東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

虐殺ナンカナカッタというシトもいますけど……

動物虐待・遺棄防止ポスター

 毎度お馴染みパッパラパッのラッパの東村山わん友会でございますが、今回はちょっとマジメな話題を提供してみたいと思いますわんこ。
 これはもう、わん友会のお歴々のミナサマは先刻ご承知のことと存じますが、美しく豊かな理想国家ニッポンでは、年間でおよそ31万頭、毎日どこかで約850頭の犬や猫が殺処分されています。
 旧日本軍の南京大虐殺とどちらが残虐だかについてはここでは言及しませんが、私たちが美味しくいただいて恩恵を受ける牛さんや豚さんやニワトリさんとは違って、ただただもう要らなくなったから生きていてもらっては厄介だからと、二酸化炭素ガスでペットが殺されていく現実はいかがなものかと思ったりなんかするワケですね。


朝日新聞記事001

 きのう、テレビ朝日の「報道ステーション」は、〈尼崎保健所が違法飼育していたペット業者の売れ残りの犬を殺処分〉というニュース(↑)に関連して、『問われる“殺処分”の現実』という特集を放映しました。そこでクローズアップされたのは、殺処分頭数を驚異的に減らした熊本市動物愛護センターの取り組みでした。
 たいてい、この手の番組はYouTubeにアップされるんですけど、流石にまだ1日しか経っていなくてまだアップされていませんでした。その代わり、やはり同じ熊本市動物愛護センターの取り組みを採り上げた、日本テレビの「NEWS ZERO」の特集がアップされていましたので、興味のある方はそちらをご覧下さいましね。


日テレNEWS ZERO壁紙

★YouTube「嫌われる行政になろう~熊本市動物愛護センター」その①
★YouTube「嫌われる行政になろう~熊本市動物愛護センター」その②

 うーん、やっぱり動物“愛護”センターで動物を殺戮してる現実がとにかくヤですけど、今まで持ち込まれちゃったからとパカパカ処分し続けてきた、全国の動物愛護センターの論理というのはいったいなんだったんでございましょうかしらね。
 ペットの殺処分問題の要因は、売れ残ったペットをドシドシ持ち込む業者や、責任感のない元飼い主の悪行なんでしょうけど、その裏には現状を知っていながらなんの手も打てなかった大勢の傍観者がいたような気もしますわよね。
 ま、これ以上グダグダと七面倒臭いことは言いませんけど、最後に東村山わん友会事務局オススメのサイトをご紹介しておきたいと思います。


1ClickAnimalsリンクバナー

 このサイトは、THE RED NAMESというバンドのヴォーカル“セツ”さんが運営・管理している個人サイトですが、殺処分を中心とした動物たちに関するさまざまな情報がテンコ盛りで掲載されているだけではなく、1クリック募金機能も付いているオロロキ桃の木のサイトです。
 ソンナコンナで、14回目のドッグウォークin東村山もすぐソコですけど、2、3日前までは雨模様となっていた予報が、な~ぜか今日降っちゃったおかげで前倒しになり、13日はほぼ晴天という予報に変わっておりますのよね。思い起こせば、今まで雨天順延したのは1回コッキリでございまして、これもひとえに参加者の皆様の日頃のオコナイの賜物と思ったりなんかしております。
 御用とお急ぎでない方はご参加の程よろしくお願い申し上げます。


南京陥落直後の東京

【画像拝借サイト様】
★NEWS ZERO「ダウンロードページ」
★朝日新聞社「犬200匹を違法飼育、『売れ残り』は尼崎市が処分」
★プリンストン大学「Nanking 1937」
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanyukai.blog41.fc2.com/tb.php/69-9343a2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。