東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。


このページのトップへ

東村山わん友会のいちばん長い日

「第67回ドッグウォークin東村山」フォトコラージュ
↑この画像はクリックすると拡大表示されます

 チマタでは別名「テキトー教団」とも言われている東村山わん友会でゴザイマスが、それではいったいドコがテキトーなんだろうとつらつらとオモンパカルにぃぃぃぃっ。
 イベントのやり方がテキトー? そぉんなことアリマセンわよっ。いつも時間厳守で、やむなく中止したのも大雪が降った今年の2月だけですわヨッ。
 フンの拾い方がテキトー? そぉんなことアリマセンわよっ。植え込みの中までホジクリー岡田で探してますのヨッ。
 物事の決め方がテキトー? ああーっ、たぶんソレね。今度の『第38回東村山子どもまつり』のイベントにしても、誰かさんが「あっ、ヤルヤル」ってテキトーに決めてきたんだってばよぉぉぉぉっ。


第67回東村山わん友会お写真NEWS

 とゆぅよぉなワケで、今回は正規(つーほどのこともありませんけどぉ)の只管拾糞会に加えて、ムラのガキまつりの『犬フン拾い体験ツアー』を実施いたしました。
 んでもくさっ、前日、予定していた丸山橋⇔土橋間のコースを事前視察してみましたらばガニィ、ゴミはおろか犬のフンなんかヒトッツも落ちてないんだガニィ。つったかたって、教育的配慮からも今さら犬のフンをバラ撒くわけにもいかず、急遽、正規コースのふれあい橋⇔丸山橋間をお子ちゃままつりに譲ることにいたしました。
 だいたいね、丸山橋以東の空堀川緑道にはなーんでゴミや犬のフンが少ないかっつーとね。最大の理由は植え込みっつーものがナイからなんですのよね。植え込みがあるとどうしても周囲から見えない死角の部分ができちゃうから、こっそりゴミを捨てたり犬のフンを放置する非国民が飛躍的に増えるんですのよね。


第67回ご参加のお犬サマがた

 んで、『犬フン拾い体験ツアー』のわん友会スタッフ6名と4匹の犬は、天王橋を10時15分に出発して七つ道具を手に手にエッチラオッチラ徒歩で大岱小学校へ。予定通りの10時30分に到着して本部の関根浩実行委員長にごあいさつ。それからポスターを正門前の木にぶら下げて臨時の受付を設けたんですけどね。待てど暮らせど参加申し込みがないんですのよね。
 交代で校外パトロール兼スッタバ休憩に出たりなんかしたんですけど、開始前20分の11時10分になっても梨の礫でございましてぇ。えいっ、ままよっと、参加者への配布用に準備していた50枚ほどのチラシをビニール袋から出して掻き集め、ココ・ボーテ経皮毒イヤヨォダメダメッセンター師範代のアンジュさんに撒いていただきました。
 ところが、11時20分を過ぎてもナーンニモ気配がございませんのでしてね。こりゃぁもー、万事ドビン、じゃなくてぇ万事急須。わんこといっしょに帰ってクソして寝るかと腰を上げた11時26分頃、ントにバタバタバタッと人が集まって、一挙に8名様が参加を申し込まれました。6人が雁首揃えてこぉんなにヤキモキしたことはございませんでしたわねぇ、オクサマッ。


「犬フン拾い体験ツアー」フォトコラージュ
↑この画像はクリックすると拡大表示されます

 アンでも、校外でイベントをやるのは『東村山子どもまつり』史上初ということで、「くれぐれも事故の起きないようにお願いします」ぬわぁんて実行委員会から釘を刺されてたりなんかしたもんすからっ、やったはいいけど一同緊張しまくり島倉千代子でございましてね。それからの約40分はアッという間に過ぎてしまいました。
 一部のオマセなお嬢サマの言動に翻弄されつつ、イヌもヒトもみんなでがんばりました。ふれあい橋⇔丸山橋間には、少しだけですけど犬のフンも残っておりましてね。『犬フン拾い体験ツアー』の面目を保つことができました。
 そもそもこの企画、「この世から不幸な犬や猫をなくすためには、次代を担う子どもたちへの社会性のインプリンティングから始めるべき」という、中村恵美事務局長の熱い思いに応えるカタチで始まったんですけどね。激励のメッセージやら参加者からの賞賛の声?もいまだかつてないほどにいただいておりましてね。それらをぜーんぶひっくるめたミナサマに改めて感謝の言葉を送りたいと思います。
 ありがとうございますーうっ。
 ま、参加者にお配りするはずだったマニア垂涎の的?のプレミアムグッズも残っておりますしね。又ぞろ機会がありましたら企画を立ち上げて、イベントとやらをやってみたいと思ったりなんかしております。
 祖国日本の明るい未来のために、ぜひとも東村山わん友会、東村山わん友会、東村山わん友会をよろしくお願い申し上げます。




テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanyukai.blog41.fc2.com/tb.php/262-4b0dd9a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

