東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。


このページのトップへ

東村山ふんだりけったり

8N4LkkNoC4HETyE_24245.jpeg

 我々はまたもや運命を変える新たな分岐点に立たされております。アニがつったって、
先週の雨で明日21日(日)に順延となった『第80回ドッグウォークin東村山』でございますが、またもやお天気はビミョーにことになってるんでございましてね。
 つーことで、いずれの天気予報サイトでも、降水確率は60~80%ぐらいで、1日のドッカで「にわか雨か雷雨」とゆー見解では一致してるんですけどね。肝心なところがハッキリしないんでございましたてね。いったい何時頃に降るんだってぇコトになるってぇと、揃いも揃って「お天気の急変にご注意下さい」ぬわぁーんて玉虫色の見解でお茶を濁してやがります。


「防犯リードカバーお披露目会」ポスター001

 んもー、せっかくね、新しい腕章とリードカバーの授与式をキョコーして、ついでに7月のイベント(↑)の件についての打ち合わせをしちゃいましょうかしらと思ってたんですけどねーっ。
 話は変わりますけど、西武鉄道は東京都の要請を受けて、大東亜戦争末期の1944年(昭和19年)から、処理しきれなくなった都心部の糞尿を郊外へ運ぶ「黄金列車」を走らせていました。諏訪町1丁目の西武新宿線と国分寺線のあいだの三角地帯、現在、西武鉄道東村山寮のある場所には、コンクリート製の巨大な糞尿貯溜槽(↓)があったんだそうでございましてね。

122363036669416206278.jpg

 1945年(昭和20年)1月には貯留槽の底が抜け落ちて、周囲に糞尿が津波のように押し寄せて、地下水が汚染されて遠くの地域の井戸水までが飲めなくなったという大惨事が起きています。結局、悪臭と不潔な管理状態に対する抗議が殺到して、ホントはもっと続ける予定だったのが6年間で中止せざるを得なかったらしいです。
 2011年(平成23年)に西武鉄道東村山寮を建て替えた時には、糞尿貯留槽の遺構が姿をあらわしたたため、東村山市は発掘?学術調査を実施しています。あと何年かすると、東村山市指定フン化財になってるかもしれませんのヨッ。
 つーか、我が東村山わん友会も、減ったとはいえまだまだある犬のフンと拾ったゴミの輸送に頭を痛めておるようなグワイでありましてぇ、ヤッパできればネェ、集合場所の天王橋に犬フン貯留槽を設置していただくとか、多摩モノレールを空堀川沿いに延伸してもらって「黄金單軌電車」でも走らせていただくとありがたいんですけどねーっ。
 てなワケで、例によって決行or中止のお知らせは、下記の3サイトで明日朝7時頃に発表させていただきます。


★東村山わん友会NEWS
http://wanyukai.blog41.fc2.com/
★㈱ココ・プライドfacebook
https://www.facebook.com/cocopridism
★珍文民(@cocopapyrus)Twitter
https://twitter.com/cocopapyrus

 イチかバチか雨が降らなかったらぜひともお越しになってくんなましね。

a696ca10fbfb408cb30b01b7acd1b4eb401a89a21389181458.jpg

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanyukai.blog41.fc2.com/tb.php/301-0fe6b945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

