東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

祭りだワッショイ風邪ひきゃハックショイ

犬のフン有効利用のフローチャート

 世の中には、おんなじようなことを考えるシトがアチコチにいるもんでございましてね。
 このブログでも何回かご紹介しましたけど、拾った犬のフンをなーんか世のため人のために活用できないかしらとゆーんで、シャッポを絞ってイロイロ考えるんですのよね。なかでもいちばん多いのが、フンで細菌を繁殖してガスを発生させて、そのガスをエネルギーとして利用できるんじゃねえの!?とゆーアイデアでございましてね、
 フンから発生したガスで発電をしてしまおうということで、エコ装置「ドッグ・ステーション」の設計に10,000ポンド(約130万円)を投資して、StreetKleenというCICまで設立してして本格的な事業化に乗り出したのは、イギリス在住の2児の父親ゲイリー・ダウニーさん(41歳)。ダウニーさんと言っても、有害物質テンコ盛りのアレじゃないんですけどね。CICというのは、自己の利益だけではなく、地域や人々の利益に繋がる仕事や活動をする会社のことで、日本で言やぁNPOみたいなもんらしいですわね。


StreetKleenの社屋

 ダウニーさんの自宅周辺でも、赤ちゃんを乗せたベビーカーが犬のフンを踏んでしまうことや、地域の小学校ではフンを踏んでしまう子供が多いと聞き、道路から犬のウンチを一掃したいと思ってはじめたそうです。
 んでもね、この事業が利益を生み出すためには、毎日4トンのフンを収集しなくちゃならないそうです。ま、大型犬だったら1日に500gくらいはするかもしれませんけど、小型犬だと50gぐらいですわよね。ま、仮に1頭あたり平均で1日300gだとしても、4トンとなると1万3千頭分の犬のフンが必要で、とゆーことはつまり、1日8時間稼動だとすると約2.2秒に1回の割で収集しなくっちゃなんないんですのよねーっ。
 つーかね、ソンナニどーしてもフンを有効利用したいっていうならね、わーざわざ収集するのがタイヘンな犬のフンでなくても、人間のフンでいいんじゃあーりませんかしらね。ヤッパ自分たちのはヤなんですかしらね。
 今度、イギリスに旅行なさるカタがいらっしゃったらぜひ、StreetKleenって会社がまだあるのかどうか見てきてほしいザンスわね。




NHK NEWS WEB「しっぽを振る感情表現 犬どうしで伝わる」


 ま、ネットの世界では犬HKとか言ってますけど、繊維業界では絹HK、葬儀業界では死ぬHK、釣り業界ではチヌHKってゆってますかしらね。ゆってないと思いますけどね。そのNHKのウェブニュースのほうでね、『しっぽを振る感情表現 犬どうしで伝わる』というのをやっておりました。
 アンでも、イタリアの大学教授らで作る研究グループが、10月31日、アメリカの科学誌「カレント・バイオロジー」に論文を掲載したんだそうで、ソレによりますとね、犬が飼い主を見つけたときなど、親しみを感じているときはしっぽを右に、見知らぬ犬に出会った時など、脅威を感じる時はしっぽを左に振る傾向があることが明らかになったんだそうです。
 さらに、それぞれ右と左にしっぽを振る犬の映像をほかの43匹の犬に見せて反応を分析したところ、脅威を感じてしっぽを左に振る犬の映像を見た犬は、しっぽを右に振る犬の映像を見たときに比べて、心臓の動きが激しくなったほか、落ち着きのない行動が多く見られたんだそうで、犬が左右にしっぽを振って示す感情表現は、ほかの犬にも伝わっていることが分かったとして、犬同士のコミュニケーションを知る手がかりになるのでわぁとか言ってるんですけどね。
 んでもくさっ、しっぽを右寄りに振るか左寄りに振るかで犬の精神状態が異なるとゆーよーなカンタンなことが、どーして今ごろになってやっとわかったんですかしらね。ドリトル先生とかムツゴロウ先生はホントに御存知なかったんでしょうかね。自分の都合で右に寄ったり左に寄ったりする、内股膏薬なヤカラが多いせいですかしらね。違うと思いますけどね。


★NHK NEWS WEB「しっぽを振る感情表現 犬どうしで伝わる」



「第52回東村山市民産業まつり」「どんこい祭'13」ポスター

★東村山市「【予告第3弾(全3弾)≪プログラム編≫】『第52回市民産業まつり』」
★どんこい祭「トップページ」

 んでよぉ、いよいよ明日の10日(日)の朝8時から開催される、第、第、ダイダイは柑橘類なんですけどね。第、何回目でしたかしらね。もー、自分の年もよくわかんなくなってますからね。第61回? ウッソー!! ホントかしらね。ったく何を信じて生きたらいいんだかね。
 で、その『第61回ドッグウォークin東村山』でございますけどね。今年も東村山秋の2大イベント、『第52回東村山市民産業まつり』『どんこい祭’13』と同時開催でございましてね。同時開催つったってね、別々にやっててナーンの関係もありませんけどね。
 ま、例年通り、ドッグウォークが終わったら有志一同で繰り込みたいと思ってるんでございますケドッ。今年はちょっと、関係者以外にはクソ面白くないニュースもございましてね。えっとね、9日(日)の午後はね、王白姫が被災地からいらっしゃるオトト屋さんの売り子としてプチボラいたしますんやテッ。んで、陳文民のほうはね、そのあいだ駄プー2匹を連れて両会場内をウロウロするようなことになりそうです。
 もし万が一お会いすることがありましたらね、肥をかけて、いえいえ、肥は困りますけど、声をかけてご祝儀でもやって下さると家族の者が助かります。
 んでもよぉぉぉぉ、ウェザーニュースなんぞを見るってぇとね、10日(日)の午前中は曇りだけど、午後はちょこっと雨模様だとか言ってやがるんですのよね。ま、今んとこ降りハジメの予想は午後5時くらいになってますから、ギリギリセーフってとこですかしらね。
 決して人様に自慢できるようなシロモノじゃございませんけどね、東村山じゃそんでもしょーがねぇなと思っていただける方はお越し下さればと存じます。
 おっきがぁるにぃぃぃぃ。


東村山わん友会ロゴ
スポンサーサイト

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanyukai.blog41.fc2.com/tb.php/244-411b9a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。