東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。


このページのトップへ

いつも文句ブッこきでスビバセンワネェ

東村山市公示「捕獲犬の抑留」

 コレ(↑)は何だとお思いでございまショーガッ、江戸時代だったら高札場みたいなもんでかしらっ、東村山市役所サマが行政事務上の告知をなさる“公示掲示板”に貼ってあった紙っキレの1枚でございまして、「捕獲犬の抑留」なんでございますね。抑留? ひょっとしてシベリアに?なわけありませんけど、前々から気になっていたブツなんですのよね。
 要するに、「狂犬病予防法第6条第1項の『予防員は、第四条に規定する登録を受けず、若しくは鑑札を着けず、又は第5条に規定する予防注射を受けず、若しくは注射済票を着けていない犬があると認めたときは、これを抑留しなければならない』に基づいて、市内で犬を捕獲したので、1週間以内に引き取りに来ないと殺処分するだいね!!」というコワーイお達しなんですのよね。
 じゃあ、この捕獲された犬たちを助けるためにはどーすりゃいいのさと、ふと考えてみたりしたワケなんですね。東京都福祉保険局に問い合わせてみましたところ、東京都動物愛護センターのホームページの「収容動物情報」を見てくんなましということで見てみました。


東京都動物愛護センター「収容動物情報」
★東京都動物愛護センター「収容動物情報」

 ところがね、コレがまぁあーたね、ホントにお役所仕事とゆーか可もなく不可もなくとゆーか不親切とゆーか税金泥棒とゆーか、検索機能が江戸時代かっ!!と言いたくなるほどジレッたくて頭にくるホームページでございまして、いちおう写真付きで基本データも詰め込んであるし、「動物別検索」「収容場所検索」「収容日別検索」「管理支所別検索」の4つの検索方法が選べるんですけどね、そもそもアイコンが小さくてどれが何やらとってもわかりにくいし、“展開”はできても個別データはいちいちクリックしないと出てこないし、別の方法で検索しようとするといちいちトップページに戻らなけりゃならないんですのよ、オクサマッ!!
 なるべくホームページを見やすくして、少しでも収容動物を減らしてペットの命を救おう!!っていう努力の結果が微塵も感じられないんですのよねーッ。
 どうもお役所っていうのは、地方別の格差が出ちゃうと困るとかなんとかウマイことを言って、わざといちばん遅いランナーに合わせてみんなで走るような傾向がありますけど、どーして少しでもスキルをバージョンアップして住民の皆様に貢献しようという向上心がないんでしょうかしらね。
 だいたい、なんベンでも言わせてイタダキますけどね、「1週間以内に来ないと殺しちゃうよっ!!」っていう施設のいったいドコが“動物愛護センター”なんだっつーのっ。
 ま、ソレは置いといて、東京都動物愛護センターが取り扱っている事業の平成21年度の数字的内訳はコンナン(↓)なっておりますのよ。


東京都動物愛護センター「事業別動物取取扱数」

 ナンダカンダいって、東京都は日本最大の人口密度を誇る大都市ですから、総合的に判断して人口比率からいえばそれほど悲惨な状況ではないらしいのですが、それでも1年間に犬で253匹、猫で3,468匹が殺処分されています。
 これはもう南京大虐殺とおんなじで、もはや何匹殺処分したかという頭数が問題なのではないですわね。特に譲渡されて命を救われたペットが年間856匹という数字は、「1,300万人住んでてタッタそれだけかいっ!!」という気はどうしてもしますわよねーッ。
 そうなると唯一の頼りは民間のボランティア団体でございまして、「東京都 保護犬」「東京都 保護猫」で検索するとズラズラズラーッと出てきますけど、引き出した保護動物の里親募集に関するサイトや、動物愛護センターの収容動物情報をまとめたサイトなどたくさんあります。
 後生ですからっ、ペットを飼ってみようかなーっという方がいらっしゃいましたら、ペットショップに足を運ぶ前にぜひ1度ご覧いただきたいものですわんこ。


ポールスタア「第1回いちょうまつり」ポスター

 なんでも、12月12日(日)は午前10時から午後3時30分まで、東村山の地ソース会社ポールスタアで「第1回いちょうまつり」が開催されるんだそうです。倉庫一掃セールと東村山名物市が目玉だそうですから、ご近所の方は行ってみたらどーでしょーかっ。
 なーんかね、やっとなんだか寒くなって参りましたわね。「第26回ドッグウォークin東村山」つったってね、いちいち何回目だか確認するのが日に日に面倒臭くなってくるんですのよねーっ。「何回目だかわかんないけどとにかく今月もやるぞ第2日曜日の放置ウンP拾いドッグウォークin東村山」でいいような気もしますわね。そーすりゃチラシもいちいち作り直さなくても済みますしね。
 とゆーことで、今月もよろしくお願い申し上げますわよーっと。


犬のふんごめん

【画像拝借サイト様】
★ブログの中でも調子にのっちゃえ!_別館「『犬のふんごめん』ん?」
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanyukai.blog41.fc2.com/tb.php/141-6b7b9701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

