東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

明日の脳天気なお天気

 てなワケで、今月はわんこにまつわる2つのニュースがネットを賑わしております。不思議なことにドッチも大阪府で起きた事件なんですけどね。

わんこニュース002

★産経WEST「しゃれにならないペット事故 愛犬飛び出し、飼い主〝敗訴的和解〟で300万円支払い…大きかったノーリードの代償」
http://www.sankei.com/west/news/160308/wst1603080006-n1.html

 1つ目(↑)は、ノーリードで散歩していたトイプードルの飼い主の男性が、裁判所の和解勧告に応じて300万円の慰謝料を支払うことになったというニュース。
 アンでもこの飼い主、何が気に入らなかったのかはわかりませんが、ノーリードで散歩中に突然、飼い犬を蹴り飛ばしたのだそうです。犬はそのまま逃げてそばを通りかかった自転車にぶつかって走り去りました。運悪く犬にぶつかってしまった自転車は転倒し、乗っていた母親は骨折、娘さんは打撲傷で救急搬送されました。ところが、飼い主の男性は「犬を探しに行って来ます」と言って立ち去ったまま音信不通に。いつまで経ってもお詫びの言葉も治療費支払いの申し出もなかったため、業を煮やした母親が約450万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴しました。
 この飼い主の男性、裁判ではノーリードであることは認めたものの、犬を蹴ったことや犬が自転車にぶつかったことをまったく認めなかっただけではなく、自転車が無灯火の2人乗りであったことや、母親が安全走行を怠ったことなどを主張して逆ギレとも思われる自己中心的な陳述を展開。結果的にそのことが裁判官の心証を大きく害したため、不利な条件での和解をしなければならなくなったようです。
 ま、この件については身から出たサビということで一件落着した恰好ですけど、みなさまがたもノーリードでわんこを遊ばせる時はくれぐれもご注意下さいましね。


わんこニュース001
★朝日新聞DIGITAL「鉄の照明柱、犬の尿で腐食? 倒壊して女児大けが 大阪」
http://www.asahi.com/articles/ASJ3463N8J34PPTB009.html

 2つ目(↑)は、大阪府池田市で20年前に建てられた鉄製の照明柱が突然、ポキッと折れたため、そばを歩いていた小学4年生の女の子が、折れた照明柱と別の鉄柱のあいだに手を挟まれて左手の人差し指を骨折してしまったというニュース。
 んじゃ、なんである日突然にポキッと折れてしまったのかというと、池田市がおこなった調査によると、原因は根元の部分の腐食で、長年にわたって犬のおしっこが頻繫にかけられたことで、腐食が大幅に促進されてしまったのだろうと結論付けられました。
 んでもくさっ、鉄製の街路灯が突然、ポキッと折れる事件は、犬の飼育率が高いフランスやベルギーではすでに10年くらい前から頻発していて、世界中の自治体がすでに対策に乗り出していたはずなんですのよね。
 その証拠に我が東村山市でも、多摩湖自転車道やウイング通りの街路灯には、根元の部分に犬のおしっこが直接かからないように、お銚子のハカマみたいな部品を付けてあるんでございましてね(↓)。


街路灯のハカマ

 うーん、ヤッパ、大阪の人は自己中心的でグローバルなものの見方ができないのかしらと、ついつい思っちゃったりしちゃったりなんかするんですのよねーっ。んなこたぁナイッと思うんですけどぉ。

「第89回ドッグウォークin東村山」チラシs

 んでもって、明日はいよいよ『第89回ドッグウォークin東村山』でございますーうっ。ここんとこ、週末になるとお天気が下り坂になる傾向があってヤキモキいたしましたが、明日はほぼ1日中曇りがちなものの、午前中は雨の心配はほとんどないようです。
 その代わり、3月中旬としてはありえないほどに気温が低く、最高気温は9℃。集合時刻である朝8時は4℃しかございやせん。加えて、風速3~9m程度の北風が1日中吹くんだそうでありましてぇ、どなた様もアッタカくしてお越し下さいましね。
 ちなみに、明日は市民センター駐車場周辺で『さと八だヨ!全員集合!!』も開催されてます。


10155896_1580388665614570_1333028399047182371_n.jpg

 アンだかなぁ、『里に八国』ってイマイチ意味がわかんなかったりするんですけどね。ちょうど只管拾糞会が終わった頃にはじまりますから、気が向いたら寄ってやってくんなましね。
 それではみなさま、明日も午前8時に天王橋でお待ちしております。もし、差し入れのご予定がございましたら、明日はお寒いようでございますから、鍋焼きうどん、あんこう鍋、松坂牛のボルシチ、ふかひれのスープ、伊勢海老のアヒージョなんかがよろしいのではないかと存じます。持って来るのに難儀なさるようでしたら、早速ご自宅に伺ってゴチになりたいと思います。えっ!? フン拾いはどーするのかって? んなもんはテキトーに雨が降ったことにして順延にしますわヨッ。
 みなさまの差し入れを首を長~くしてお待ちしております。

スポンサーサイト

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanyukai.blog41.fc2.com/tb.php/330-4d4a69c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。