東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

苦肉の策なんだそうですけドッ

徳島市動物愛護管理センターのペット殺処分装置付きトラック

★朝日新聞電子版「捨て犬猫、走る処分場 徳島県・奈良市、迷惑施設代わり」

 えっと、近頃のわんこウォッチャーのもっばらの話題といえば、ペット殺処分のために“走るガス室”を導入していた徳島県と奈良市ですわね。ま、要するに荷台にガス式殺処分装置が載っているトラックなんですけど、その移動式殺処分装置の名前があーた、“鎮静器”っちゅーのにも驚きましたわね。なーんか特攻兵器の“伏龍”を思い出させるイメージですわね。
 なんでも徳島県の場合、住民とのあいだで「動物愛護管理センターでは動物を殺しません。焼却しません」という約束をしちゃったもんで、いろいろ考えた末に「そんなら移動中に殺しちゃえばイイんじゃない!?」というすばらしいアイデアが思い浮かんで、2003年から早速作って使いはじめたんだそうです。
 この噂を伝え聞いて「ウチにもぜひ!!」と感激した奈良市は、2008年に同様のトラックを4500万円で購入したそうな、どんとはらい、てゆーかナマンダブ。
 もちろん、いちばん悪いのは安易にペットを遺棄する飼い主ですけど、それがまかり通っているのは戦後民主教育の歪みという気もしてくるんでございますわね。「ペットの処分をお役所に押し付ける自由」が基本的人権に含まれるのかどうか、どっかでシトツ裁判でもやってほしいものざんすわね。


脱糞収納装置PooTrap

PooTrap

 コレ(↑)が今、全米で話題沸騰?の「PooTrap」でございまして、超小型犬から大型犬までの8つのサイズが揃っていて、今ならお値段は29$95¢~38$95¢(専用回収袋30パック付き)。
 大型犬のブツは入りきらないんじゃないかとか、ウチの犬みたいに葉っぱの上にしたがる場合は枝に引っかかるんじゃないかとか、下痢ピーの時はどーなるんだろうかとか、いろいろとツッコミどころはあるんでございますけど、すでに主要先進国の特許は取得済みで、通販好きのミナサマを手ぐすね引いて待ってるんですわんこ。


犬の糞とり機

★astamuse「発明 犬の糞とり機」

 特許といえばコンナノ(↑)もありますけど、快食・快便の規格品みたいなウンPをするわんこばっかりならともかく、千差万別のウンPをオールマイティにゲットしようなんざ、そうは烏賊の金科玉条でございますわよね。
 よろしかったらドッグウォークin東村山で試したげますけど、ウン●まみれになったコレをかついで持って帰るのを想像しただけで卒倒しそうですわよっ。


犬ふん臭い

★ねこまるZ「ふんふんふ~ん!」

 さてさて、いつも陽気なかしましわん友会のことですから、アラアラ、そうかしらってなもんですけど、一昨年の11月にはじまりましたドッグウォークin東村山も、来月14日で17回目を迎えます。
 先日、ちょっとした集まりがございまして、そこでポッコリ出ました話題は、「東村山市内にはウチラ以外にも犬フン拾いをやってる方たちがいるようだけど、どなたもブログをやっていらっしゃらないらしくて、ネットで検索しても出てこなくて情報不足で困っちゃうワッ」なんてことなんでございますね。
 路地裏に呼び出してカツアゲしようとか、シマを荒らそうとか、庇を借りて母屋を乗っ取ってやろうとか、たぶんそういうのじゃないと思うので、東村山市内の犬フン拾い活動について、「ウチじゃこんなのやってます」とか「ココでやってるわよ」とか「こんな団体があります」とか「○○が犬のフンだらけだから出張してもらいたいわ」とか「そういえばやってるという噂を聞いたような」とか、どんなにちっちゃなことでもいいので何か情報がございましたら、メールかコメントでお知らせいただければ幸いです。
 別に何をどうするワケじゃあーりませんけど、全市的犬フン放置問題の解決を探る資料情報収集のため、何卒よろしくお願い申し上げます。


うんこくさい問題

★風雲!コネタ城「犬の糞を持ち帰らないと国際問題になる」
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanyukai.blog41.fc2.com/tb.php/86-4f8159e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。