジェクト!」

 コレ(↑)はなんだとお思いでしょうけれど、コレはね、スイスのラ・ショードフォン(La Chaux-de-Fonds)という人口37,000人の小さな街にあるサイン・オブジェでございまして、このグリーンのオブジェがあるところでは、犬をノー・リードで遊ばせることができるんですのよっ。その代わり、レッドのオブジェがあるところは犬は立ち入り禁止で、そのほかの場所はリード着用なら犬が入ってもいいんだそうです。
 本当になにげないアートな風景でいいなと思ったりなんかしていると大間違いで、スイスという国は世界有数の犬フン放置大国で、この街でも犬のフンを放置した人に500スイスフラン(約5万円)の罰金を科しているにもかかわらず、街のアッチコッチに置いてある犬フン専用ポストも使わずに放置していく飼い主があとを絶ちません。
 ところが、なぜかスイス人は正面切って「ダメーッ!!」と言われると意固地になっちゃうような傾向があって、それまでに実施した懲罰的措置がことごとく失敗しちゃったもんですから、正攻法ではなくアートゴコロを刺激する風間やんわり作戦でご機嫌を伺ったというようなことなんですのよね。


世界遺産ラ・ショードフォンの街並み

 でもね、実はそのラ・ショードフォンの街(↑)っていうのは、2009年に「ラ・ショー=ド=フォンとル・ロックル、時計製造業の都市計画」として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されてるんですのよね。
 ココだけの話、富士山は放置されているごみのせいで世界遺産になれなかったって話ですけど、犬のフンならいくら放置してあっても世界遺産になれるんでしょうかしらね。
 ううむ、スイス人恐るべし、とゆーか、ワケワカンナイ人たちでございますわね。


秋田犬の鼻くそ・秋田犬のふん

 東鳩キャラメルコーンのナントカ味が、犬のブツにクリソツという話は聞いてましたけど、いくら売れるからってコーンナの(↑)を作ってしまう秋田県の業者っていったい……。

 というようなわけで、シアサッテも相変わらず猛暑が続きそうなケハイです。先月の21回目が予想外に涼しかったので、余計に暑く感じるかもしれませんわねっ。
 寒い時は携帯カイロという強い味方がアッタノダァてなことですけど、暑い時はエアコンをかついで行ってもどこにコードを差し込んだらいいのかワッカラナイし、ったく往生しまっせ!!でございますわね。
 夏休みですから、お子様の自由研究に犬のフンなんぞはいかがでございましょうかしらね。ま、肝心のフンはほとんどなかったりしますから、「ベクトルを喪失した清掃ボランティア集団の行動と実態」なんて作文を書かれても困っちゃいますけどぉ。
 シアサッテもぉ、暑さに負けずにぃ、シトツ、まいりまひょね。


犬のフンの忘れ物!お持ち帰り下さい

【画像拝借サイト様】
★【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】「犬のフンと芸術と」
★二子玉川便り「犬のフンは肥料になりません!」
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanyukai.blog41.fc2.com/tb.php/115-0d7d3ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。