東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。


このページのトップへ

ドコがNEWSだかわかんなくなってきてますけど

東村山市役所「体育の像」

 そういうワケで、拾って集めた犬のフンの量が毎回減ってる我らが東村山わん友会でございまして、ドッグウォーク1回分じゃ40リットルのボランティア用ゴミ袋がいっぱいにならないモンですから、1年の半分は連絡事務所の隅に犬のフンが入ったゴミ袋が放置してある状態でございまして、これはどげんとせんといかんということで、ついに意を決して東村山市役所に行って20リットルのやつ(↓)をいただいて参りましたわんこ。

東村山市ボランティア用ごみ袋(20リットル)

 いただいてきて文句を言うのもナンでございますけど、なんだってまあお役所というのは、行くたんびに思うことではあるんですけど、4月の大量人事異動から間もないとはいえ、なーんか「それは私のシゴトじゃありませんからっ!!」という雰囲気でどよ~んとしてましてですね、なんだってこりゃまた、黒澤明監督の「生きる」に出てくるような閉鎖的風土を、ご大層なことに半世紀も維持していなさるんでしょうかしらね。ま、私の人相が悪いせいかもしれませんけど、こちらが挨拶をしても目を合わせてきちんと応対して下さる方はほとんどいないし、いっそのこと小学生に戻って「あいさつ運動」からはじめていただきやしょうかしらね。そんなにダイジなオシゴトがおありになるんだったら、「執務中は話しかけないで下さい」という札を首から下げてほしいざんすわね。渡部市長が「元気を出せ!!東村山」ナンテ言ってるのを聞くとチャンチャラおかしくなって参りますのよね。
 それはそれとして、じゃあ、あとは何があるんだと言われても困りますしね。例によって犬フン放置警告看板のご紹介でお茶を濁してサッサと引き上げようと思うんですのよっ。


バルセロナ「グエル公園」のピクトグラムのぼり

 スペインの都市バルセロナのグエル公園の石垣に掲げられた、ピクトグラム(絵文字)を応用したノボリで、実際にはタテ1メートル×ヨコ4メートルぐらいの大きなものなんだそうです。なんか「+」じゃなくて「↓」にしたほうがいいような気もしますけど、景観を損なわず、かつ子供にも外国人にも一目でわかってもらえるデザインはスバラシイと思います。ま、とかいって、マナーがスバラシクないからコンナモノを作らなきゃならなくなったんでしょうけどね。

札幌市「中島公園」の貼り紙

 北海道札幌市の中島公園のボート乗り場に掲げられていたものだそうです。ま、犬フン放置犯はたいてい常習犯ってことになるんで、東村山の空堀川緑道でも早朝や深夜に目撃されてたりなんかしますけど、ここまでやりたくなる気持ちもわからなくはありませんわね。犬のフンを放置する裏側にどんな心理的要因があるのか、ひょっとしてドーパミン大放出のハイな気分になれたりするんでしょうかしらね。そんなこたぁないと思うんですけどね。

大阪府堺市「反正天皇陵」の看板

 ついに犬フン公害は皇居にまで及んだのかと思ったら、さすがにそれはまだナイようで、大阪府堺市の反正天皇陵にある看板だそうです。犬のイラストのなまぬる感がたまりませんわね。

和歌山県の犬フン放置警告看板

 場所は未定ですが、和歌山県在住のブロガーさんが撮った看板です。「ひる」っていうのは、「屁をひって尻すぼめ」の「ひる」ですわね。今は関西方面の方言として残っていますけど、もともとは古語で全国共通の言葉だったようです。

青梅市の犬フン放置警告看板

 こりゃま、よくわかりますわな。青梅市内にある看板だそうですけど、なーんか犬のフンを踏んじゃう人には共通項があるような気がしますわね。決して悪い人じゃないんだけど間が悪いというかね。競馬場や競輪場なら「ウンがつく」ということで大歓迎されるかもしれませんですわね。

 あっ、そういえば、東村山わん友会の連絡事務所は、本日から7月11日(土)までのあいだお休みとさせていただきます。ソンナコンナで、迷惑コメント対策のため、当ブログのコメント設定を「承認後公開」にいたしました。何卒あらかじめご了承下さいますようお願い申し上げます。
 てなことで、7月・8月のドッグウォークin東村山は、ほぼ間違いなく猛暑との戦いになると存じますが、凍結ペットボトル・ウォーターや簡易シャワー設備(?)持参でなんとか乗り切ろうと思っております。人間はともかく、お犬サマガタの体調管理には万全を期していただきたいと思います。なこといって人間が駄目ならお犬サマガタの個匹参加はむずかしいんでございますけどね。
 コレに懲りずに東村山わん友会をよろしくお願い申し上げます。


【画像拝借サイト様】
★ヨコ旅/グエル公園の犬のフン
★中島公園日別情報「ある日の中島公園」/困った飼い主
★タケルンバ卿日記/古墳巡り
★感謝感激!アカシです。ブログ/気になる看板2
★青梅からの便り 2009/ロウバイを見ながら青梅七福神めぐり

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanyukai.blog41.fc2.com/tb.php/44-06486c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

