東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。

スポンサーサイト

このページのトップへ

第6回ドッグウォークin東村山のご報告っ

UFOを発見して狂喜する参加者たち(ウソ)
UFOを発見して狂喜する参加者たち(ウソ)

 今回は12名+9匹のみなさんにご参加いただいたんですけど、ま、とにかくですね、捨てる人が減ったんだか拾う人が増えたんだかわかりませんが、空堀川ふれあいロードのウンPとゴミは、わん友会史上(タッタ半年ですけど)で最低に減りました。市役所からは40リットルのボランティア用ゴミ袋をいただいてきてるんですけどね、これが第5回と第6回のブツを合わせてもイッパイになりませんですのよっ。どーしたもんかしらと頭を悩ませておりますワンコ。
 んで、そんなこともあったりなんかして、のほほんとした雰囲気でよございました。ご存知のようにドッグウォークは11月が第1回で、今までは厳寒のさなかを歯を食いしばってクグリ抜けて来たモンですから、春かっぜーがっそよそよーっと端唄のヒトツも歌いたくなるような陽気は初めてで、とってものどかな1時間半でございました。


レンガ敷きの舗道にこびりついたウンP

 その代わり、ずいぶんと雨が降ってなかったもんですから、乾燥して固まったウンP(↑)を引き剥がしてゴミ袋に入れるのに往生いたしました。粉になっちゃうってえとね、トングじゃつかめないしスコップの上には乗ってくれないしで、特に歩道部分のレンガの目地に入っちゃうとどーにもなりませんで、最終的にはもはやコレまでとあきらめました。こんだ棕櫚箒でも買ってこないと駄目ざんすかしらね。
 でも、あんまりそんな暢気なことも言ってられないんで、晩秋の第1回はまだ暖かかった代わりに、“想い出広場”がウンPの臭いと刺激で目ピリ鼻ツン状態だったのを思い出すんですよね。あっ、それで“想い出広場”なのか(違うかっ!!)。第2回以降は温度が低いからウンPさんもニオわなかったんでしょうけど、これからどんどん暖かくなって夏になったらどうなんざんしょと、考えただけで第2日曜日に無理やり予定を入れたりなんかはしないようにしてくんなましね。
 そういえば、アタシらはウンP特化の拾い隊ですけど、粗大ゴミまでを含めた清掃活動をやっていらっしゃるNPO法人『空堀川に清流を取り戻す会』サマが、来たる4月19日(日)の午前9時半から、空堀川流域の3ヶ所を拠点とした大規模な“第24回空堀川クリーンアップ大作戦”(↓)を開催します。コチラはおもに河川敷の中を清掃するもんで、長靴とゴム手袋持参でないと参加できませんが、我こそと思われる方は足をお運び下さいね。


「第24回空堀川クリーンアップ大作戦」の看板

 本当は今回、新規参加者募集のためにチラシ配りをやる予定だったんですけど、あんまりにもウンPが少なくて拍子抜けしたのと、なぜか犬といっしょに散歩している人が極端に少なかったのとで、ついついカバンの中からチラシを出しそびれてしまいました。放置ウンPがないのに人数ばっかり増えたら、単なる“犬と散歩する会”になったりなんかしますものね。
 一応、広報担当者としては「どうする!!どうなる!!わん友会」と考えちゃいるんですけど、実のところこの先どうなるかはテンデわっかりませんですね。ま、東村山にもそんな団体が1つぐらいはあってもいいんじゃないかとも思うんですけど、ミナサマ今回も参加していただきましてありがとうこざいました。もう締めに入ってますけど、何はともあれ東村山わん友会をよろしくお願い申し上げます。


【記事アップブログのご紹介】
★☆アンジュお気に入りアイテム☆「続・空堀川はさくら散り。。。(*^^*)」
★エステロリスト王白姫“機密漏洩”「放置うんP…減るっ。放置やもり発見っっ!!(=⌒▽⌒=)」
★こうもんの☆ひとりごと☆☆「ウン友会」

菜の花真っ盛りの空堀川河川敷

★「第6回ドッグウォークin東村山」で撮影した写真を、前回と同じくGoogleの『Picasaウェブアルバム』に“招待者のみに公開”の設定でアップロードしました。すでにメールアドレスが判明している参加者の方には“招待メール”をお送りいたしました。招待メールが不着の方や他メディア経由の提供を希望される方は、お手数ながら連絡事務所までご連絡下さい。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

御用だ!もういいでしょう!

よくぞ公開してくれました、トップの写真!
希望者に送られてきた当日の非公開写真111枚のうちの、これぞ1枚。

片や、十手片手に、御用!御用!片や杖を片手に、助さん、格さん、もういいでしょうと、にっこりほほ笑むご老公とお見受けいたしました。その間に、心根を見透かされて慌てふためく水色の男、モナリザのごとくほほ笑む者もあり。統計的に見ると、十手に従う者7名、ご老公に従う者2名。犯罪心理学的にはこれはどう解釈出来るのでしょうか。って、そんな暇はなかりけりですね。

「UFO」と言えば、十手片手のピンクレディーに見えなくもないか?
「どうせあたしはご老公よ、」と言われそうなので、この話題はこれにて打ち切りにいたしたく存じます。

私も3回目の参加になるので多少は心に余裕がでてきて、はたまた良い陽気に誘われて、途中で本業をさぼって、レオなるワンコを誘かいするため、3号棟の3階へ出没。かかる行為も本会の「ユルサ」の故、また、「常識的マナー」の内にあるとお許しをいただけたようで、ほっとしております。
少年には、ご老公様(だは、すみません)より正しいウンコの拾い方をご伝授していただき、誠にありがとうございました。こうしたことは、多分少年は忘れているでしょうが、何かの折にその心にふと蘇るものだと思います。
なんやこれやで、少年を家に送るべく一緒に歩いていくと、河原に降りて遊ぶと言いだしやがった。どぶ川の中に少年は裸足で入っていき、「おじさん、アメンボだ!」と叫んでいるではないか。空堀川の清流は、この少年のためにこそ、取り戻してほしい。私たちのウンコ拾いも、こうした事のささやかな一助になってくれればと思います。

何回か前の本ブログに、都のパンフレットを読んでいたら、うさぎさんがぴょんと跳ねたので、失笑中に失禁してしまったというエステティシャンがいたという報道があったのをご存じでしょうか。そのパンフレットを読むと、おお成るほど、そうなんだよなと、思わず頷いてしまうのですが、しかし、パンフレットの筆者には、じゃあ、こうしたワンコと私たちはどうやって一緒に生きていくのjか、という観点が全く欠落しているのです。この筆者には、私たちは、取り締まりの対象にしか映らないでしょう。

来月、今度は寄り道しないで、少なくなったウンコを拾うことにいたします。

  • 2009/04/14(火) 12:03:16 |
  • URL |
  • なんでもたまこ #-
  • [編集]

No title

お疲れ様でした。。。♪
そしてお写真沢山ありがとうございました(*^^*)
最近は自分の写真など殆ど撮りませんのでこちらからいただくものが唯一?の記録でございます(^0^)/

暖かくなりますとさすがに匂いが気になりますね。。。今でも出来たては結構なかほりで竹酢シュッシュでもナカナカ手ごわい(笑)気温上昇と共に竹酢液の濃度も上げるということで対応してみたいと思います^^v。。。またはマスクとサングラスで謎の集団??もいいかも知れません(爆)

何はともあれ楽しみながら続けて行けたらいいですネ。。。(*^^*)ただのお散歩会でも全然OK!で~す♪

  • 2009/04/14(火) 13:01:54 |
  • URL |
  • アンジュ #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/04/23(木) 03:01:15 |
  • |
  • #
  • [編集]

コメントありがとうございます

v-19なんでもたまこサマへ/ふと「人生寄り道回り道」という演歌があったような気がしてネットで検索してみたら、“ナンタラ寄り道回り道”をブログのタイトルにしている人がたくさんいて、理念だか反省だか憧憬だか諦観だかわかりませんが、思わず納得してしまった今日この頃です。
v-196アンジュさまへ/マスクにサングラスといえば、ハイレッド・センターの路上パフォーマンスを思い出します。てゆーか、近頃のお犬サマはほとんどみなさんお洋服を着ていらっしゃるので、どっか遠くの国の人が見たら、それだけで仮装行列と間違われるかもしれませんですわね。
v-108管理人のみ閲覧サマへ/非公開コメントということで、お尋ねの件についての回答はここには載せませんが、どうにもみんなで内容が気になっちゃうと思うので、非公開ご希望の場合は、コメントではなくメールフォーム経由でご連絡いただけましたら幸いです。てなことで。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanyukai.blog41.fc2.com/tb.php/32-d6349300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

