東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

コキントちゃん助けてね

日本バクハツ!テポドンC

★中国ニュース通信社「北朝鮮の『お犬様』、金正日総書記の尋常じゃないペット愛」
★アジアプレス・ネットワーク「金正日ペット犬に数百万ドルの外貨を費やす」

 近頃、何かとオアセリの色が濃くなっている隣国の将軍様でございますが、お忙しいご政務(とゆーかゴネリ務という気もしますが)の合い間にオココロを慰めているのが、年間数10万米ドルを注ぎ込んで飼ってらっしゃる犬・猫・オウム・馬などのペットのミナサマで、最近、特にお気に入りなのは犬のシーズーちゃん(お名前不明)なんだそうですワッ。
 なんでも、非公式な1号行事(金正日登場行事)で目撃された将軍様の可愛がりようは尋常ではなく、ドッグフードやシャンプーはすべて外国から輸入した高級品で、病気にかかると外国の有名な獣医師を招いたり、長期旅行の時にはチャーター機に乗せて必ず連れて行くんだそうですのよっ。
 ところが、あろうことかイジメっ子のアメリカの6カ国協議担当の連中ときたら、「ゼイタク輸入禁止項目にペット関連の物品を含めるべきだ」なーんて言い始めておりましてよ。可愛いシーズーちゃんの運命やいかにタコにおせんにキャラメル。


愛犬家の皆様へ

 ちっとばっかし前のことになりますけど、2009年4月に開設された山口県下関市井田の下関市動物愛護管理センター(愛称・動物ふれ愛ランド下関)では、行政機関としては世界初となる画期的な施策が実施されました。今さら“世界初”ってところに驚いちゃったりもするんですけど、世界で初めて苦痛を伴わない“麻酔剤”を使用しての犬・猫の殺処分が実施されたワケなんですね。
 なーんかそれにしちゃ、ニュースで見なかったなあっと思ってる人も多いと思いますけれども、ま、そのせいで報道規制がかかってたのかどうかは別にして、同センターを華々しく開設した去年の下関市の殺処分頭数ちゅーのが、犬のほうは年々減少傾向にあるものの、猫のほうは減るどころか前年の984匹より53%増の1,502匹になっちゃってたんでございますワタミグループ。
 で、最近になって、朝日新聞に載った記事がコレ(↓)ざーますのよ。


安楽死の末に/下関市

★asahi.com「安楽死の末に/下関市」

 確かに今までは二酸化炭素による苦痛を伴う殺処分で、苦痛を伴わない麻酔剤に変えたのは大英断だとするムキもございますけど、ま、いくら「動物ふれ愛ランド下関」なんて愛称を付けたところで、人間のヨンドコロのある都合で動物を殺しちゃうという事実はなーんにも変わらないわけで、ペットを持ち込んだ飼い主のなかには、「楽に死なせてくれると聞いたので持ってきた」という人もいたりなんかして、ホントに冥利が悪いったらないんですのよねーっ。
 ここ最近の統計で、犬・猫別の殺処分頭数や人口比率パーセンテージのワースト1になってる福岡県や愛知県では、殺処分頭数を減らすための積極的な対策をとるようになっていて、それはそれで本当にイイコトだと思いますけど、実は殺処分頭数が増えているのに、なーんにも仙人の地方自治体もあったりしますのよっ。


全国動物行政アンケート結果報告書(平成20年度版)

 ところで、そのまま内容をパクると著作権法違反になっちまいますから引用しませんけど、実は殺処分の状況がとってもよくわかる「全国動物行政アンケート結果報告書(平成20年度版)」(↑)という本がございましてね、地球生物会議ALIVE(↓)というサイトで購入することができます。送料込みでタッタの800円ですから、興味のある方は買って読んでみてくんなましね。

地球生物会議ALIVEリンクバナー

 ま、ナーントカか、ナーントカね、「ペットの殺処分だけはなくしたい」と思ってはみるものの、それは我が東村山わん友会の「空堀川緑道の放置ウンPをゼロにしたい」という願いと同じで、実現するのは並大抵のこっちゃありませんのよねーっ。
 ええと、9月に入れば少しは涼しくなると思いきや、第1週は相変わらずクソ暑いようですわね。9月12日(日)の「第23回ドッグウォークin東村山」あたりは、ちったぁ涼しくなってるとおよろしいんでございますけど、人間のほうはドッチでもよかったりしますが、お犬様にとっちゃ猛暑の炎天下は殺人サウナでございますものね。
 今回も皆様のご参加をテキトーにお待ちいたしております。よーく考えてみましタラバッ、来なきゃ来ないでナントでもなったりするんですもの南都雄二っ。


犬のフンは持ち帰って下さい

【画像拝借サイト様】
★おもしろ画像ブログ倉庫「金正日オロナミンCポスター」
★second cache「頑張れ!町の詩人たち(4) 私、フン害してます編リターンズ」
★おもしろ画像「犬のフンは持ち帰って下さい」
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanyukai.blog41.fc2.com/tb.php/120-a6e7398e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。