東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。


このページのトップへ

国営とはソリャ知らなんだぞェー

MUSASHI-HILL SHINRINKOEN001

 東村山15,000人のわんこ施設ウォッチャーの皆様、こんばんは。俵孝太郎でも幸田シャーミンでもありませんけどっ。
 ええっと、東村山わん友会のホンダラ構成員約2名は、体育の日に「国営武蔵丘陵森林公園」のドッグランに行ってまいりましたワンダー3。そこでシトツ、皆様の後学のためにチットンベェご紹介しておこうと思いますのよっちゃんの酢漬けイカッ。
 あんだってまぁ、よぉ、ビックラこいたのは森林公園の広さでございまして、304ヘクタールつったってワケわかんないと思いますけど、我等が都営東村山中央公園(12.1ヘクタール)のほぼ25倍って言やぁだいだい想像できると思いますのよ。
 しかも、フリーエリアと小型犬エリアの相当に広い2つのドッグランに、ハードル、シーソー、スラローム、ドッグウォークなどのアジリティーが合計8基完備で、水飲み場はもちろん、売店にトイレ、わんこといっしょに食事ができるレストコーナーまであって、いちおう入場料400円はとられますけど(わんこは無料)、公営のドッグランとしては予想外の満点施設だと思います。


国営武蔵丘陵森林公園探訪記

 んだどもよぉ、難点がないわけじゃあーりませんで、ドッグランそのものはほぼ満足できる内容ですけど、いちばん近い森林公園の北口からでもほぼ1km離れておりましてね、1kmぐらいあんでもねぇべと思われるかもしれませんけどっ、ほぼ全行程分け入っても分け入っても坂道でございまして、普通に歩いて20分ぐらいかかります。「ドッグラン入口」という看板が見えてやでうでしやと思いきや、ソコからさらに5分くらい歩いたりするんでございますのよっコリャマタ荒俣宏。
 あんまりにも広いので、いちおう30分毎に園内バスが走ってたりするんですけど、ドッグランからはバス停が遠いだけではなく、パンフレットをよく見たら泣きっ面に蜂でわんこは乗せねぇってんじゃござんせんのっ。
 それと、売店のわんこメニューはわりと充実してるんですけど、人間用メニューがお寒い限りで、我慢してちょっと歩けば立派なレストランはあるものの、そこは当然のように「犬立ち入り禁止」なんでございますわね。ドッグカフェぐらいあったって罰は当たらないと思うんですけどねーっ。
 結論から言って、脚力自慢のわんこの飼い主の皆様が、おべんと持参で行くにはモッテコイの公園でございまして、リードさえつけてれば園内のほとんどは犬といっしょにお散歩できますしぃ、園内をクマなく歩けば運動不足の解消を通り越して筋肉痛で入院しちゃいそうな広い公園ですけどっ。
 ホームページはさすがに国営だけあって情報満載ですので、ぜひ1度閲覧していただいてご検討いただければと存じます。国営公園ってことは国土交通省の管轄ですかしらね。んだば、馬渕澄夫国土交通大臣に成り代わりましてお願い申し上げますわちきでありんすシャンプー。


MUSASHI-HILL SHINRINKOEN002

★国営武蔵丘陵森林公園ホームページ

【画像拝借サイト様】
★Hello!29Q「国営武蔵丘陵森林公園【前編】」

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanyukai.blog41.fc2.com/tb.php/130-11f12243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

