東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。


このページのトップへ

拾わにゃ損々イーデス・ハンソン

「第82回ドッグウォークin東村山」フォトコラージュ
↑クリックで拡大

 えっとぉ、夏なんでございましてね。だいたい、夏休み中の8月の只管拾糞会と申しますとね。犬のフンやゴミの量がヤケにトタンに増えるんですのよね。
 コリャどーしてだんべぇかって考えるってぇと、親のフリを見て我がフリを直さないお子ちゃまガタが道路上に一気に増えるからのような気がするんでございましてね。
 子どもの社会性の基準はどーしたって各家庭、直接的には親になっちゃうから、親がフンを放置すれば子も放置するし、親がゴミをポイ捨てすれば子もポイ捨てすると思うんですのよね。そぉゆぅ家系が先祖代々先祖代々続くってぇと、何もかもがワヤクタでおまんにゃわぁ。


第82回東村山わん友会お写真NEWS

 世の中には性善説ちゅーのがございましてね。善人猶以て往生を遂ぐ況や悪人をやでございましてぇ、ハタ迷惑なオイタやいぢわるをしちゃう人でも、ココロの底から悪人じゃないてぇことなんでございましょうね。
 んでもくさっ、社会規範なんつーものは時代と共にクルクル変わるもんなんでございましてね。ひょいと戦争でも始まれば、当たり前のルールも通用しなくなってしまうかも知れないし、昨日までは危険思想と言われていたものが常識に変わるかも知れない。
 となるってぇと、われわれ日本人は何のために生きてるのかわからなくなってくるんですけどね。ま、棺桶に片足を突っ込んでるアタシらは日和見してるしかありませんわね。


第82回ご参加のお犬サマがた

 ここでちょっとお知らせね。
 来たる2015年8月22日(土)午後6時から、久米川駅北口のウイング通り・ショッピングプロムナード八坂で、『久米川阿波踊り大会2015』(↓)が開催されます。


11741178_653176954819681_3788954420815541086_o.jpg
↑クリックで拡大

 何がスゴイかってアァタね。「雨天決行」つーのが尋常ではないんでございましてね。火が降ろうが槍が降ろうが雨が降ろうがヤルっつーのは、もーほとんど新渡戸稲造の武士道精神でございますわよね。
 詳細については公式サイトをご覧下さいましね。


★久米川阿波踊り大会2015 
http://kumegawaawa.wix.com/kumegawaawaodori

 さぁーて、来月の『第83回ドッグウォークin東村山』開催予定の9月13日(日)は、奇しくも乃木希典大将・静子夫妻が自刃した日なんでございましてね。
 乃木大将については毀誉褒貶がありますけど、井上ひさしの戯曲のタイトル「しみじみ日本・乃木大将」を持ち出すまでもなく、日本人の美学みたいなものを持っていた希有の人物なんでございましてね。決して右翼や左翼と言った政治的な意味合いではなく、ま、大山巌大将もそうだったりしますけど、日本人特有の美学を持っていたような気がいたします。
 道端に犬のフンが落ちてるのは確かに美しくはないかもしれませんけど、江戸時代は「火事喧嘩伊勢屋稲荷に犬の糞」だったワケで、犬の糞も江戸の街の点景で風物詩みたいなもんだったんですのよね。
 次回は「糞拾いでございっ」とか言いながら経巡ってみましょうかしらね。




テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanyukai.blog41.fc2.com/tb.php/309-6a9b46a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

