東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。


このページのトップへ

毎度お馴染み犬のフンッ

百犬一種「いにしえの」

 去年、当ブログで、カリフォルニア州サンフランシスコ市の「犬フン燃料化計画」がポシャッたというお話をしたことがございますけど、アメリカをどういう風が吹き回ってか、今度はマサチューセッツ州ケンブリッジ市のドッグパークに、犬のフンから発生するメタンガスを利用したガス灯が設置されたというニュースが入って参りました。
 ま、サンフランシスコみたいに“燃料化計画”っていうほど大げさなもんじゃないんですけど、なんでもコンセプチュアル・アーティスト(ナーンジャソリャッ)のMatthew Mazzotta氏が、マサチューセッツ工科大学(MIT)を通じて資金を獲得し、ケンブリッジ市と協同で立ち上げたプロジェクトなんだそうです。


PARK SPARK
★WIRED VISION ENVIRONMENT「犬の糞で公園にガス灯を」
The Park Spark Project

 モットモ、いきなり犬のフンだけでメタンガスを発生させるのはムズカシイので、最初は牛のフンを集めて発生させたそうですが、なーんか不思議なことにアメリカ人ってえのは、こういうアートなんだかオモチャなんだか、真剣なんだかジョークなんだかよくわかんないことを、パパッと実現しちゃうところがスンゴイですわね。
 とにかく、これだけ大騒ぎしてみんなでフンを集めて入れてハンドルをガラガラ廻して、それが何になるかというとガス灯がポッと点くだけというところに、そこはかとない包容力みたいなものを感じますわね。




 あっ、ソーイヤーね、FC2ブログはYouTubeを埋め込めるんでしたわね。こんだから「ドッグウォークin東村山」の動画もズポッと埋め込んでみましょうかしらね。

 ほんでもって、コッチはドイツの話ですけど、1990年代から、子供たちの成績向上を目的とした「学習補助犬」の導入が進んでいて、現在では小学校から高校まで約120校の学校で採用されているんだそうです。
 コノ(↓)記事で採り上げられている、南西部カールスルーエの小学校では、教員のBettina Brecht(ベッティーナ・ブレヒト)さんが5年前から連れてきている飼い犬、 6歳(メス)のゴールデンレトリーバー、Paula(パウラ)ちゃんが活躍中です。


ドイツの学校で導入されている学習補助犬
★AFP BB NEWS「生徒のやる気を引き出す『学習補助犬』、ドイツで導入進む」

 Paulaちゃんのいちばん大事なオシゴトは、床に置かれた答案用紙を生徒全員に配って歩くこと。Paulaちゃんがくわえやすいように、答案用紙にはコルクの突起物が貼り付けてあるんだそうです。
 いちおう“成績向上”を目的としてはいますが、ホンワカとした空気を作ってくれることに加えて、子供たちのPaulaちゃんへの興味が結果的に学習への集中力を高めることにつながり、子供たちに自信を持たせることにも一役買っているといいます。どんな暗い過去があったのかは知りませんが、Brecht先生自身、「彼女は教師と生徒のあいだの冷たい溝を取り払ってくれました」と告白しています。
 ま、「学習補助犬」になれるのはお行儀のイイ犬だけですけどね。何があっても吠えたり騒いだりしない犬だけですけどね。思い当たるところのあるわんこはちっとばっかし反省しときましょうね。


 ま、ドーモ日本人の社会つーのはですね、倫理観はそれほどないくせに危険を夢みる心配性で、そーゆーことでガンジガラメになって何もできないでいるという感じですかね。
 せめて東村山だけは、そーゆーところであって欲しくないという気がするんですけど、どーなんざんしょかしらね、うん。


もってかえれ!!

【画像拝借サイト様】
★ボシログ「百犬一首大募集!」
★60歳からの眼差し(2)「モラル」
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanyukai.blog41.fc2.com/tb.php/126-d1697c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

