東村山わん友会NEWS

 この先どーなるかはわかりませんけど、犬のお散歩中に「やたらとヒトサマの放置ウンPが目に付く!!」現状を鑑みて、毎月第2日曜日の朝8時から、東村山市内のウンP清掃活動をおこなっている団体です。


このページのトップへ

うちの犬は嫌煙犬だったりしますけど

SEA SHEPHERD フラッグ

映画「The Cove」ポスター

 てなワケでございまして、チマタでは調査捕鯨妨害でおなじみのSEA SHEPHERDだとか、日本のイルカ漁をテーマにしたドキュメンタリー映画「THE COVE」がアカデミー賞をとっちゃったりだとか、ワンコではないけど物騒な動物関連の話題で持ち切りでございますけど、ふと、考えるのはですね、空堀川緑道に犬のフンを放置してお立ち去りになる飼い主のミナサマは、われわれ『東村山わん友会』のことを、いったいどう思ってらっしゃるかということなんですわね。
 ま、「犬のフン放置は日本の伝統文化だ!!」とはおっしゃらないでしょうけど、うーん、やっぱし、「ウッチャッた犬のウンコを目のカタキにしているウザい奴ら」ということなんでございましょうかしらね。


東村山わん友会 フラッグ

 ついこないだまでの日本人は、欧米人のことを「四ツ足まで喰いやがる野蛮な毛唐」と思ってたはずなんですけど、明治維新からコッチ、そんなことはぜんぜんなくなりました。イギリスでは今でもウサギ狩りが紳士のスポーツだし、中国人は日常茶飯に犬を食べてるし、和歌山県の太地町ではイルカ漁がおこなわれているわけで、こういった問題は毛皮や動物実験の問題と同様、恩恵を受けている人間側の“倫理”が問われるワケですけど、この倫理観を人間以外のどんな動物にまで適用すべきかの基準を作るのはとってもむずかしいですね。
 ま、倫理観なんつったところで、あらゆる生き物のなかで、ナンタッテいちばん手前勝手でズル賢くて残酷なのは間違いなく人間ですからね。ただ、その事実を理解した上での贖罪のカタチは人それぞれであっていいと思うんですのよ。
 SEA SHEPHERDのように一方的な正義感を振りかざしたり、「あなたは犬のフンを放置しますか?」と問われて、「私は違うわよ」と思いたいところにだけ東村山わん友会の意義があるんだとしたら、そんな意義は捨てちゃっていいのかもしれません。
 昔、ドーゲンってボーサンが“只管打坐”とか言ってましたけど、東村山わん友会は“只管拾糞”でやっていきたいと思っておりますわんこ。


 東村山村からはあんまりにも遠いのでご存じないかもしれませんけど、東京の向こうッ側に“ちば県”ってところがありまして、そこに『ちば犬』っていうのが住んでおりますのよね。それがコレ(↓)なんでございますのヨッ。

ちば環境再生基金マスコット「ちば犬」

 発信元の産経ニュースによりますと、「県の“ちば環境再生基金”のエコロジー犬キャラクターとして平成14年に誕生。県の花“菜の花”の黄色を前面に押し出して郷土愛を全身で表しているが、悲しいかな知名度はイマイチ。千葉県の地図が顔になっているので、千葉のカタチを崩さないために顔を横に傾けられない。同じ犬のキャラクターで千葉国体マスコットの有名犬“チーバくん”だと子供たちに間違えられるのが目下の悩み」らしいです。

犬フン放置警告文「バカモン」

 さーて、いよいよ14日(日)は『第17回ドッグウォークin東村山』でございますけど、高気圧と低気圧のオシックラで、日々刻々天気予報も変わったりなんかしてますけど、晴れりゃヤル、雨降りゃヤラナイってだけの話ですーうっ。
 ま、前回の菓子業界陰謀の日に義理ナントカをもらっちゃったシトは、それなりのリアクションはしましょうねということですわね。
 別にやってりゃ偉くてやってなきゃ非国民ってわけじゃあーりませんけど、今回も今回とて“只管拾糞”の世界を堪能したい御用とお急ぎでない方はふるってご参加下さいましね。


【記事関連サイト様&画像拝借サイト様】
ちば環境再生基金
★産経ニュース「【ゆるキャラ名鑑】ちば犬『日本一のエコ県』が夢」
★tails by side「大阪下町風情『ココラデ犬にくそさすな』」

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanyukai.blog41.fc2.com/tb.php/87-2ccfa522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最新イベント

「第97回ドッグウォークin東村山」チラシ

☆上の画像をクリックすると最新イベントのチラシのPDFファイルをダウンロードできます。

プロフィール

東村山わん友会

Author:東村山わん友会
★連絡事務所
〒189-0014
東京都東村山市本町3-5-36-405
㈱ココ・プライド本社事務所内
℡042(397)6385
wanyukai@aloha-lohas.biz

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

イベント情報 (118)
東村山わん友会の秘密 (1)
活動報告(実践編) (110)
活動報告(裏事情編) (2)
共生の現場から (18)
おまけ情報 (15)
未分類 (2)
ナンヤカンヤのお知らせ (60)

FC2カウンター

情報をお寄せ下さい

犬フン情報募集中!!

◆東村山市内の〈犬フン情報〉を募集しています。「犬のフンが多くて困っています」「この地域の現状はこんな感じです」「私たちはこんな取り組みをしています」「こんなことができたらいいのにな」など、思い立ったらお気軽にお知らせ下さい。今後の活動指針を決定するデータとして活用させていただきます。よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

